しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

Apple WatchにTPU製保護ケースを付けてみた

time 2018/01/08

Apple Watchを傷から守るためにTPU製の保護ケースを付けてみました。流石にフィット感抜群なんですが、どうしてもゴミが入るのが玉に瑕・・・。

sponsored link

Apple Watchを保護したい

ウェアラブルデバイスは日常的に身につけるものということもあり、どうしても傷が付く懸念があります。そんなわけで、Apple Watchにも何かケースかカバーか保護フィルムか付けたいなぁとは思っており、今回、AmazonでベストセラーとなってるTPU製ケースを付けてみました。

買ってみたのはこちらです。Misxiっていうブランドらしい。

ちなみに、TPUっていうのがゴムというかビニールというか、ああいう柔らかめの樹脂素材のことです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/463087.html

本体をグルッと保護していくれるということで、期待が持てます。

取り付け・取り外しにちょっとコツがいるTPUケース

郵送ですぐ届くのも良いところですね。

内容物は、本体と、クリーナー・・・・クリーナー?要るの?

うーん、別に貼り付けるわけじゃないので、要らないような。まぁ綺麗にしておかないとタッチ精度とかに影響出るのかな、とか思いつつ。

本体はこんな感じです。おそらくiPhoneのケース等と同様、このApple Watchのケースもいろんなメーカーから同じような形状のものが出ていると思われ、この形状がスタンダードなのかなと想定します。

本体をグルッと囲んで、スクリュー部に穴で逃して、ボタンはカバーされます。ポイントは上下にある、バンド固定部を裂けるための切れ目です。要するに、このケースを付けた状態でバンドの付け外しをするようになるんですが、この部分があってなかなかに付け外しが難しいという。

早速付けてみたのですが、これね、iPhoneのケースとかだと、ボタンなどがあるところを最初にはめて、反対側を押しこむ、とかやるのが通常のパターンなんですが、このケースの場合、「上→下」とか「下→上」とかやらないとおそらく上手く入りません。抜く時などは、角から抜くようにするとかコツが要ります。

理由は、バンド固定部の切れ目。ここにケースが引っかかるんです。逆にここさえ抜いてしまえばうまく嵌まるし上手く抜けます。結構コツが要るというか、力が要りますね(苦笑)。これでいいんだっけ、ってちょっと不安になるレベル。っていうか説明書とか付いてないから。

バンド付けてみました。バンド脱着用のボタンもケースの上から押せるようになってて、特に操作性に問題は無いです。非常にフィット感が高いのが分かると思います。

裏面ももちろん干渉しないので、充電や心拍数測定に影響は無いです。本体下面への回り込みが若干あって、手に当たりそうかなっていう感じがあるのですが、実際付けてみると素材が柔らかいこともあり、そんなに気にはなりません。

こんな感じ。非常にクリアで付けてる感じがしないのも魅力。

タッチ感感度などが悪化することもなく、操作感への影響はないです。もちろん、スクリューやボタンの操作性も影響無し。非常に良く出来たケースだと思います。

難点はゴミが入ること

これはTPU素材であるがゆえの弱点でもあるのですが、このケース、やっぱりゴミが入ります。いつどうやって入り込んだのか分かりませんが、やっぱりふとした瞬間にゴミが入ってるんですよね。素材が柔らかいので、これを抑止するのは難しいのかなぁと。あと、水が入ると結構大変なことになりますので。

じゃあ外して掃除すれば良いってことなんですが、前述の通り、結構付け外し難易度が高くて、かつ、付け外しのタイミングで新たにホコリが入ってしまうリスクも有り、なんとも微妙なところです。やっぱりハードケースのほうが良いのかなぁと思いつつ、コレさえ気にしなければ、ケースとしての実用性は非常に高いと思います。

とにかくApple Watch全体を傷から守りたい、っていう用途にはおそらくベストな一品です。興味のある方はお試しください。私はハードケースにトライします。

クリアケースとの比較:タッチ感度でTPUケースに軍配

という訳で、買ってみました。

Apple Watchにクリアケースを付けてみた

結論から言いますと、このTPU製ケースのほうがタッチ感度が上ですね。よく見るとこちらのTPU製ケースは、液晶面の背面がデコボコになっていて、ちゃんとタッチ操作が画面に伝わるようになってるんです。一方のクリアケースは普通にポリカーボネートを通して画面を操作することになるので、どうしても感度が悪くなります。Apple Watchで特にスワイプ操作がきちんとできないのは結構ストレスなので、私はこちらのTPU製ケースを使うことにしました。

ただ、もっと良いケースもあるんじゃないかと、あるいはこれから出てくるんじゃないかと期待しています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ