しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

スクールガールストライカーズ日記。避暑地の謎解きコスイベ。スクストらしい謎解きだった。

time 2017/07/10

スクスト、2017年7月度コスイベは再びの「謎解きサマーリゾート」。前回もリゾートだったっけ。もるがなの趣味ですかね。既にイベントは終わってしまいましたが、スクストらしい謎解きだったと思うので、まとめておきます。

sponsored link

謎解きサマーリゾート

夏のコスイベです。

何故か、リゾートと言えば謎解き。今回も結構な難易度でした。もるがな良いキャラになってきたような。

もらえるコスは、避暑地ワンピ。涼しげで良いですね。可愛い。

そしてレアコスはあから姉さんの零号コス。零号コスも随分揃ってきたけど、まだ出てないのあるんだっけ。

オブリは大脱出オブリにカッコウオブリ。静かな湖畔にはカッコウオブリが出るという、ありがちでド直球なネタでした。大脱出オブリは歴代オブリの中で最弱というか最小だった気がします。報酬として「クランク」が貰えるんですが、本当に謎解きには全く関係無かったというのがなんとも。

さて、今回のコスイベはこれまでとはちょっと違います。何しろ報酬が豪華。

これまで、コスイベの報酬って、限定コスと交換して、余りはレアダイヤにするくらいしか無かったんですが、今回から(今回”は”かな?)、豪華アイテムとも交換可能になりました。冒険チャンネルの報酬でもレアアイテムもらえるようになったし、多少遊びやすくなってきた感があります。まあでも、既にSRメモカのレア感が若干薄れつつありますので、なんとも微妙なところでもありますがね。とりあえず良いことです。これでコスイベ周回するモチベーションも上がるってもんです。

謎解きダイジェスト

実は謎解きの直接の報酬は無いということでしたが、ちゃんとクリアしてストーリーはエピローグまで見れました。良かった良かった。

という訳で、謎解きダイジェスト。今回の謎解きは、非常にスクストらしい難易度だったなぁと思っています。

Q1、まずは小手調べ

Q1は比較的普通の謎解きになっています。

机の本の下とベッドの下から鍵を探して、引き出しを開けるとヒントがあります。

これ見ただけで、「火」偏の漢字だな、と分かるわけです。クイズ番組の見すぎか。

じゃぁ「アオリ」という読みで、火偏の漢字といえば、「煽り」になります。

ここに漢字を書けと言われるので、「煽」から「火」を取り除いて「扇」と書きます。

これで最初の回答「シロ」が得られます。流石にQ1は最初の問題ということで、王道らしい流れでした。

Q2、非常にスクストらしい問題

Q2がね、非常にスクストらしい問題で好きですよ。これ。

どうやら3人特定すれば良いらしい、と。

共通する色で読め、ということで、色も合わせて特定する必要があります。ヒントは棚の方にあります。

この1番がなかなかに曲者でした。数字が7つあるから、名前に当てはめて・・・とか、若干、凝った読み方をして悩んでしまったのですが、素直に計算して154.1を得れば良かったようで。

身長154.1cmは、蒼井雪枝、つまり、1番目は「アオイユキエ」になります。

この2番がスクストらしい。隊長さんじゃないと分からないかもしれないヤツです。これが5段階の星に読めるかどうか、ですね。

この形で特技が配置されているのは、降神小織。なので2番目は「オリガミコオリ」です。

そして3番目。これはわかりやすい穴埋めで、双子座のB型を探せば良いです。

モニカなんですね。これ。というわけで、3番目は「モニカ」。

これで3人が分かりました。

  • アオイユキエ
  • オリガミコオリ
  • モニカ

この3人に共通する色といえば、射撃の青です。なので、青のパネルに従って読むと、回答「アカ」を得ます。女の子のプロフィールや属性に関連したこのQ2は非常にスクストらしい良問だったと思います。

Q3、ひらめきが勝負

Q3もスクストらしいと言えば、スクストらしいのですが、そう来たか!という感じがあって良いです。

ふむ、どこかで見た記憶が・・・・。

むしろこのヒントでピンと来た隊長さんのほうが多いでしょうかね。これね、見ない人は結構見ないし、見る人は頻繁に見るんじゃないかな。私は、「アイテム」からコスチューム選んで一括着替えっていうのを比較的良くやるので、どちらかと言うと”よく見る方”だったかな、と思います

そう、メニューなんですね。まさかのメニュー。いやびっくりした。「ステータス」と「ログインボーナス」のところのマスを読めば、回答の「アオ」を得ます。なかなかサプライズな問題で面白かったです。

Q4、最終問題は突然に

そして最終問題です。

『「アオ」ヲ「アカ」二「シロ」』で、”青を赤にしろ”になります。改めて、Q1から見直していくと、新のキーワードにたどり着けるという仕掛けになっています。

再Q1、アオリをアカリにする

Q1の謎解きの中で、「アオ」が無かったかな、と見直すと、

これが「アカリ」になります。火偏で「アカリ」と言えば、「灯り」で、今度は「扇」ではなく「丁」を得ますので、これを四角に書き込むと、別の引き出しが開きます。

焼きに行く。何かを焼きに行くらしい。

再Q2、徹底的に赤にする

Q2が難問ですね。Q2の謎解きの中で、青かったものを赤にしていきます。

そのまま赤いパネルを読むと「ユガカ」になってしまい、なんだこれ、となるんですが、もう一つ青かったものがあります。そう、射撃の青。そこで、同じチームで斬撃の赤に読み替えると、メンバーが変わります。

  • ヒノミヤニホ
  • オリガミアカラ
  • フェイ

しかも全員、文字数が一緒という、まるで狙ったかのような状態。これで回答「ヤガイ」を得ます。野外。

再Q3、行が色に対応

Q3のメニューパネルを見てみると、これも赤行と青行があることが分かります。

問題で読んだのが青行だったので、赤行の同じ場所を読むと「ニク」。肉です。

再Q4、そして最終回答へ

ここまで謎解きをしなおして、再びQ4を読み直してみると、最終回答になります。

『「ニク」ヲ「ヤガイ」二「ヤキニイク」』。肉を野外に焼きに行く。という訳で、最終回答「バーベキュー」(6文字)を得ます。これでコンプリート!

無事、エピローグのバーベキューイベントを見届けて、謎解きサマーリゾート、完となるわけでした。

非常にスクストらしい良問

今回の謎解き、イベントの中でも「難易度高いよ」って言ってましたが、確かにこれは難しかったと思いました。一方で、非常にスクストらしい観点の謎解きになっていて面白かったです。最後の「肉を野外に焼きに行く」のが「バーベキュー」ってのが一番厳しかったんじゃないかと思いつつ、メンバープロフィール、攻撃属性やメニューパネルを絡めた謎解きはなかなか新しい切り口だったかなぁと思います。

特にスクストにおける攻撃属性は、「爆撃組」などの絡みでネタにされる程度で、特に対オブリ戦でも対戦でも有利属性、不利属性とか無いんですよね(多少パラメータのバランス違いはあるようですが)。そういう意味でも、正しい使い方だったと思いましたね。そういえば以前ノエルの攻撃属性間違えたこともあったっけ(苦笑)。

次の謎解きイベントにも期待しちゃいます。あーでも、これ作るのは大変だったろうなぁと思います。次回も1年後かな?

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ