しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

楽ナビAVIC-RZ99マップバージョンアップ。半年に一度の苦行敢行。

time 2017/05/28

楽ナビAVIC-RZ99の地図データ更新が来たのでバージョンアップしてみました。これ、やっぱり苦行だなぁ・・・。

sponsored link

楽ナビ地図バージョンアップ

楽ナビAVIC-RZ99の地図データ更新が来たのでバージョンアップしてみました。今年1月XVハイブリッド納車直後にバージョンアップしてから、半年。予定通りのバージョンアップです。マップチャージがあるので、もちろん無償なので、それは良いのですが、とにかくこれ、難易度高いです(苦笑)。

楽ナビAVIC-RZ99レビュー。楽ナビだって良いじゃない。

はい、そんなの無理って人は、メーカナビを搭載されることをお勧めします。丸投げできます(きっと)。

という訳で、「苦行」敢行。

ダウンロードはSDカード無しでも可能

早速、Windows側でナビスタジオでダウンロード。

今回分かったんですが、データダウンロードのみなら、SDカードをPCに刺していなくても可能なんですね。7GB以上ダウンロードするの時間かかるし(今回何時間かかったかは不明。寝てる間にダウンロードしてたんで)、ちょっと助かるかも。ただ、最終的なSDカードへの書き出しが結局時間かかるので(ベリファイ含め多分1時間では終わっていない)、微妙っちゃあ微妙ですが。

アプリ画面上は「ダウンロード予約」ってことになっていますが、特に時間予約とか必要なく、その場でダウンロードは始まりました。マップチャージだからなのか、楽ナビだからなのか、はたまた時期の問題なのか、詳細は分かりません。

なお、「ダウンロードのみします」って言ったあと、ダウンロードが終わっても画面上、変化はありません(相変わらず「ダウンロード予約」のボタンのみ)。まさか結局もう一回ダウンロード?といういやな予感が過りますが、実際はそんなことはなくて、ちゃんとダウンロードされているデータがあればダウンロード無しでSDカードへの書き込みから処理が開始されます。

ナビ本体での更新作業が苦行

アップデートデータの入ったSDカードをナビに挿入すると、更新作業が始まります。ええ。苦行です。

「バージョンアップを行いますか?」という問に、「もっちろん!」と、2つ返事で「はい」を押す。そうすると、悪魔のような応答が。

あー、やっぱり、90分なのね。今回も、90分。多少、時間変わるかなーとか、期待した私が愚かでしたよ。全データ更新だから、やっぱり90分。ははは・・・。

ナビが再起動して、バージョンアップ開始。当然ながら、前回と一緒ですね。

この1時間30分は、ナビが使えません。と言うことは・・・地図が見れない(意外に手持ち無沙汰)、音楽が聴けない(若干困る)、そして、何と言っても、バックカメラが使えない。いやまぁバックカメラが無い車に乗ることも皆無ではないので、慣れの問題だとは思うんですが、やっぱり不便なんですよね。正直、この状態で運転はしたくない。っていうか、バックしたくない、駐車場に車停めたくない、と。

仕方がないので、今回はこのアップデートの時間で、首都高中央環状線一周してきました(苦笑)。だいたい1時間ちょっとかかるんで、行って帰って丁度良いくらいです。でも手持ち無沙汰なのはやっぱりしんどいですがね。

ちなみに、冷静に計算すると、あちこち走るより、普通にアイドリング状態で置いておいたほうが、余程効率が良いことが分かります。アイドリングストップもあるので、おそらく実効でガソリン1Lも食わないと思われ。次回は走り回るの、やめよう・・・(苦笑)。

という訳で、無事バージョンアップ完了しました。90分って言ってたけど、実はもっと全然速く終わったりしないかな?と期待したんですが、ほぼ見積もり通り、90分かかります。やっぱり苦行だなぁ。

で、何が変わった?

で、実際、どこが変わったか?というと、実はあまり変わった感じがしなかったんですよね。と言うのも、3月に開通した首都高横浜北線でさえ、4月の差分データ更新で反映されていたため、ドラスティックに何か変わった、というところは無いような。最近あまり「ここが開通していなくて困った」ってところは無かったし。

あ、でも中部横断自動車道の六郷ICは更新されてるみたいですので、更新して意味が無かったわけでは無さそう。六郷IC行ってみようかな。

そんな感じで、今回も苦行だった地図更新。これ半年に一回かぁ・・・と考えると、若干しんどいです。

そういえば、以前使っていたサイバーナビ(HDD)は、こちらも確かに時間はかかりましたけど、HDDユニット取り出して寝ている間に更新して、その後車内でのアップデート作業は比較的短時間だった。更新作業の手間はやっぱりSDナビの方が面倒なのかな、と感じています。まぁここはSDナビの弱みかなぁと思ったりもします。

Googleマップみたいにリアルタイムで更新・反映されてほしいんですがね。難しいのかなぁ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ