しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

春雪対策にガリウムStrong PASTE Hotを使ってみたら凄かった件。

time 2021/04/04

Strong PASTE Hotっていう、春雪特化型のペーストワックスが評判良さそうなので試してみました。確かに凄かったのでオススメです。加えて、春雪対策はとにかくメンテ命なので、メンテ用品はちゃんと揃えておくのオススメです。

sponsored link

春雪対策について

春です。春と言えば、春スキー。春スキーと言えば、春雪。春雪はトップシーズンとは違った雪質となっており、通常のメンテナンスでは板が滑らないケースがあります。そこで、春雪に特化したワックスが発売されているわけですが、今回はその中でも効果が高いと言われるガリウムのStrong PASTE Hotを使ってみましたのでレビューです。

これまで使っていたもの – NotWAX

ちなみに、これまでは特に春シーズンにはNotWAXを使っていました。

ちょうど切れたので最近追加購入しています。

パッケージにもある通り、100%テフロンを謳い文句にした液体ワックスで、スポンジに液体を染み込ませて板に塗り込むことでワックス効果を得られるものです。

NotWAXは結構強力で、春スキーでは結構重宝していました。ただ、そこまで耐久性があるわけではなく、一日滑ろうと思うと昼休憩で一度追加しないといけない感じがあります。その代わり、塗った直後の滑りの良さは素晴らしいものがあり、特に水分の多い雪や多少汚れた雪にはかなり強い印象です。パッケージもコンパクトなので、持ち歩いて、滑りが悪くなったら施工するという対応ができるので、これはこれでとても重宝していましたし、今後も使っていこうかなと思っています。

一方でもうちょっと耐久性が欲しいところもあるかなーと考えていたところでした。そこで見つけたのが、ガリウムStrong PASTE Hotです。かなり良いという噂を各所で見かけて、試してみようと思いました。

WAX施工の前に、クリーニング

さて、特に春スキーで問題になる点がもう一つあります。スキー板が汚れるんです。春の雪は土や花粉、黄砂や脂分で汚れていることが多く、これがスキー板に付着することで、滑りが悪くなることがあります。

そうすると、クリーナーで綺麗にメンテする必要が出てくるわけです。とにかく、春スキーは、スキー板のメンテが勝負であると言って過言ではないと思います。トップシーズンであれば、雪質も良いため、ある程度のレベルで滑れたりするんですが、春はそうは行かないと。

ところで、先日、ちょうどスプレータイプのワックスリムーバーが切れたので、ガリウムの液体タイプのクリーナーを買おうと思ったら、なんだかにわかにとても値段が上がっているのに気づきました。何か他のメーカーで良いものは無いかと思って見つけたのが、SWIXのクリーナーです。

液体タイプのリムーバーは初めて使いましたが、キッチンペーパーに染み込ませて拭き取る形で使えるため、スプレーのように周りに飛び散らず、使用量や残量も分かりやすくて便利です。クリーニング性能についても十分だと思いますので、オススメです。

ガリウム Strong PASTE Hot

さて、本題です。ガリウム Strong PASTE Hotです。

Strong PASTEにはColdとHotがあり、温度域によって使い分けるようになっています。ペーストタイプということで持久力も期待できるのがポイントです。比較的新しい製品ということもあり、評判も良さそうです。

施工方法は普通のペーストワックスと同じです。コルクとブラシングまですればさらに良いとのことです。

ワックス自体は普通のペーストワックスと同様です。ガリウムのGENERALペーストも持っているのですが、見た目ではそんなに違いは分かりません。付属するスポンジも同一のようですが、缶のサイズがStrong PASTE Hotのほうが大きいので、ちょっと余裕のある感じで入っています。

実際に塗ってみた感じも、GENERALペーストとそんなに変わりません。ただ、Strong PASTE Hotのほうがちょっと柔らかいというか溶けやすい印象を持ちました。なので、スキー板の滑走面へ染み込む感じはStrong PASTE Hotのほうが強いと思います。

塗り上がりもGENERALペーストと比較して大きく違うということはないです。コルクで伸ばして、ブラシングまでかけてみましたが、普通にツヤツヤに仕上がります。

Strong PASTE Hotはやっぱり強かった

早速ですが、春の丸沼で滑ってみました。その感想ですが、たしかに凄いかもしれないな、って思っています。

滑り出しの感触は、明らかに良く滑ります。これはNotWAXと同等かそれ以上って感じです。問題はしばらく滑った後の耐久性です。

春雪なので、汚れてしまうのは仕方ないところなんですが、NotWAXで見られたようなワックスが落ちる感じがなく、しっかり艶が残っています。コレは確かに凄いです。今まで使ってきたワックスの中では最高かもしれません。

ちょっと今回、丸沼高原スキー場は混雑していて、ガッツリ滑り込むことはできなかったんですが、ファーストインプレッションとしては、このStrong PASTE Hot、かなり良いのではないかという感触を得ています。

施工もそこまで大変ではないし、この程度の手間でこれだけ効果が得られたら良いのではないかと感じています。これは来シーズンはColdも試したいな、と思っているところです。NotWAXとStrong PASTE Hot、どちらも簡易ワックスで施工も簡単なので、これからの春シーズンはこれで乗り越えていこうかなと思っています。

【追記】さらに滑ってみたけど、やっぱり強かった

4/10、再び丸沼を訪問し、今回は半日ではありますが、かなりしっかり滑り込んでみました。やっぱりしっかりした耐久力が感じられましたので、春雪はこのStrong PASTE Hot一択で良いかな、って気がしてきました。前提はやっぱりしっかりと施工することだと思いますので、クリーナーやコルクなどちゃんと用意して施工に望むべきかなーと思います。とにかく、オススメです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ