しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

箱根宮城野早川堤お花見ツアー。まだちょっと早かった。

time 2016/04/04

突然ですが、お花見ツアーへ。箱根宮城野早川堤です。久々の箱根ツアー行ってみました。

いやね、本当は最後の春スキーに行く予定だったんですが、早朝出発予定がなかなか寝付けなくて諦めました。なんか勿体無いので、箱根に行ってみた、と。

sponsored link

海老名SAと「ぽるとがる」のパン

という訳で、出発は14時頃。かなりやる気の無いスケジュールですが、道も混んで無さそうなので、のんびり行ってみました。旅の一つの目的が、海老名SAの「ぽるとがる」のプレミアムカレーパン。週末、TVチャンピオン「大食い王決定戦」の再放送を見てたら、なんか無性に食べたくなったと。

海老名SA下りなんて久々に寄りました。いつも混んでるんで入らないんですが、今日はパンを食べるという目標があったので突入です。駐車場の空き案内板(電光掲示板)が出来てて、かなり便利な感じになってました。トイレ空きブースIoTと原理は同じですが、遠くの空き状況まで入り口の分岐のところで分かるのは便利です。週末混雜している時は警備のおじさんが案内してくれることもありますが、なかなか大変そうだし。

「ぽるとがる」ではプレミアムカレーパンにプレミアムメロンパンをゲットして食べました。これ美味だわ。これだけのために来る価値有ると思います。海老名SAは「ぷらっとパーク」で一般道からも入れるようなので、今度一般道から来てみようかな、と思いました。

その後、小田原厚木道路を経由して箱根へ向かいます。途中、平塚PA、小田原PAでショートストップ。特に混雜無しです。相変わらずここは覆面パトカーが多いので要注意です。今日も対向車線で見かけました。平塚PAで小さなナナフシが体に付いたらしく、小田原PAで逃がしてあげました。小田原PAで「お嬢様聖水」を注入して箱根へ。

国道1号を登って「道の駅箱根峠」へ

今日は箱根新道ではなく、国道1号(東海道)で箱根を上りました。雨上がりで道が濡れててちょっと滑りました。スタッドレスだし、軽く踏み込んだだけでホイールスピンしたのには驚いた(苦笑)。飛ばすからだって。途中、箱根湯本の駅前を通ったんですが、普通に観光客らしき人がいっぱいいました。普段、昼間来ないから(夜走る人なので)ちょっと驚いた。

ついでに気付いたこと。国道1号の最高地点って、箱根峠じゃないんですね。精進池付近に最高地点の看板があります。意外と言えば意外です。

道の駅「箱根峠」も明るい時間に来るのは何年ぶりだろう。というわけで、写真撮ってみた。

th_IMG_1978

芦ノ湖が見下ろせます。ちょっと遠いですが、箱根神社の鳥居も見えますね。そういえば、ここにはこんなものが。

th_IMG_1979

おおお、リアルアンビリカルケーブル。調べてみたら、これ、パナソニックの製品らしい。

エヴァンゲリオンデザインの充電スタンド「ELSEEV」を神奈川県箱根町に設置 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan
そうか、箱根と言えばEVAか。忘れてた(苦笑)。他にもバリエーションあるらしいですが、流石に今日は行きませんでした。それでも気になって、仙石原のローソンには寄ってみました。なんかこういうの、いいねぇ。

ちなみに、芦ノ湖を一望するなら、箱根峠からちょっと芦ノ湖側に下った展望駐車場か、「箱根やすらぎの森」がオススメです。なんせ無料です。

th_IMG_1980

本日のメイン。宮城野早川堤。

やっと花見です。いやね、何だかんだで時間かかって、結局夜桜、ライトアップになったわけよ。理由は簡単。

駐車場が無い。

宮城野界隈はコインパーキングも無い。という訳で、お花見時期には臨時駐車場が開設されるらしいんだが、これがなっかなか見つからない。正解は、宮城野駐在所の横に入り口(ゲート)があって、その奥に、臨時駐車場がある。このゲートが半分(片方)しか開いて無くて、しかも案内看板が小さいので見逃してなんども右往左往してしまった、という。これから行く人は、「宮城野テニスコート」を目指していくのが正解です。電車で行く場合は強羅から行くことになります。また強羅界隈には駐車場もあります。ただ、結構歩くと思います。

今日は流石に、僕が駐車場に付いた時間には、1台も止まってなくて、ちょっと不安になるくらいでした(苦笑)。正直、まだ時期的に早かったんですね。これ。でもライトアップは4月1日から始まっているということで、それなりに綺麗でしたよ。

th_IMG_1981

大体、五分から六分咲きといった感じ。まだ全然花びらも散ってません。川沿いということで雰囲気も良いですね。

th_IMG_1984th_IMG_1983th_IMG_1982

ライトアップは桜並木全体では無いようで、今日は上流側の端まで歩いてみましたが、ライトアップされていないところも桜はあります。昼間のほうがやっぱり楽しめると思う。ベンチやバーベキュー場みたいのが結構ありますが、これは争奪戦になりそう。予約制なのかどうかは分かりません。

th_IMG_1985th_IMG_1987

th_IMG_1988

でもやっぱりライトアップされた夜桜は綺麗です。幻想的。しかも今日はホント人が居ない!・・・あ、早すぎただけですが。それでも何組かリア充カップルが居て、心の中で「爆発しろ」と叫ぶのに疲れました。

ふらふらと散策して、帰路に着きました。多分、来週は混んでるだろうなぁ、という感じです。

帰りは御殿場から

帰りは御殿場から東名で帰りました。途中で第3新東京市のローソンに寄ってみたり。

東名は事故渋滞があったりして結構ゆっくり流れてましたが、酷い渋滞には当たらなかったですね。時期が時期ですので、比較的スムースなドライブでした。結局夕食はかつやで「タレカツ丼」食べてしまった。

という訳で、思いつき箱根お花見ドライブの巻でした。箱根は私にとって庭とまでは行かないものの、ショートトリップの範疇で、ちょっと時間があるとグルっとドライブに行っています。いつも夜走り回っていて、なかなか散策することは無いんですが、宮城野は個人的にオススメです。ちょっとした穴場感があります。

箱根の桜はこれからって感じ。来週が見頃かな、と思います。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ