しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドにドリンクホルダーを追加。意外に困る「プラズマクラスターイオン発生機」の置き場所。

time 2017/09/04

XVハイブリッドにドリンクホルダーを追加しました。用途はプラズマクラスターイオン発生機の設置場所の確保でして・・・。

sponsored link

「プラズマクラスターイオン発生機」の置き場に困る

XVハイブリッドには「プラズマクラスターイオン発生機」を載せています。前車から載せているもので、要するにドリンクホルダーに置けるイオン発生機です。

買ったのはもう随分前なので、後継機種だとこの辺になります。多分どちらも中身は同じでシャープ製品じゃないかな、と。効果はあまり分かりませんが、言われてみれば嫌な匂いはあまり感じたことが無いかな、という感じで。

ただ、これ、ドリンクホルダーに置くんですが、XVハイブリッドの場合、ドリンクホルダーの位置が微妙過ぎて困るんです。

XVハイブリッドのドリンクホルダーは、センターコンソールに蓋付きで2個と、あとは両方のドアポケットに確保されています。このイオン発生器を設置するとなれば、やっぱりセンターコンソールのドリンクホルダーになるわけですが、ここに置くととても邪魔なんです。物理的にも邪魔だし、それだけではなく、吹き出す風が左腕に当たってとても気になるという。

どうしたら良いものか・・・と悩んでいたんですが、「リアシートのドリンクホルダーに置く」というのを思いつき、しばらく前から試していました。しかし、このリアシートのドリンクホルダーってのが若干浅いためか、ここに置くとカタカタと煩いんです。電源ケーブルも結構引っ張らないといけない状況だし、これはこれで残念な結果となってしまいました。

さて、何か解決策は無いものか、と悩んでいいたわけですが、今回、ドリンクホルダーを追加してみることにしました。

ドリンクホルダーを追加

既設のドリンクホルダーが使えないなら、追加してしまえば良いと。どの辺に置こうかなぁと悩むところですが、ドリンクホルダーとしての使い勝手は求めないので、リアシートの足元辺りに設置できそうなドリンクホルダーを探してみました。

そしてこうなりました。リアシートの真ん中にドリンクホルダーを設置してここに収めてみたと。買ってきたのはヤックのドリンクホルダーです。

近所のホームセンターで買ってきたので正確な型番は分かりませんが、おそらくこのシリーズだと思います。裏面に両面テープが付いていて貼り付けて固定するタイプです。こんな形ですが、しっかり座面に重みがあるため、このようにフロアマットに貼り付けても安定性は高いです。多少、山道も走ってみましたが吹っ飛んでいませんので、悪くない感じです。

値段もお手軽だし、これはなかなかのヒットだったなぁと。

イオン発生機の設置場所に悩んでいる方へオススメ

ドリンクホルダーに設置するタイプのモノはイオン発生機に限らずいろいろありますが、当然ながらドリンクホルダーは本来飲み物を置くためのものですので、いざ設置してみたら意外に実用的に使えないケースって少なくないんじゃないかと思います。そんなときは、こんな感じで思い切ってドリンクホルダーを増やしてしまうのをオススメします。

こんな些細なことですが、長らく悩んでいた微妙な悩みが吹っ飛んでよかったなぁというお話でした。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ