しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドで春の雪道ドライブ&SEVセンターオン位置調整

time 2017/03/28

2017/3/26は春なのに山間部は結構な降雪だったようで、嬉しくなって雪道ドライブに行ってみました。いや、あまり意味は無いです。ところでSEVセンターオンの位置調整しましたよ。

sponsored link

SEVセンターオン位置調整

まずはSEVセンターオン。これ前車から移植したものなんですが、どうにも設置位置が上手くなかったようで、あまり「これ」っていう決まった感が無かったんですよね。そこで、ネットで先人たちの情報を見て、調整してみました。

センターコンソールの中です。ここが丁度車体の中央に当たり、かつ、位置も十分低いということで、ベストかなぁと。で、走ってみた結論。やっぱりここが良いです。センターオンの効果については賛否あるところですが、私個人の感覚としては、これマジで剛性感上がって、「4輪に手が届いているような運転感覚」になりました。まじかよ、って感じですが。

久々に、SEVやっぱり良いなって思ったので、早速「RUNS S」衝動買いしちゃいました(苦笑)。もうすぐ届きます。わくわく。

春の雪道ドライブ

という訳で、軽く「道の駅なるさわまで富士桜ソフトクリームを食べに行く」ツアーを敢行しました(苦笑)。雪降ってるみたいなので、物珍しくて走ってみたくなったのと、あとここ最近、何度か道の駅なるさわ寄ってるんですが、いつも時間が遅くてソフトクリーム食べられなかったんで。いや、寒いでしょ、っていう話はさておき、です。

東名は当然のごとく雨です。御殿場まで雨。山中湖方面へ登っていくと、段々と雪景色になってきました。とは言っても、まだ雨です。暫く走って、東富士五湖道路へ入ると、突然、大粒の雪に変わりました。こんな感じで、標高や気温で雨と雪の切れ目がくっきりと分かれてることは良くあるんですが、なかなかに面白いです。

3月も終わりなのにこんな風景です。路面は若干シャーベット。ちなみに入口でチェーン規制でタイヤチェックされました。

籠坂トンネルを抜けるとさらに本格的な冬景色です。空も真っ白。もちろん富士山なんて見えやしない。いやホント凄い天気です。

いい感じでドライブして、道の駅なるさわへ。今日は17:30前に着いたので、ちゃんとソフトクリーム食べられます。あ、ちなみに、SEVセンターオンがバッチリ決まっていて、非常にドライブも快適でした。車の操作感が違いますね。ホント。

雪見ソフトクリーム(苦笑)。やっと食べられた、久しぶりの富士桜ソフトクリームです。流石に今日はお客さんも少なくて、開店休業に近い状態の道の駅なるさわ。でもやっぱりこのソフトクリームは美味しい。これだけ食べにくる価値もある、ってもんです。はい。

・・・という感じで、ドライブの目的は達してしまったわけで、ここから帰ります(笑)。帰りは、中央道から圏央道経由で帰宅です。そう、前日に入れなかった厚木PAで晩御飯を食べる。次のミッションはこれです。

中央道も雨。流石に雪ではありませんが、天気悪いです。流石に今日は小仏トンネルの渋滞も殆どなく、順調に圏央道へ。そして無事、厚木PAに着きましたさ。

早速、さがみ食堂で晩御飯を、と思ったら、なんと財布に現金が無い(苦笑)。いや、普段、殆どの買い物を電子マネーかクレジットカードで済ませているため、油断するとマジ現金無くなるんですよ。券売機はEdy、nanaco、iD等には対応しますが、私が常用しているQUICPay(Apple Pay)に対応していないんだな、これが。意外にこのパターン、たまにあるんで泣けます。

さて、どうしたものか・・・と一瞬露頭に迷いましたが、ふと見ると、セブン銀行ATMがあるではないですか!そう、厚木PAにはATMがあるんです!これ超ポイント高い。無事お金をおろして、晩御飯にありつけました。いやー、キャッシュレス生活、ホント怖いわ。

今日はオススメメニューの「とん漬定食」。なるほど、しっかりとした味付けで確かに美味しい。サラダも付いてバランスも良いし、確かにオススメ感あります。厚木PAのご飯はどれも美味しそうなので、是非全種制覇したいところです。

お腹もいっぱいになって、帰路に着きましたが、東名がいい感じで渋滞していて、なんだか事故も起きてるようだったので、茅ヶ崎まで行って最後は横浜横須賀道路で帰ってきました。渋滞もなくて、非常に運転楽しかったです。マジ、SEVセンターオン、良いですよ。

という訳で、比較的意味のない?春の雪道ドライブでした。SEVセンターオンの位置が決まったのがやっぱり嬉しいですね。そして最近いくつか食べ逃していたものをリベンジできて、さらに雪景色も堪能できて、なかなかに楽しいドライブでした。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ