しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。新エリア等大幅アップデート、そして不具合。

time 2014/10/01

来ました。9月末アップデート。新エリア「アルダリア」開放に加えて、新機能もいろいろ追加されていますね。が、まぁ毎度のエイリムクォリティで不具合乱発。今回は私もモロ当たってしまった。

会社帰りにブレフロ起動したら、なんだか「侘びダイヤ」が山のように届いていて笑いましたが、アップデート来ました。新エリア「アルダリア」は、最後の堕神が待ち受けている模様。ストレートで3エリア目が来たのはちょっと驚きました。

スクリーンショット 2014-10-01 1.30.22

そして新機能開放&キャンペーン開始で、なんだかいろんなことが起きていて、正直確認しきれていないです。体力1/2は新エリア攻略に向けて助かりますね。あと、体力回復時間変更。今まで10分で1個回復していたのが、なんと3分に短縮されました。10分って長いんですよ。1日24時間で144しか回復しない。3分だと、480回復するので、おそらく大抵のクエストは待ち時間無しで回せるようになると思います。体力回復待ちか、ダイヤ使うか、という悩みが無くなる。無課金組には嬉しい修正です。

ただ、ブレフロって、アップデートのたびに、不具合起きるんですよね。iOSみたい(苦笑)。今までは、あまり不具合に直接当たったことが無くて、侘びダイヤもらえてラッキーくらいな感じでいたのですが、今回はモロに当たってえーーーーって感じ。これ、当たると困るのね。

スクリーンショット 2014-10-01 1.29.15

この中で私が当たってイタタタタ・・・と思っているのが、まずは「iPhone 6」問題。iPhone 6 Plusで結構快適にプレイできていたのが、動きカクカク状態に。操作にも影響してきて、BB発動できなかったり、タイミングずれたりと、結構ゲームにならない。

仕方がないので、Xperia Z1に「引き継ぎ」して遊んでいますが、改めてiPhone 6の処理性能というか、快適さがまるで別次元だったということを体感しております。やっぱゲームするならiPhoneだと思う。

そしてピンポイントであたってきたのが、「宝剣レクシーダ」のBB落ち減少です。こういうところで不具合当たるかね、って感じ。主力のディモ子がレクシーダ効果で大量のBCを落としてくれるというのがアリーナ、通常クエスト含め、現状、基本的な戦い方になっているので、マジ影響受けてます。見てると、思いのほか、BC落ちないです。アリーナで1ターンでBB溜まりきらない、とかいうところで効いてきてます。うーん、って感じ。

じゃぁ、Z1でプレイして、そっちは不具合無いのか、というと、いやね、まぁ、レスポンスがiPhone 6に劣る、とか、そういうのは置いておいて、こっちも盤石じゃなさそうな気配。

スクリーンショット 2014-10-01 1.31.05

これモザイク加工しているわけではありません。樹の巨神が化けました。通信不安定なところでデータダウンロードしたからかもしれませんが(だって急遽「引き継ぎ」したんだもん)、久しぶりにファミコンのカセット半挿しレベルのバグ画像になってて、ちと笑いました。この状態で、ちゃんとユニット落ちて獲得できるのかな、と不安でしたが、表示だけの問題だったようで、機能的には不都合無かったです。もちろん、あまり気持ちのよい状態ではないです。

体力が潤沢になったことで、クエストもバンバン進められるところなんですが、今日のところは、とりあえず、進化待ちユニットの処理を行ってました。樹の巨神を集めていたのはそのためです。ついに来ましたよ、ファリスたん、☆6。

スクリーンショット 2014-10-01 1.30.43

 

もう、蛙大量投入で、SBB覚醒まで持ってった。またパラメータ低いですが、次期主力候補として期待。ディモ子の使い勝手を超えられるか・・・うーん、微妙なところかなぁ。サブでも行けると思うので、育ててみる。本当はゼルナイトが居ればベストなのかもしれないけど、今の面子だと、ファリスたんとウダ様を並べるパーティがベストかと。

ってゆっか、最近、樹属性ユニットが充実気味です。そういう設定があるかどうか分かりませんが、僕のアカウントは、「樹属性を引けるアカウント」になっているような気がします。ナルミカ、ディルマ、エルトリオン(只今☆5)、ダグラス、と、充実ぶりが凄いです。そういえば、ゲーム初めて間もないころ、ゼルバーンを引いてから、クエスト進めやすくなった記憶があります。そこからの流れもあるのかもしれません。

逆に火属性が弱いんですよねぇ。・・・と言いつつ、ユニット一覧を見ると、育成不足のルザ、ヒノカグツチ、ファルオン、ディアが居たりしました。あ、要するに、選り好みで火属性育ててないだけかも。

そんなこんなで、なんだか騒がしいアップデートになっていますが、早くiPhone版、直して欲しいなぁ。審査とかあるから、時間かかるのかなぁ。困るなぁ。と。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ