しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドのTips。きっと誰でも知ってる、かな。

time 2017/03/21

8000kmほど乗ったXVハイブリッド。カスタマイズ含めいろいろ楽しんでますが、ちょっとしたTipsを。

sponsored link

フューエルキャップ

確かFitも同じ構造だったような記憶が。

XVハイブリッドのフューエルキャップですが、このようにプラスチックの紐で繋がっていて、取り外しできません。紛失、閉め忘れ防止のためなんですが、じゃぁ給油するときはどうすれば良いの?ってところ。

はい、このように蓋にかけましょう。ここがフューエルキャップホルダになっています。取説の91ページに書いてあります。意外に知らない人が居るもんで、先日はガソリンスタンドで、キャップ「プラプラ」状態で給油されて、「おいおい」と思ったり。結構この構造の車、最近増えてきてると思いますので、覚えておきましょう。

後部座席からの異音

後部座席から、何やらカタカタと異音がする。XVハイブリッドはハイブリッドシステム等も搭載されており、結構いろんな音があちこちからするんですが、「カコ、カコ・・・」と明らかに何か硬いモノが当たっている音が後部座席からしたので、調べてみました。

これでした。ハイブリッドシステムの吸気口が後部座席横にあるんですが、ここに丁度シートベルトの金具が当たって、コトコトと言っていました。金具を避けるように、吸気口が凹んでいるのですが、車体が揺れるとやっぱり当たるんです。しかもプラスチックむき出しなので、なかなかに不快な音がします。

しばらくは、シートベルトをはめた状態で走っていたのですが、対策として若干イマイチ感があったので、金具と給気口とが当たるところにスポンジシール貼ってみました。

まず給気口側の左右にシールを貼って、横ずれで音が出ないように対策しました。問題は、吸気口のフィンに金具の後ろが当たるところ。これがなかなかに当たる位置が不定で、かつ、フィン側に何か貼ると(無いとは思いますが)吸気性能に影響があったらやだなぁ、と言うところで対応を検討。シートベルト金具の裏側にスポンジシール貼りました。コツは、シートベルト締める時もシールが邪魔にならないよう、裏面側のみに貼るところです。これで当たりそうなところはすべてスポンジでガードされました。

まぁ後部座席殆ど使わないので、使い勝手はなんとも言えませんが、まずは、この対策で「カタカタ」言わなくなりました。後部座席の異音でお悩みの方は是非お試しあれ。

つづく

また何か見つけたら書きますよ。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ