しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

MLITFILTERが汚れてきたので交換。冬はエアフィルターのパフォーマンスが大事な件。

time 2019/12/02

私は別にエムリットの回し者じゃありません。でもMLITFILTER、良いんですよね。冬場に向けて、エアフィルターは綺麗にしておいたほうが良いと思います。

sponsored link

冬はエアフィルターの性能が求められる

年の瀬も近づき、寒い日が続いています。寒くなるとね、窓が曇るんですよ。つか先日は夜出かけようと思ったらいきなりフロントガラスが凍ってて焦りましたが。

フロントガラスの曇りを除去するために、デフロスターを使うわけですが、なかなか曇りが取れない。これは明らかにエアフィルターが汚れているサインです。そう、冬はエアフィルターの性能が求められるわけです。

確かに距離的にも交換時期だったなぁ、と思って、再びMLITFILTER更新です。

MLITFILTER交換

MLITFILTERはフレームとフィルター本体が別になっていて、フィルターが汚れたらフィルターだけを交換できます。

私の車の場合、このD-010というのが適合型番になります。

こんな感じで本体だけを買うことができます。周囲はゴム製で柔らかい素材です。

XVハイブリッドの場合、エアコンフィルターはダッシュボードの裏側に入っています。慣れれば一瞬で取り外せます。

新品との比較ですが、こんな感じで黒く汚れていますね。新品はやっぱり綺麗です。

フレームからフィルター本体を外して交換して、戻せは終了。簡単です。

あとはエアフィルターを元のところに差し込んで終了です。慣れれば簡単です。

交換したら、目に見えてデフロスターの風量が増えて素早く曇りが除去できるようになりました。それだけじゃなく、暖房も効くようになった気がします。やっぱり冬は綺麗なエアフィルターが大事ってことですね。

MLITFILTERがオススメな理由

と、ここまでが交換の記録なんですが、かれこれ1年半くらい使っていて何度かフィルターも交換して、個人的には、もうエアフィルターはMLITFILTER以外考えられない、ってなっています。

カー用品店で売っている市販のエアフィルターもいくつか過去使ってきましたが、そんな私がMLITFILTERに乗り換えて感じているメリットを以下にまとめてみます。

性能が良い

エアフィルターの性能は、どれだけゴミを除去できるかとどれだけ空気抵抗が少ないか、この2点になると思います。

詳しくはエムリットのホームページなど見ていただければと思いますが(と思ったらホームページにはあまり書いてなかったw)、このMLITFILTER、他社製品よりフィルター面の面積が広いんです。面が広いということはそれだけで空気抵抗の削減効果があります。そして空気抵抗が低減されるのですから、フィルターの除去性能を上げて空気抵抗が上がるような設計にしても、ちゃんと空気が通るってことになるわけです。

そんなわけで、機能と性能をちゃんと成立したデザインのエアフィルターになっているのが良いですね。

入手性が高い

最初にフレーム付きの本体を購入すると、これはダンボールで送られてくるのですが、2回め以降、フィルタ購入時については、封筒で送られてくるため、ポスト投函も可能で、とにかくネット通販の割に入手性が良いな、って思っています。

意外にこれ重要で、なんでネット通販のほうが安かったりするのにカー用品店に行っちゃうかって、受け取りが面倒だからなんです。MLITFILTERはフィルター本体は結構コンパクトなので助かります。

しかも実績として、注文して翌日には届くのもありがたいところです。

コスパも悪くない

エアフィルターにもいろいろあって、やっぱり強力なエアフィルターはそれなりに値がはるんですよね。過去には5000円近いものを使ったこともあります。ただ、じゃあそれで何か違ったか?っていうと、微妙なところです。

MLITFILTERは値段もそこそこ安いし、性能にも安心感があって、もうこれで良いや、って気持ちになってきます。

冬場こそエアフィルターに注意すべき

以上、冬になってデフロスターの調子が悪かったのでMLITFILTER交換したらとてもいい感じになった話でした。

エアフィルターでいろいろ悩むくらいなら、とにかくMLITFILTERオススメですよ。ちなみに日本製ってのもポイントかもしれません。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ