しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

AnkerのUSB-C Lightningケーブルを買ってみたら、なんでこれ持ってなかったんだろうと若干後悔した話

time 2020/05/24

USB-C Lightningケーブルって、意外にみんな、持ってそうで持ってないような気がします。今回、気になって買ってみたのですが、なんでこれ今まで持ってなかったんだろう、って若干後悔するレベルで快適でした。ただ、逆に絶対的な必要性も無いというこの感じがなんとも複雑です。

sponsored link

なぜUSB-C Lightningケーブルを持っていないのか

私、メインのPCはMacBook Proだし、メインのスマホはiPhoneだし、っていう感じでAppleメインの環境で生活しているわけですが、なぜか今まで、USB-C Lightningケーブルって持ってなかったんですよね。

もはやMacBookがUSB-C端子がメインになってしばらく経つし、iPhoneのLightning端子も標準だし、それでもiPhoneの付属電源ケーブルとアダプターってUSB(A)なんですよね。念の為、今2代目iPhone SEのホームページで確認しましたけど、やっぱりUSB(A)でした。

まあ確かに、一般的な普及状況から考えると、まだまだUSB-Cのアダプターって一般的ではないようにも見えるし、コスト的にも高くなりそうだし・・・でも謎ですね。

そんなわけで、気になって買ってみたわけです。

Anker PowerLine II USB-C & ライトニング ケーブルを買ってみた

どこのケーブルにしようかな、と思ったんですが、流石に純正は高いし、ってことで、困ったときはAnkerです。

妙にパッケージが凝っていますね。どんどんAnkerのパッケージは洗練されているように感じます。

背面。特に変わったことは書いてなかったと思います。

中身はこんな感じで、ケーブルバンドが付いています。今回特に携帯用途ではないので、あまり必要性は感じませんが、これあれば便利ですね。他のケーブルで使おうかなと。

凄い快適で驚いた

早速、使ってみましたよ。

元々、USB-C→Aの変換アダプタ経由でMacBookと繋いで同期やバックアップを取っていたこともあるので、そんなに使い勝手が変わることも無いかなーと思っていたんですが、なんすかこれ、全然快適じゃないっすか。

まず同期速度が速いです。バックアップも、充電も速いんじゃないかと思います。やっぱりネイティブなUSB-Cの性能が出ると、明らかに快適性が違います。なんで今まで使ってなかったんだよ、ってちょっと後悔しました。

変換器が一つ要らないだけでも快適なんですが、それ以上に使い勝手が良くてちょっと驚きました。

USB-C搭載PCユーザーなら持つべき

これMacBookとか、ThunderBolt端子の付いているMac持っていたら是非使うべきだと思いました。当然Wifi同期なんかとは比にならない快適性ですし。一応、Appleのページを見ると、Windows PCでもUSB-C経由での同期とかできるらしいので、USB-C搭載PCとiPhone/iPad持ってたら使いべきだと思います。

そう考えると、なぜこれをiPhoneに標準添付にしていないのか、益々謎は深まりますがねぇ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ