しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドのリアコンビレンズ浸水問題が発生したので交換した件

time 2019/10/22

リアコンビレンズ交換しました。しばらく前から水滴が気になっていたんですが、シール材に隙間が出来て水が入っていたんですね。保証交換になったんですが、なんか微妙です。

sponsored link

テールランプに曇り・・・?

いや、曇りってレベルではないですね。9月になったころに発見しました。

こちらは正常。

こんな感じで左側のコンビレンズは水滴が付いています。中に水分が入ってしまった状態です。思えばかなり以前からチョットした曇りは気になっていたんですが、夏頃一気に症状が悪化した印象です。

ネットで調べると、XVのコンビレンズが曇るっていう話は結構あるので、乾かさないといけないかなぁとか思ってました。でもこれGPE最終期のモデルなので、対策は取られてるはずなんですがねぇ。

そんなある日の夜。バックで駐車場に車を入れていたら、なんだかバックモニターの画像が揺れるんです。これは・・・明らかに水が溜まって揺れてる感じです。バックライトが、揺れている?

そう、水滴なんてレベルではなく、コンビレンズ内に水が溜まっていたんです。だからバックライトの像が揺れて見えたと。

コンビレンズユニットを外して、バルブの穴から水を抜けば、とりあえずは大丈夫なんですが、そもそもの原因は何か。どこから水が入っているのか、と、よーく目を凝らして、発見しました。上部のシール材が部分的に剥がれています。

ここから水が入って、ランプユニット内に溜まっていたと。だから雨の中を走った後などは水が大量に入るわけです。

ちなみに台風の中を走った後は、ウインカーバルブとバックランプバルブが水没するくらい水が入ってました。これじゃ錆びます。やばいです。

コンビレンズ交換した

早速、ディーラーに連絡したところ、「保証交換になると思われるので、10月以降で作業日調整よろ」となりました。13日の予定が20日になって、無事保証で交換となりました。

交換されたのは左リアのコンビレンズ本体のみ、バルブや配線部は流用されており、ちょっと錆が出てきてる状態です。嬉しくないぞ。

実は左右両方交換されるかな?と思ったんですが、さすがに保証対応は最低限ってところですね。仕方ない。結果として、左側だけ新品になっています。表面のツルツル具合も違うし、青いところの色味が左右で結構違うし、って状態になってます。まあ誰も気づかないでしょうが、なんか惜しい。

まあ、保証対応で済んで良かったです。

保証対応なんでね・・・

以上、XVハイブリッドのリアコンビレンズに浸水したので、ディーラーで保証交換になった話でした。保証交換なので、交換部品は最低限なんですね。いろいろ微妙なところはありますが、無償で済んだので良しとしましょう。

XVに限らずかと思いますが、リアコンビレンズって曇りとか浸水とか結構見るんですよね。気になっている方はディーラーにご相談いただくと良いかと思います。最悪バルブの金具が錆びて点灯しなくなったりしますので、それでは遅いですから。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ