しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

夏タイヤに交換しました。今回は諸般の事情によりDIYです。

time 2016/04/17

今日は実家で夏タイヤに交換してきました。本当はカーショップで交換してもらうつもりだったんですが、諸般の事情で自営交換することになってしまった。

スキーシーズンも終わりということで、タイヤ交換してきました。タイヤは実家の倉庫に収めてあります。いつものとおり、近所のイエローハットで交換するところです。流石にもう4月も中旬ということで、タイヤ交換で待たされることも無いだろう、と舐めて結構遅めに行ったのですが・・・・

車にタイヤを積んでイエローハットに行ったら、なんと「既に閉店まで予定がいっぱい」ということで、タイヤ交換できなかった(汗)。流石に17時は遅かったか?と、ちょっと反省。

そこで、イエローハットを諦めて、近くのオートバックスに向かいました。こちらはなんか交換できそうな感じだったんだけど・・・「タイヤサイズは分かりますか?」「215/55R17です」・・・「4320円になります」・・・・え?4000円?いつもイエローハットでは2500円で交換しているので、これは流石に高い。どうにもタイヤサイズと車種で値段が違うらしい。うーん・・・と、一瞬悩んで、結局自前で交換することに決定。

作業ピットを見ると、結構タイヤ交換している車は多かったので、4月中旬でもまだタイヤ交換の波は来ているようで。

th_2014-12-13 16.38.53

実家にはフロアジャッキ、トルクレンチがあるんですよね。でも疲れるんで、あまり最近、自前では交換してないんだな。ただ今回は背に腹は代えられないので、自営交換しましたさ。結局1時間くらいで終了。道具が揃ってるので楽といえば楽なんですが、やっぱ疲れるなぁ、と。でも4000円なら、自前でやるかな・・・なかなか悩ましいところで。

紆余曲折ありましたが、夏タイヤになって、キャリアも外して、すっかり夏モード。夏タイヤはやっぱり走りやすくて良い。ドライブシーズン突入です。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ