しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

断髪式と新しいヘアサロン

time 2015/03/01

ばっさりと髪を切ってみました。そして新しいヘアサロンへ向かうまで。

かれこれ2年ほど、髪を伸ばし、しばらくカラーリングもしていたのですが、今日、ばっさりと短く切ってしまいました。

長髪にあこがれていたこともあり、一度は伸ばしてみたかったんですよ。そんなわけで伸ばしていたわけです。最終的には、肩まで届くか届かないかくらい、縛れるくらいまでは伸びました。ヘアケアにも気を使い、いろいろ道具も揃えて、伸ばしていたわけです。

カラーリングもしていました。元々白髪の多い髪質なので、白髪染めの意味もあり、染めていたわけです。褪色に気を使ったり、していたわけです。

でも、切りました。もう大変になっちゃって。元々猫っ毛なところがあって、よく絡まるし、毎日仕事で帰りが遅いと、髪を乾かす時間が惜しくてシャンプーしないで寝ちゃったり、と、あまり良くない状態が続いていました。また、髪を縛ると、これが気になって、猫背になったり、頭髪が引っ張られて、ストレスを感じたり、と。

そんなわけで、切りました。スッキリ短くしました。ホント、楽になった。

ただ、髪を伸ばしたことで、良かったことももちろんあります。ヘアケアや髪型に比較的無頓着だったのですが、シャンプーやトリートメント、アウトバストリートメント、ドライヤー、ブラシなど、本当に良いものを選んで使うようになりました。ヘアサロンの店員さんにヘアケアのアドバイスを頂いたり、髪に関して、いろんなことを学ぶことができたな、と思っています。

これからも、髪を伸ばして学んだことは生かして行きたいと思っています。

ところで、その断髪式ですが、本当は行きつけの美容院で切ってもらおうと思っていたんですが、予約が取れず、飛び込みで新しいお店で切ってもらうことになってしまいました。

最近(半年くらい前)に行きつけの美容院が移転して、規模が小さくなってしまいました。お気に入りのお店だったので、その後も通っていたのですが、とにかく予約が取りづらくなってしまいました。また、お店もなんだか慌ただしく、忙しそうな雰囲気になってしまったため、ちょっと行きづらい感じになっていたのも事実。そして今日も結局予約が取れず、困ってしまったわけです。

そこで、新たなお店を開拓しよう、となったわけですが・・・今は伸ばしているものを、いきなり切りに行くので、さて、どんなお店に行こうかと、そこから考えました。

メンズOKなヘアサロンが前提なんですが、女性客ばかりというところには入りづらいし、かといって理容店ってのもちょっと気が引ける。意外にありそうで少ない、そんな雰囲気のお店を探して、あちこちフラフラと探して回ってしまいました。当然、後々通うことを考えると、徒歩圏ってところが鍵になるわけで、結構、家の周辺から最寄り駅付近まで、歩き回ったですよ。

そしてやっと、良いお店を見つけました。最寄り駅の近くにある、男性客が多いヘアサロンです。お店のホームページやSNSから、お店の雰囲気が感じられたのもポイントだったと思います。

こういうお店って、最初は緊張しますよね。でも美容院やヘアサロンって、意外に入ってさえしまえばあとはどうにでもなるもんです(女性客ばかりの美容院でも、メンズNGって言ってないところであれば、普通に対応してもらえるはずです。まぁその雰囲気に耐えられるかどうかは別の話として、ですが)。そんなわけで意を決して、新たなお店に向かいました。

時間は夕方というか夜。月末ということもあってか、やはり混んでいて、結局夜になってしまったと。予約時間よりちょっと早く着いて、お店の雰囲気をチェック。待合室には漫画や新聞はありますが、テレビはなくて、FMはJ-wave。テーブルの上には、ヘアケア製品のサンプルや、カタログが置いてありました。これは結構プラスポイントです。ちなみに今使っているシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントは、ヘアサロンで教えてもらったものだったりします(普通に店頭では売ってないので、通販で買ってます)。

しばらく待っていると順番が来ました。ばっさり切る、というと、最初は驚かれますが、意外にあっさりと切ってくれるもんです。実は過去、何度か、伸ばして、切って、を繰り返してるんで、この反応にも意外に慣れてたりします(苦笑)。流石プロと言ったところですかね。

で、シャンプー前にまずは毛先を落としちゃいます、ということで、ザクザクと髪を切られたわけです。意外にこの時のヘアスタイルの雰囲気が結構好きな感じだったかも・・・と後で思いましたが。

あとは普通にカット、顔剃り、マッサージ。最後はやわらかめのワックスで仕上げてもらいました。髪の流れが出るスタイルになっているので、やわらかめのワックスで流れを出すとつややかに仕上がる、というアドバイスをもらいました。

初めてということで、カット料金は半額でお得な感じでした。なかなか良い雰囲気のお店だったので、次もお願いしようかなと思いました。そして次はやっぱりカラーリングしよう、と思いました。短くなるとやはり白髪は目立つし、このくらいの長さだと、ちょっと色味を変えてみても楽しめそうだし。

そんなわけで断髪式のお話と、ヘアサロンの開拓ってのはやっぱり難しいよね、というお話。本当はもう一件、気になってるお店があるので、次はそこに行ってしまうかもしれないです。

ところで、髪を切った理由の一つに、開運、ってのがあります。ははは。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ