しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

久しぶりにiPhoneで3日1GB制限を食らった。ブラウザゲームは帯域を喰う。

time 2015/07/24

今日はネット遅いなぁと思ってたんですが、なんと3日1GB制限を食らってました。原因はプリコネです。

意外にブラウザゲームは帯域を喰う。これは結構体感している人は多いのではないかと思います。

th_スクリーンショット 2015-07-24 3.03.04

1日400MBって、何をやっていたかというと、実は、電車で移動しながらプリンセスバトルをやっていたと。以前、ガールフレンド(仮)をアホみたいにやってたときから感じていたのですが、とにかく、ブラウザゲームって、帯域を食います。思いのほか、ダウンロード容量が多い。プリコネのような動くブラウザゲームはさらに帯域を食います。ネイティブアプリとは違ってブラウザゲームって、ブラウザキャシュ以外の方法でデータを端末に残せないので、どうしてもトランザクションが増えるという。プロクシを設定してアクセスログを見ると、どんな事になっているか分かります。

やっぱり、3日で1GBって、「一般的な使い方では使い切れない容量」とは言えないご時世です。端末が高機能、高解像度になり、やりとりするデータ量が底上げされているわけですから、やはり帯域制限の条件も緩和されるべきと思います。言い換えれば、もはやヘビーユーザーとライトユーザーに、ネットワークインパクトという観点では差が無いのではないかと。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ