しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

楽ナビのETC連動、iPod接続ができなくなったのでリセットして復活した件

time 2019/01/16

昨年の末頃から、楽ナビのETC連動とiPod接続ができなくなっていたので修理しました。いろいろ試してみたんですが、結局バッテリーを一度外して繋ぎ直して、要するに強制リセットしたら治りました。正しい手順だったのかどうかは分かりませんが・・・。

sponsored link

楽ナビとETCユニット、iPodが繋がらなくなった

XVハイブリッドに付けている楽ナビAVIC-RZ99ZPですが、しばらく前から調子悪かったんです。ETCユニットとの連動が切れたり、iPod接続(USBケーブル経由)が切れたりすることがたまに起きてたんです。

いつも、エンジンを一度切ってかけ直したり、iPod接続ならケーブルを指し直したりすれば治っていたんですが、昨年末頃、ついに二度と繋がらなくなりました。

きっかけは全く分かりませんが、運転中、突然カーナビにリセットがかかり、ETC連動、iPod接続がその後全くできなくなりました。エンジンをかけ直してもダメです。

ナビの設定画面から接続情報を見てももちろん「未接続」表示ですし、これはどうしたものか、と悩んでいました。ぶっちゃけ、マップチャージも切れたし、これはナビ買い換えろということか?とすら思っていました。

結局「バッテリーはずし」で復活

同じような症状にあっている人は居ないかとネットで検索したりしたんですが、ズバリな症状は見当たりません。ただ、こういった接続不具合については「ケーブルの問題」「コネクタの不具合、ルーズコンタクト」っていうのがどうやら定説のようです。

とりあえず、ナビの裏面でも見てみようかと思い、センターパネルを外してみることにしました。

これ初めて外してみましたが、結構簡単なんですね。ただコツがあって、マルチファンクションディスプレイのコントロールスイッチは、前面に引っ張り出してコネクタ外さないと絶対にツメが押せません。合わせて3本のケーブルを外すことになるんですが、基本どれも余長が無いので、手探りでカプラーを探る感じになります。ただ、それほど難しくは無いです。

で、結論から言うと、この過程で電源を完全に落とすためにバッテリーのマイナス端子を外したんですが、これですべて接続が復活しました(苦笑)。要するに、強制リセットで復活ということです。

これが正しい手順だったのかどうか不明なんですが、確かにソフトウエアバージョンアップとかしてましたので、やはり一度綺麗にリセットが必要だったのかなぁと、それくらいに考えています。あるいはどこかに電荷が溜まってしまっていたとか、そんなこともあり得るかなぁくらい。

困ったときはやっぱりリセット

バッテリーを外したことによって、パワーウィンドウのオート設定が外れたのと(長くスイッチを操作することで復活)、マルチファンクションディスプレイの時計がリセットされたので、この再設定が必要でした。

時計はリセットされましたが、誕生日設定などは残っていました。またその他カーナビの設定は特に何も消えていなかったので、実質的な不具合はほぼありませんでした。もしかしたら、ECUとかが影響受けていたかもしれません。

いろいろ悩んだ末、結局「リセット」で治ってしまったあたり、若干気持ち悪い面もありつつ、家電製品の基本はやはり「何かあったらリセット」ですのでね。自動車も一緒です。

事象としてはレアケースかもしれませんが、同じような症状で悩んでいる方が居たら、バッテリー外しは試してみることをオススメします。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ