しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

神立スノーリゾートの旅。雨模様の週末に間隙を突いてナイターを滑る。雨に洗い流された春の雪を気持ちよく滑った話。

time 2023/03/26

また週末天気悪い・・・ということで、いつどこを滑ろうかと悩みに悩んで、神立スノーリゾートナイターへ行きました。雨で洗い流された春の雪はとても感触が良くて、神立ナイターにしては混雑もほどほどで、いろんな意味で非常に良かったです。唯一、お風呂セットを忘れたのが惜しかったです。

sponsored link

シーズン終盤にまたもや悪天候の週末をどう滑るか

2023年3月25日。もう3月も最後の土曜日です。そしてこの週末も、全国的に雨模様で、スキー場も雪ではなく雨になっているところが多い模様です。この週は金曜日までのウィークデーもずっと気温が高い状態が続き、さらに雨の日もあって、クローズ予定を早めるスキー場が出ていた状況です。この週末の天気で、さらに加速しそうな懸念があります。

そうすると、滑りに行けるところは限られるのですが、そもそも日中は土曜も日曜も雨です。ただ、よくよく調べてみたら、どうやら土曜日の夜は一瞬ですが雨が小康状態になる時間帯があるようで、これならナイター行けるんじゃね?と思いました。

とはいえ、ナイターをやっているスキー場がそもそも少なく、当然ながら雪不足でナイター営業の終了予定を早めているスキー場もあります。神立は混みそうなので、やっぱり上越国際かなーと思いつつ、出発したのですが、途中で運行情報を良く見たら、一番下のリフトは下り線利用、つまりもう下山コースは使えなくなっています。上越国際は標高も低いので、まあ仕方ないところです。こうなるとちょっとうれしくないので、最終的に神立に行くことにしました。

神立はいつ行ってもナイターでもそれなりに混雜しているのが懸念なのですが、背に腹は替えられません。

ちなみに、湯沢まで関越道を走ると、「ウィンターパス」のほうがETCの休日割引より安くなるので、今回は使ってみることにしました。帰りが深夜割の時間帯になりますが、それでもウィンターパスのほうが安いです。この辺、条件によってお得にならないケースが案外多いので要注意。懸念点は途中で降りて温泉に寄るとかができないことです。

道混んでる

出発は12:00過ぎです。いつもより全然早いです。というのも、出発する時点では、上越国際のナイター開始17:00を目標にしていたためです。加えて交通情報を見ると、なんだか異様に道路が混雑している気配があります。そんなわけで、いつもよりちょっと早めに出てみたのでした。天気は雨です。雨だから道路も混んでいたのかもしれません。

案の定、道路が混雑していて、どうやって練馬まで行くか・・・と悩みつつのドライブです。環七も環八もダメそうなので、結局、五反田からC2、外環で練馬まで向かいました。こんなことするんだったら最初から首都高フルで使ったほうが早かったな、と反省です。結果、大泉JCTまで1時間40分かかってしまいました。

一応、関越道に入ってからはそれなりに順調に流れてはいました。

嵐山PAで休憩です。ここまで2時間以上かかっています。嵐山で最終的に行き先を神立に決定しました。神立のナイターは18時開始なので、1時間ほど到着時刻に余裕ができました。

昼食にもつ煮込みカレーを頂きました。

デザートは嵐山プリン。時間があるのでゆっくりです。

その後もゆっくりと関越道を走り、谷川岳PAで二度目の休憩、湯沢インターで降りて神立スノーリゾートへ向かいました。道中、パラパラと雨が続いていましたが、神立に着く頃には小康状態になっていました。

神立スノーリゾート到着は17時過ぎです。ナイター開始まで時間があるので、ゆっくり準備をします。見てる間にも続々とナイターを滑るために車が入ってきて、なかなかの賑わいです。ただ、もうシーズンも終盤で、天気も悪いためか、いつもより若干車も少ないかなぁという印象でした。

雨上がりのゲレンデはなかなかのコンディション

今回もナイター4時間券です。

18時から22時まで滑れますので十分かなと。リフト券売り場もリフト乗り場も18時のナイター営業開始に向けて結構並んでました。

今回も板はATOMIC REDSTER X9i WB、春スキー向けのセッティングとして、WAXはSTRONG PASTEにスプレーWAXのあわせ技で仕上げています。

18時のリフト運行開始に合わせて出発です。結構行列してたので数分並んだような感じでした。滑ってる人は9割ボード、初心者の方も多い印象でした。

リフト下の様子は完全に春ですが、思ったより雪が残ってるなぁという印象でした。この辺はさすが神立といったところです。下山コースもまだちゃんと雪が残っていました。

メインゲレンデの眺めです。急斜面やゲレンデ外は融雪が進んでいますが、メインのゲレンデにはしっかりと雪が残っている印象です。急斜面にはあちこちにコブレーンができていました。

とりあえず上部へ。天気はモヤ。途中パラパラと小雨が交じる時間もありましたが、全体的には小康状態で、おだやかなナイターのゲレンデでした。

雪質は湿雪です。水分を多く含んでシャリシャリとした感じです。実は雨が降ると雪の汚れがおちて滑りやすくなることがあるんですが、まさにこの日はそんなコンディションでした。春の雪なんですが、とても良く滑るゲレンデで気持ちよかったです。もちろん、WAXが決まっていた点もあるかとは思います。

圧雪直後の時間帯はとにかく気持ちよかったですが、まあ春ですのでね、あっという間にボコボコしてきて、転倒する人多数、私自身も1本滑るだけでヘトヘトっていうコンディションでした。

気温は低めで涼しく感じたので、冬装備で出てきたのですが、動いたらやっぱり暑くて春装備に着替えに行く羽目にあいました。春スキーはこのパターン多いです。動くと暑くなりますからね。

そんなわけでボコボコになったゲレンデなんですが、人の数は思ったより少なかったです。あくまで、神立のナイターとしては空いている、っていう感じで、そこそこの混み具合なのはさすが神立です。

参考までに下山コースです。案外としっかり雪が残っている印象で、そんなに汚れてもいませんでした。汚れの少なさについては、雨が降ったお陰かもしれません。

改めて漆黒の闇の中のナイターです。

20時頃、この辺の時間帯が混雑はピークだったように思いますが、リフト待ちもそんなに長くなく、もゲレンデもそこそこ滑れる感じだったので、やっぱり空いてたほうだと思います。

レグルスのコブと不整地です。ナイターゲレンデだとここが楽しめるポイントなので、結局ここばかり滑ってました。こういうところばかり滑るから、汗だくになります。

ボルックスの緩斜面コブも滑れました。相変わらず難しいです。

レグルスを上部より。このボコボコと荒れた感じの急斜面がとても気持ちよかったです。

最後、帰り際、22時ころのゲレンデです。かなりボコボコでスキーだとロングターンは難しいです。夜になって気温が低かったおかげで、最後までそこそこ滑る良いコンディションを楽しめました。当然ながら、ボコボコで体力はかなり削られましたが、それもまた楽しいです。

帰り支度をしたら22:30過ぎになったのですが、まだまだ駐車場には車もたくさんあり、深夜まで賑わう神立スノーリゾートでした。相変わらず凄いスキー場だなあと思いました。

コブも整地も滑りたおした4時間

期せずして神立を訪問することになってしまったので、整地、急斜面不整地、コブといろいろ楽しく滑ることができて大満足の4時間でした。

かなり荒れた雪面ということもあり、滑り出した当初は若干後傾が出るようなところもあり、何本か滑ってやっと感覚を取り戻せた感じでした。あと、冬装備で暑くて不快な状態だとやはり体も動かないことが分かりました。春装備に着替えて、体が自由に動くようになって、やっとコブ滑れるようになった感じでした。

しばらく整地ばかり滑っていたのと、板を変えた(メイン板が戻ってきた)こともり、なかなかコブを滑る感覚が取り戻せずちょっと苦労したのですが、春装備になって体が動くようになって、あとはとにかく体が遅れないようにするという一点だけを意識することで、なんとかコブを滑る感覚を取り戻すことができました。体が遅れて、体の遠くで板を操作したら絶対にターンが間に合いません。

レグルスのコブも若干ピッチ短いところがあったりして、ちょっと難しかったけど、なんとか止まらずに降りられる程度までは復活しました。

不整地急斜面は整地の練習で外傾姿勢を徹底的に練習した成果もあり、かなり安定的に滑れるようになっていました。整地もしっかりスピードに乗れるようになって良かったです。

総じて、非常に満足度の高い4時間でした。そこそこ空いてたし、雪質も悪くなかったのが良かったんだと思います。

お風呂セットを忘れてまっすぐ帰る

帰り際、今日はせっかくなので「神の湯」へ行ってみよう!と思ったのですが、車の中を探してもお風呂セットが見当たりません。どうやら忘れたらしい。タオルはレンタルでも良いのですが、髪留めとお気に入りのブラシが無いと辛いので、仕方なくまっすぐ帰ることにしました。

赤城高原で夕食です。

定番の「野菜たっぷり塩タンメン」を頂きました。この時間に寄ると、いつもこれ食べてる気がします。野菜たっぷりであっさりしていて美味しかったです。

そして、最近お気に入りの笹だんご。食後の甘味にオススメです。

帰りの関越道はすっかり雨の中のドライブでした。最後は三好PAで休憩して、環八を走って横浜まで帰ってきました。家についたら3時を過ぎていました。

神立ナイターはやっぱり最高だ

以上、雨模様の週末、間隙を突いて神立スノーリゾートのナイターに行ったら、雪質も良好で混雑もほどほどで楽しく滑れた話でした。天気予報を読み切って、雨あがりの神立を滑れたのは本当にラッキーでした。しかも空いてたし。シーズン終盤で週末天気が悪いとちょっと残念なのですが、頑張ればなんとかなることもあるんですね。良かったです。

しかしお風呂セット忘れたのは痛かった。「神の湯」は一度は寄ってみたいので、次は忘れないようにしたいです。

そして、この時期、この気候でもこれだけ滑れる神立はやっぱり凄いなーと思いました。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ