しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。新エリア「メノン」クリア。第二章完結だけど、まだまだ広がるブレフロワールド。

time 2016/02/13

第二章最終エリア「メノン」駆け抜けました。体力半減なので、まぁ回せるよな、って感じ。結局ラスボスは初見やられましたけど、それ以外は安定してクリアできたな。ネタバレ、攻略情報も書いてるので、まだクリアしてない人は見ないほうが嬉しいかもしれません。

メインシナリオの敵はそんなに強くないです。そう考えると、バリュオンは強かったなぁ、と思います。と言うわけで、ラストはカルナ・マスタ3連戦になります。結局「神託の巫女イリア」はここまで何もしてくれません(苦笑)。なんだっけ、って思ったね。正直。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.31.13

この最終ステージ「虚空封界メノン」の背景の、雲のモコモコ感がカッコイイ。ブレフロの背景のアニメーションは結構綺麗なものが多くて、特に水辺のステージの波や水しぶきの演出は好きですね。非常に綺麗。なので、普段から、バトル高速化&負荷低減のため、バトルエフェクトは切っていますが、環境エフェクトは切らないんですよね。しかしなぜティリスの必殺技だけフォントに色が付くんだか。

という訳で・・・予想された自体ですが、RPGの王道、「俺たちがなんとかしている間に、ヤツを倒してくれ」パターンになっていきます。が、ここの演出をステージバトルと絡めてくる辺りは、なかなか憎い演出かと思いました。

カルナ・マスタ初戦。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.28.37

このステージは、とりあえずやられます。主人公が戦いで傷つき、2戦目、仲間たちの戦いになります。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.28.53

このパーティ固定ステージ、なかなか厳しい。多少、運があると思いますね。基本、パリスのSBBで防御力アップしておけば攻撃には耐えられるんですが、防御ばかりに気を取られてると、ジリジリと体力を削られて負けます。ルジーナのSBB連発で押し切るのが定石かな。何度かトライして、やっとクリアしました。おそらく誰もが、ここも負け確定バトルじゃね?って一瞬は思ったはずです。私も思いました。でも、ここは勝つ必要があります。正直、ユニット組みも何もないので、頑張るしかないです。

そして、ラストバトル。3戦目。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.29.08

ここのエフェクトは凝っていて、まず、第一段階で、これまでと同じ、カルナ・マスタ「下部」と戦うことになります。これを倒すと、ぞぞぞぞぞ、っと画面がせり上がって、第二段階、カルナ・マスタ「中部」とのバトルに。そしてそれを倒すと、大きく羽を開く演出があって、最終段階、カルナ・マスタ「上部」との戦いになる。3段階バトル。

なんですが、ここは実はあまり攻略法は無くて・・・力押しというか、普通に「勝てる」ユニット組みをしていけばなんとかなります。BB管理が肝ですので、被ダメージBBアップに加えて、BB/SBBでBBアップできるユニットが要ると安定すると思います。

そして、最後に。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.29.26

光の矢が降り注ぎ、大ダメージが襲ってきます。ティリスが身を挺して守ってくれますが、それでも大ダメージ・・・って、まぁ普通に生き残ってしまったので、アレですが。折角なので再度はシダのUBBで決着を付けてみました、の図。流石にメインシナリオのボスなので、そんなに難易度は高くないと思います。

その後、エンディング・・・というか、第二章の最後の演出となるわけですが・・・長い。正直、あまり覚えていない。ただ、なんだかまだまだ問題は山積みらしい(苦笑)。神を倒してしまった人の世界を憂うカルナ・マスタの断末魔のセリフはちょっとグッと来ましたが・・・正直、第一章ほどの感動が無い・・・(苦笑)。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.31.29

もう、終盤、アークが庄司にしか見えなくなってきた。「ミキティ~!!!」って、嫁の名を叫ぶのと被るんだけど・・・。意外にアーク低能な気がしてきたぞ。気持ちは分かるんだけど、最後、エクス・マキナ的にイリアを使ってしまったのは、ちょっとシナリオ的に甘かったかな、と思います。もっとイリアの存在を感じさせるような演出をイシュグリアの各エリア、あるいはEXダンジョンの演出の中に含めて見せても良かったんじゃないかな、と思います。イシュグリアのEXダンジョンの「影」の設定は良かったと思うんですが、ちょっと惜しい。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.31.42

タイトル回収。第一章ではカルが回収したタイトルを、第二章ではティリスが回収したと。まぁ、で?って感じですが・・・。海に行きたい、ってのは正しいよ。海、行こうよ。海。

それはそれとして・・・最後もまた伏線張ってきたので、これ、続くのかなぁ、という感じ。サービス終了せずにまだ引っ張れるのかな。まぁ個人的にブレフロは結構楽しんでるので、続いて欲しいとは思います(ってゆっか、FFBE諦めて、戻ってきてほしい)。

そんな感じで、ゲットした進化アイテムで、ティリス☆6になりました。

th_スクリーンショット 2016-02-13 22.30.15

使えるかなー。ちょっと期待しつつ。

と、言うわけで、怒涛のイシュグリア編、完結。魔神の脅威から始まり、カルナ・マスタの脅威の排除、最後は召喚術の謎、と、世界が広がって来ました。若干、惜しいのが、やっぱり神託の巫女イリアのビジュアルが無いところでして。これが実は最大の鍵なのかな、と思っています。

そして、また、影が居ます。EXダンジョンに続く・・・。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ