しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

パワーチャンバーエアフィルタ交換。相変わらずの位置決めの難しさに悩んだ。

time 2014/11/23

前回交換から9500km。パワーチャンバーのエアフィルタ交換しました。

今回も楽天で購入。実は近くのSABにたまに在庫があることがあるのですが、今回は見つからず。意外にサイズSって対応車種が多いので、コンスタントに入っていても良いところだと思うんですが、他のサイズはあったのですが、RB2対応のSは見当たらず。

仕方がないので、楽天購入履歴から再注文です。アマゾンと楽天と、どっちからも買ったことがあるんですが・・・あれ、どっちが得なんだっけ、忘れた。ああ、そういえば、前回、アマゾンでも買えるならアマゾンのほうが得じゃん、って言ってた記憶が・・・次は最初からアマゾンで行こう。

さて。交換です。RB2のパワーチャンバー周りははとにかく作業場所が狭く、固定ステーの位置決めも難しくて、なかなか億劫な作業になります。

取り外して比較〜。

2014-11-22 11.16.23

左が交換前、右が新品。やっぱり色みが違いますね。フィルタの中から太陽を覗いてみると、光の抜け具合が違うため、汚れの程度が分かります。改めて思いましたが、これ、やっぱり、たまに上下反転したり、回したほうが良い気がした。多分、上になってるほうが汚れるんです。

そして戻すんですが・・・今回はいつになく、大変だった気がする。位置決めがとにかく難しすぎるんです。ステー固定時の力加減を間違えると、きっと振動でフィルタが抜けます。後付パーツの難しさです。

早速、ベンチマークを兼ねて、箱根走ってきました。やっぱりトルク感アップしてますねー。オイルも新しいし、添加剤もデュアルブだし、そしてエアフィルタも新品って、もう最高って感じ。ただ、ATFがそろそろ交換時期かな。バッテリーも怪しい気がする。メンテしなきゃ。

フィルタも新しくなったし、3連休だし、温泉でも行こうかなぁ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ