しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

かぐらスキー場田代エリアの旅。シーズン最後は新雪パウダー&GWの大混雑

time 2019/04/28

GWになってシーズン最後のかぐらに行ってみました。前日の寒波&悪天候でゲレンデはなんとパウダー。でもGWのかぐらはやっぱり激混みでした。

sponsored link

シーズン最後もやっぱりかぐら

2019年4月28日。今年は10連休のGWです。例年、GWにはもうスキーなんてしてなくて、夏タイヤに交換してシーズン終了って感じなんですが、今年は何だか知らないけど、4月になってからやたら雪が降ってます。そんな訳で、スキー場にも例年になく雪が残っているようで。

そんな訳で、今年は28日の日曜日にかぐらスキー場田代エリアを前週に続いて訪問することにしました。27日は悪天候でどうやらかぐらは吹雪いていたようで、コンディションにも期待が持てます。

ただ、GWだし日曜日だし、この時期のスキー場の混み具合ってどんなんだろう、と不安もありました。ええ、やっぱり混んでましたさ。

駐車場から大混雑のGWのかぐら

出発は4:50。GWということもあり、それなりに道路は混雑している感じです。しかもこの時間から、鶴ヶ島JCTで事故渋滞とか。関越道ってやっぱり事故が多い印象ですね。

本庄児玉IC近くのローソン。6:50頃なので、結構時間かかってます。ちょっと不安。

さらに走って、今回は関越トンネルを超えて湯沢インターから田代ステーションへ向かうことにしました。前日の降雪で山の上の方がうっすらと白くなっているのが見えてテンション上がりました。

湯沢インターを降りてかぐら方面へ向かいました。道中、流石に積雪はないです。これなら夏タイヤでも十分来れますね。スイスイとドライブしてみつまたステーションを通過。

ところがみつまたステーションが既に凄い混みようでした。8時頃だというのに、既に駐車場はほぼ満車。嫌な予感が的中です。やっぱりGW、日曜日ということもあり、凄い混雑です。なるほど、GWって混んでるのね(当たり前)。

田代ステーション到着は8:20頃です。3時間半、まぁ普通っちゃあ普通だし、先週と同じくらいの時間に着いたのですが、駐車場はほぼいっぱいで、料金所近くになんとか車を停められた感じです。やっぱり全然混み方が違う。

かぐらもやっぱり降雪の跡が見えます。どんなコンディションだろう、と期待。

既に田代券は無いので、1日券です。ちょっと高いなぁ。どうせかぐらに行く気無いし。もう今日の混みようなので、おとなしく田代エリア滑ってよう、と心に誓ったのでした。

GWなのにパウダー、だけど凄い混雑

早速準備をしてロープウエイへ。毎度ながらゴンドラは定員乗車、満車ですよ。

山頂駅を降りると、なんとパウダーでした。どうやら昨晩からも降雪があったようで、ゲレンデは新雪です。GWなのに、新雪。びっくり。

まるでトップシーズンのようなこの景色です。気温も低く風も冷たいので、今日は普通にスキーウェアを装備。でも日差しは暖かかったのでなかなかに服装の難しいコンディションでした。ウィンドブレイカーとかが丁度いいのかな。

ゲレンデはこんな感じで真っ白。朝イチは新雪圧雪状態でまさにトップシーズン並みのコンディションでした。

嘘みたいですが、これが4月28日、GWのゲレンデです。とても滑りやすいコンディションで驚きました。

今日は結局このコースばかり滑ってたんですが、なかなかの混みようでした。田代エリアは空いてるから良いんですがね。今日は流石に混んでましたよ。

一度だけ、田代のメインコースまで行ってみました。こちらも素晴らしいコンディションでしたが、やっぱり人が多すぎたので速やかに退散。とにかく混んでました。

昼を回ってくると、あっという間にいつもの春ゲレンデへ。汚れてます。まぁ仕方ないですね。

そしてさらに人が増える(苦笑)。やっぱりGWは大混雑です。休憩所も混雑していて大変でした。まぁ私は喫煙所に逃げられるのでそこは助かっているのですが。

かぐら方面もしっかり雪が積もっているのが見えます。5月中旬まで全然いけそうですね。

そんな感じでガンガンと滑って、15時過ぎに上がりました。午後になったら、「今日は混んでるから早く帰らないとロープウエイ大混雑だよ」ってアナウンスが始まったので、結構早く上がったのですが、それでもやっぱり大混雑でした。まぁ、まだマシだったかな。

帰りの駐車場の様子。とにかく天気良かったです。また日焼けしました。つか、田代駐車場も下の段までいっぱいになってて驚きました。意外にここまで混んでる田代は見たことがなかったです。GWに来たのがそもそも初めてなのですが、やっぱりかぐらは混むんだなぁ、と実感したのでした。

今日もゲレ食はとんかつぶなの木

もうね、とにかくなんか食べておかないと体力持たないので、開店早々ぶなの木に入って昼飯取っちゃいました。油断すると混雑して入れなくなるから。

今日はたれカツ丼です。とても美味しかったです。

NotWaxでロングターンをキメる

今日は実は新兵器投入してみました。

NotWax。春雪にめっぽう強いと言われるこちらを今日は試してみました。特に雪が溶け始めてからの滑走性は恐ろしいものがありますね。まさに異次元の滑り。レビューは別記事にします。

今回はシーズンも最後だし、春雪だし、ってことで、ロングターンをずーっとやってました。板が滑るのでスピードも上がってとても気持ちよく滑れました。ただ、板の滑りが良くなって今度は逆にちゃんと踏み込まないとニュルって滑ってターンできないんですね。

滑るスキー板のおかげで、春雪でもきちんとエッジに乗って切れのあるターンができるようになった気がします。とにかく気持ちよかったです。この感覚は是非とも来シーズンまで持ち越したいところです。

帰りは温泉に寄れず

GWなのでどこも大混雑なんです。温泉なんて入れやしない。というわけで、今日は温泉無しで帰ることになってしまいました。やっぱりGW難しいです。

それでもソフトクリームは食べます。赤城高原SAの赤城高原プレミアムソフトクリーム。濃厚で牛乳の風味も感じられる美味しいソフトクリームでした。

赤城高原SAの桜もすっかり葉桜です。先週は緑もありつつ、まだ結構咲いていたんですがね。季節の移ろいは速いです。

お腹空いたので毎度おなじみ駒寄食堂で今日はもつ煮定食を頂きました。辛味噌風味のもつ煮はとても美味しかったです。

帰りの関越上りは流石にまだ多少空いていたので良かったです。それでも総じて車は多かった気がしますが。

ゲレンデは素晴らしかったけど、GW怖い

以上、GW最初の日曜日にかぐらスキー場田代エリアに行った話でした。狙い通りの素晴らしいコンディションのゲレンデをシーズンラストに味わえたのはとても良かったです。

しかし混んでたなぁ。GWのかぐらってこんな感じなんですかねぇ。まあもう開いてるゲレンデが少ないので仕方ないところもありますね。しかも今年は雪が多いし、10連休だし、多少、特殊な事情はあるのかなぁとも思いますが。

シーズンラストに気持ちよく春雪をローングターンでかっ飛ばして気持ちよかったです。今年はホント、よく滑りました。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ