しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

冬の3連休、突然の箱根ドライブ

time 2019/01/15

諸般の事情によりウィンターシーズン真っ盛りなのにスキーに行けず、ふと箱根ドライブに行ってしまいました。なんか景色良かったのでドライブ記録です。

sponsored link

期せずして箱根ドライブ

2019年1月14日。なんで3連休なのに滑ってないかって、実は正月明け早々、インフルエンザに罹ってしまったのでした。それで3連休前から会社も休み、3連休前半も自宅軟禁状態だったのですが、最終日、やっと出かけられたわけです。

目的は伊豆ゲートウェイ函南のオラッチェソフトクリームを食べることだったんですが、そこからいろいろ紆余曲折あって気がついたら箱根を走ってました、って感じなんですが、天気も良くて気持ち良かったです。

実は今日の目的は「伊豆ゲートウェイ函南のソフトクリーム」だったので、直接東名高速を飛ばして真っ直ぐ行ってしまっても良かったんですが、ちょーっと箱根を超えてみたくなって、行ってしまいました。

というのも、結構箱根は夜走っていることが多くて、「昼箱根」は意外に久しぶりだったという。天気も良かったし。

道の駅箱根峠

横浜を出発して東名高速で箱根へ向かいました。道中、新横浜の成人式の混雑に当たって大変な目に会いました。あんなに晴れ着の人を一度に見ることは滅多に無いので良い経験ではありましたが、とにかく人多すぎです。

東名高速も流石に3連休だけあってそれなりの混みよう。小田原厚木道路に入るとそれなりにスムースに流れていて良かったです。

箱根を超えるルートとしては箱根新道もあるんですが、今日は国道1号を走ってみました。箱根湯本はやっぱり混んでました。観光客でいっぱい。なるほど、みんな観光に来るのねという感じ。

宮ノ下から小涌谷方面に登って、芦ノ湖畔へ。芦ノ湖界隈はそんなに混んでいる印象は無かったです。道の駅箱根峠も普通に入れました。

箱根峠から見下ろす芦ノ湖と箱根山はとても綺麗でした。箱根神社の鳥居も見えます。とても天気が良くて景色も最高でした。

もちろん、アンビリカルケーブルも健在ですよ。かっこいい。

芦ノ湖スカイラインから裾野へ

実は駒門PA(ぷらっとパーク)でご飯を食べたかったので、寄り道するつもりだったんです。東名高速で真っすぐ行けば通り道なんですが、箱根を超えると寄り道になります。そして時間をあまり考えていなかったので、ちょっとソフトクリーム、この時点で時間的に厳しい感じになってきました。

そこで、ナビで最短経路を探ったところ、芦ノ湖スカイラインを超えて湖尻峠から県道で裾野に降りると、駒門PAの近くに出ることが分かりましたので向かってみました。

芦ノ湖スカイラインは通行料620円。途中に何箇所か駐車場やレストランもあり非常に眺望が良いです。今日は残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、遠く駿河湾まで見通せて気持ちよかったです。

で、湖尻峠から県道に曲がるところなんですが、箱根峠側から行くと入り口が全く見えません。標識にも明示されておらず、全く分かりません。あれよあれよと通り過ぎて折り返してくることになってしまいました。ここ難しすぎます。

でもお蔭で「箱根芦ノ湖展望公園」に行くことができました。

ここからの景色はやっぱり最高です。

芦ノ湖が一望できます。

大涌谷の煙も確認できました。この展望台でも硫黄の匂いがしました。

素晴らしい眺望を後に、細い県道を裾野に下っていきます。とは言っても、比較的まだ良心的な道路です。基本的に道幅はそれなりにありますし、細いところもすれ違う箇所が比較的多くあり、走りやすい山道でした。

駒門PAの「サイコロステーキセット」

駒門PA下りはぷらっとパークになっていて、食事や買い物に一般道(国道246号)からも行けるんですね。という訳で、よく食事に寄るんですが、今回は「サイコロステーキセット」を頂きました。

これが超ジューシーで美味かったです。しばらく前にお気に入りだった和風ハンバーグが無くなってしまい、ちょっと残念だったのですが、ここの肉メニューはやっぱり美味しいです。

そういえば、なんだか限定のプリンがあったようですが、次回試してみよう。今回はソフトクリームが目当てですので。

伊豆ゲートウェイ函南のソフトクリーム

駒門PAから国道246号、伊豆縦貫自動車道を経由して道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」までは30分ちょっとで着きます。

やっぱり富士山は見えませんでした。残念。

そして、本日の目的、酪農王国オラッチェのミルクソフトクリームです。これを食べるためだけにここまで通っています。このソフトクリーム、練乳みたいな甘さとコクがあってもの凄く美味しいんです。これだけのために来る価値があります。今日も相変わらずの甘さで癒やされたのでした。

帰りは東名高速で

帰りはまっすぐ東名で帰りました。出発時点では10kmほど見えていた渋滞も、走っているうちに解消して、結局横浜まで渋滞無しでスムーズなドライブで帰ってこれました。

以上、伊豆ゲートウェイ函南にソフトクリームを食べに行ったついでに箱根ドライブを楽しんできた話でした。っていうかスキー行きたいんですが。みなさんも、インフルエンザには注意しましょう。

それよりなにより、この酪農王国オラッチェのソフトクリームは超オススメですので甘い物好きな方には是非試してみてもらいたいです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ