しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

MacBook Pro Late 2016にパワーサポート製トラックパッドフィルムを装着。やっぱりこれ最高よ。

time 2017/06/07

ついに出た。やっと出た。待望のパワーサポート製トラックパッドフィルム、MacBook Pro Late 2016用が発売になりました。速攻交換。これやっぱ最高ですよ。

sponsored link

パワーサポートのトラックパッドフィルムがついに出た

やっと出ましたよ。不定期に「出ないかなぁ〜」とパワーサポートのホームページをチェックし続けていたんですが、気がついたら発売になってました。

トラックパッドフィルム for MacBook Pro 13inch (Late 2016)

発売はどうやら2017/5/24らしい。2週間くらい経ってんじゃん(汗)。とにかくこれは買うしか無いです。ちなみに、MacBook Pro Late 2016を買って半年くらい経ちますが、トラックパッドフィルムはこれで既に3枚目です。

早速、みんな大好きAmazonで型番「PTF-93」を検索してみたのですが、出てこない。なんとまだAmazonでは扱っていないという。仕方がないので、ヨドバシ.comで検索したら、在庫僅少ながらちゃんと販売されていました。速攻、店頭受け取りで注文しましたよ。

そして、今日、仕事帰りにヨドバシ店頭で受け取ってきましたとさ。待望のパワーサポート、トラックパッドフィルム、無事ゲットですよ。

あ、アマゾンも公式じゃないけど取扱始まったです。

トラックパッドフィルム for MacBook Pro 13inch (Late 2016)

早速、貼り替えです。

パッケージはいつもの感じですね。以前は2枚組パッケージだったものもあったんですが、これは1枚しか入っていません。トラックパッドのサイズも大きいので、そんなもんかなぁと。

フィルムは台紙に固定されていて、スルスル、っと引き出せるようになっています。ちょっと高級感があります。

台紙には貼り付け方法が書いてありますが、まぁそんなに難しいものではないです。ケータイの液晶保護フィルムでもないので、ホコリなどにもそこまでシビアになる必要もありません。軽い気持ちで貼れます。

張替え前の写真。2枚目として使っていたのは、「MaxKu」のトラックパッドフィルムです。

MacBook ProのトラックパッドフィルムをMaxKu製フィルムに変更。これオススメ。

1枚目として使っていたミヤビックスのものよりは確かに良かったんですがね。貼り替えです。

張替え後の写真です。見た目でも、ちょっとザラッと感が増えた感じになっています。MaxKuのものよりもちょっと厚みはあるかなぁという感じ。ただ、パームレストと高さが揃って、フラットな感じになるのも、これまでのパワーサポート製品と同様です。

貼り付ける時のコツですが、そもそもトラックパッド部が若干凹んでいて、フィルムの大きさもトラックパッドにピッタリのサイズなので、位置決めなど全く難しくないです。こういう場合は「長辺」から合わせたほうが綺麗に貼れます(液晶保護フィルム貼りのノウハウです)。トラックパッドの上の方(キーボード側)のフチを真っ直ぐあわせて、下方向に貼っていくと、綺麗に貼れると思います。フィルムのサイズが、ほんの少し周囲に隙間ができるように仕上がっているますので、この隙間のバランスだけ若干気にしたほうが、位置が綺麗に決まると思います。

やっぱりパワーサポートのトラックパッドフィルムは最高

そんな訳で、トラックパッドフィルムを貼り替えた後の感触ですが、とにかくパワーサポート、最高です。

MaxKuのフィルムも、ミヤビックスのフィルムに比べれば悪くなかったんですがね。やっぱり、若干、引っかかる感じがあって、思った通りにポインタが動かなかったり、誤操作になったりすることが「無くは無かった」というのが実態です。

パワーサポートのトラックパッドフィルムは、MaxKuのフィルムよりさらにサラサラ、というかザラザラ感があるんですが、非常に操作感は良好です。何が違うかと言うと、表面のデコボコの粒度がパワーサポートのほうが荒いんです。これによって、不快な引っかかりもなく、スムースな操作感になっていると。このフィルムの表面加工、Webサイトでは「エンボス加工、ハードコート処理」と書かれていますが、これがやっぱりポイントなんだなぁと思います。

今回も思いましたが、とにかくパワーサポートのトラックパッドフィルムの操作感は、他のメーカーのトラックパッドフィルムとは一線を画す仕上がりだと感じています。これは是非すべてのMacBookユーザーに試してみてほしいトラックパッドフィルムです。

もっと早く出して欲しかった

最後に。これMacBook Pro Late 2016が出てから、半年経ってやっと発売になってるんですよね。もっと早く出して欲しかった。この一言に尽きます。いろいろ大変なんだとは思いますが、次はもっと早く対応品出して欲しいなぁと、切に希望します。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ