しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ワイパーゴムは新しいほうが気持ちいい。フロントワイパーゴムを交換したら快適になった話。

time 2020/09/28

先週、リアのワイパーゴムが千切れているのを発見して交換したのに続いて、今週はフロントのワイパーゴムを交換しました。拭きムラが気になったのが発端だったのですが、フロントもやっぱり千切れてました。定期的に交換しないとやっぱり駄目ですねー。

sponsored link

フロントワイパーの拭きムラが気になっていた

そういえば。先週、リアのワイパーゴムが千切れているのを発見して交換した続きなんですが、最近フロントのワイパーの拭きムラが気になっていました。

この部分だけ、妙に拭きムラが出ます。フロントウィンドウって、虫が付着したりしてワイパーが汚れを巻き込んでしまうこともあり、これも何か汚れが原因かなーと思っていたのですが、確認したら、ワイパーゴムの根本が千切れてました。

ワイパーゴムの根本の部分が切れています。リアのワイパーゴムも同じ部分が切れていたので、形状的に見てもここがワイパーゴムの弱点だということが分かります。

という訳で、交換しましょう、となりました。ちなみに、フロントワイパーは昨年の5月に交換していますので、1年と4ヶ月くらい。ただ、途中半年は雪用ワイパーにしていたので、実質使っていた期間はもっと短いです。

つまり、ワイパーもゴム製品なので、使っていなくても劣化してしまうってことが分かりました。なら一年中雪用ワイパー使えばいいってなるわけですが、それはそれで微妙なわけで・・・悩ましい。

AUTOBACSのAQワイパーの替えゴムを使ってみた

ワイパーブレードを買い換えるか、それともゴムのみ交換するか、ですが、今回はゴムのみ交換にしました。ワイパーブレード自体そこまで傷んでいる感じもなく、なによりフロントワイパーはサイズも大きいため値が張るというのが理由です。

フロントワイパー用のゴム、DW65とDW40を買ってきました。ゴムのみならどちらも1000円しないくらいなので、お安くて助かります。

当然ですが、ブレードに合わせてAQブランド(実体はNWBです)なので、適合に問題ありません。これ案外ポイントで、純正ワイパーブレードに後からゴムだけ替えようとすると、意外とサイズ(ゴムの幅)や形状(台形とかある)が合わないことがあります(経験者は語るw)。

なので、最初交換する時はワイパーブレード自体を交換し、そのブレードに合ったワイパーゴムを使っていくっていうほうが安全かなと個人的には思っています。ワイパーブレードもたまに適合問題があったりしますが、基本U字フックなので、こちらのほうが適合問題は踏みにくいというところもあります。

ワイパーブレードを外して新しいゴムと並べてみた図です。

ここで一瞬、個人的に焦ったのですが、この替えゴム、補強用の金属部分が付属しません。なので、この金属パーツを元々付いていたワイパーゴムから移植して使うことになります。

私も過去何度かワイパーゴムの交換はしていますが、この金属部分が付属してこないのって今回が初めてだったので一瞬焦りました(先週買ったリアワイパーゴムは金属部分付属していましたし)。確かに、これ移植して使っても全く問題なさそうだし、資源の有効活用を考えてもこれは有益だと思います。

ただ、ちょっとこれ、はめるのにコツが要るし、手が汚れるし、ってことで、若干面倒ではあります。気になる人はブレード交換しちゃったほうが良いのでしょうかね・・・・高いけど。

交換完了です。作業自体は難しくありません。手が汚れるのと、ワイパーゴムの付け外しで若干力が要るくらい。ちなみに、付け替え作業していたら、元々千切れていなかったデカい方のワイパーゴムも千切れました。やっぱり劣化していたらしいです。

ワイパーゴムを交換したら・・・凄い快適になった

という訳で、交換完了です。

今日は雨も降っていて、すぐに効果を確認できたのですが・・・ぶっちゃけ、ものすごく拭き取りが綺麗になって、期せずして凄い快適になりました。あまり気にしていなかったけど、実は結構拭きムラは出ていたってことなんですね。

ワイパーゴムの劣化って徐々に進行するため、最初どれくらい綺麗に拭き取れていたかとか、覚えてないんですよね。しかもフロントウィンドウって、虫とか汚れも付きがちで、ワイパーが汚れを引きずっちゃってなんか汚くなってることも多く、本来の性能っていうのが分かりにくいところはあるかもしれません。

今回、新品ワイパーゴムに交換したことで、雨の日の視界がものすごくクリアになりました。撥水剤の効果もよりわかりやすくなったと思います。やっぱり定期的に交換しないと駄目だな、と思いました。

しかもゴム交換のみなら、コスパも最高です。なので、あまり頑張らずに、シーズンの変わり目などで、積極的に交換しちゃっても良いかも、って思いました。

以上、意外にワイパーは劣化している、っていう話でした。AQブランドのデザインワイパー、実体はNWBだけあって、良いと思います。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ