しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

TuneChip FLレビュー。剛性アップから得られるトルク感がやっぱり気持ちいい

time 2020/05/12

はい、また買っちゃったTuneChipです。今回はTuneChip FL、運転席の足元に敷くタイプのプレートです。効果としてはトルク感と剛性感なんですが、しっかり剛性が上がってトルク感に繋がっている感じがします。

sponsored link

TuneChip FL

再びのTuneChipです。今回はTuneChip FLです。ちょっとお高いですが、効果も高そうなので試してみました。

形状としては厚さ1mm程度の鉄板です。2枚重ねになっているのが見えますが、結構薄くて邪魔にははりません。磁力は特に感じられません。マジックテープが付属しているので、フロアへの固定も簡単にできます。

こんな感じでフロアマットの下において設置完了です。実際はもうちょっと後ろの方、シートに座っても足で踏まない位置に調整しています。薄いので全く邪魔になりません。

効果はトルク感と剛性感

早速、近場の山道など走ってみましたが、効果の方向性としてはTuneChip CXに近い感じがします。TuneChip CXが、どちらかというとトルク感が強く出ていたのに対して、TuneChip FLは、剛性が高まって、結果トルク感が得られるというバランスを感じる性能になっています。

フロア剛性が高まり、結果として特にコーナーでの足回りの追従性がかなり良くなっています。想定通りの高い効果です。

Amazonのレビューでは「固くなりすぎ」というコメントもありましたが、たしかにかなり剛性感が上がるので、バランスを崩してしまう車両もあるかもしれまません。私のXVハイブリッドについては、BLB SP、CXが既に取り付けてあることもあって、いきなり剛性が増した感じになっていないのが良いのかなと思います。

なので、結構単品では強すぎて使いどころが難しいパーツなのかもしれません。ただ、私はとにかく剛性は「高いほうが良い」と考えているので、これはこれで激しくアリです。燃費も確実に良くなると思います。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ