しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。フロンティアハンター終了。ついにHR+4達成。

time 2016/08/24

ブレフロは2016年8月度フロンティアハンター終了です。ついに、念願のHR+4達成です。6000位の壁を超えました。

ちなみに、最近はスフィア交換所に入り浸っていて、そのため暇さえあればレイドバトル回してます。

さて、月次イベント、フロンティアハンターです。流石にユニットも揃ってるんで、いい加減、6000位は狙えるはずなんですが、最後の追い込みで届かないことが昨今続いていたと。でも今回は、結局ダイヤ一つも砕かずに5100位です。もしかしてアクティブユーザー減ったかな?と、いやな予感もありますが、まずは良かったと。

th_スクリーンショット 2016-08-24 2.17.08

まぁまだ集計中なんで、当確は当確なんですがね。という訳で、今回、6000以内に入れた要因を考察してみます。

まず、強ユニットを揃えるのは必須として、ここからが問題です。ズバリ、スフィアとフレンドユニット選びがポイント。当たり前といえば当たり前なんですが、ランキング上がってくるとホントこれが効くことを実感しまいた。

スフィアについては、BB/SBBによるバフが付与される順番を考慮しつつ、それではカバーしきれない性能強化をいかにスフィアでカバーするか、というのがポイントだと思います。BB強化性能のあるラドルを全属性付与できるシダに装備させて、初手で全属性付与しつつ、BB強化もちゃんとかける、みたいな感じです。あと、強スフィアは強ユニットに付けたほうが効率が良い。例えばウチだとバリバリにHPを高めたゼクトにメドブレアを装備させています。これがアヴァンの最大HPバフと相性が良いという。結構この辺、丁寧に組み上げるのがポイントだと思います。

そしてフレンドユニット。

th_スクリーンショット 2016-08-24 2.18.01

これはウチの主力アヴァンですが、特性強化が開放されてから、見た目同じユニットでも性能が結構違うことがあり、きちんとパラメータと合わせて特性強化の中身まで見て、相性を判断してフレンドユニットを選ぶ必要が出てきたと。相性の合わないフレンドしかリストに出ない時は、クエストでリスト更新とかして、極力無駄なFH周回をしないよう徹底しました。これが本当にスコアに影響します。

ホント、どれも実は当たり前といえば当たり前の話なんですが、こういうのを丁寧に積み上げて、やっと上位狙えるんだなぁと、実感しました。やっぱりブレフロは易しいゲームではないです。ミルドラン未だクリアできないし(苦笑)。

来月以降、またどういう戦略が必要になるか、楽しみではありますが・・・とりあえず、今回は満足ですが疲れました。

閑話休題。

ピックアップ召喚なんて「罠」だとしか思っていなかったんですが、ダイヤも溜まってきたので久々に回してみました。そして無事、目当てのユニット確保できました。良かった。

th_スクリーンショット 2016-08-24 2.17.21

カロン。ポストアヴァンに使えるのかなぁと思いつつ、フレンドユニットで入れてベンチマーク(召喚研究所)すると、そこまで好感触ではないという微妙な感じ・・・。でも期待しています。

th_スクリーンショット 2016-08-24 2.17.47

若干、防御性能に振られ気味のメロード君。潰しの効くLSは使い勝手が悪くないようにも思いますが、尖った性能が見えてこないところもあり。要研究。

th_スクリーンショット 2016-08-24 2.17.34

やっとエル・フェリス、ゲットしましたよ。アリーナで初手で敵にBB撃たれるヤツ、っていう印象しか無いですが、破格のBB性能には期待。

しかしまた8/25には新ユニット実装されるようですが・・・いろいろ出しすぎると破綻するんじゃないかなぁと、若干不安に感じつつ(トンデモ性能キャラ出して死亡した「プリコネ」ってゲームを経験しているので、嫌な予感しかしない)。

さて、フロンティアハンター、集計完了が楽しみです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ