しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

俺のブログサーバーをapacheからnginxに切り替えた。

time 2016/02/07

昨日のSSLとの格闘を通じて、やっとnginxにしました。正直、何が変わった、ということは無さそうです。

sponsored link

悲願の?脱apache。

昨日のSSLサイト化の格闘は、現在apacheで提供されているこのブログサーバーに、別プロセスでsslのnginxサイトを動かす形でテストしていました。SSL化はちょっと難しそう(考えることが多い)なことが分かったので、そういえば・・・と思い、サイト全体を、脱apache、nginx化することにしました。

いや、長らく、やりたくて、やってなかったことの筆頭なんですがね。これ。

既にSSL経由でのアクセスは確認できているので、serverセクションを追加して、SSLと同じ設定で、HTTPサーバーを設定するだけです。多分、protocol追加するだけで行けそうだったんですが、なんかトラブルと怖いので、とりあえずはserverセクションを分けてます。

ついでに、PageSpeedも有効化。

pagespeed on;
pagespeed MemcachedServers 172.17.0.1:11211;
pagespeed RewriteLevel CoreFilters;
pagespeed FileCachePath /var/cache/ngx_pagespeed_cache;
pagespeed EnableFilters collapse_whitespace,add_instrumentation,remove_comments,rewrite_javascript,rewrite_css,lazyload_images,inline_preview_images;
pagespeed DisableFilters rewrite_images;
pagespeed EnableFilters insert_ga;
pagespeed AnalyticsID UA-XXXXXXXXXX;

pagecacheはmemcachedと相性が良い(個人的な感想です)ので、これを有効化し、その他、apacheで詰めた設定を反映します。insert_gaは、まぁいろいろ考えなくて良いので便利です。

あとは、今まで手で育ててきたnginxコンテナをコミットして、exposeを443:443に80:80を追加して、nginxをフォアグラウンドにして(daemon off)、docker run -dで起動・・・という感じで、サービス化完了。このブログ、無事nginxで動き出しました。

さて、nginx化の効果ですが・・・

PageSpeed Insightsのスコア:変わらない

まぁ、こんなことでスコアが変わるとは思っていませんでしたが・・・むしろサーバー応答時間は遅くなってる・・・(苦笑)。まぁいろいろぶっこんでるんで、仕方ないか。まだチューニングの余地はあると前向きに考えます。

NewRelic、APM:遅くなった

なんだかphpの処理時間は長くなっている傾向が・・・。これもちょっと様子見ないとなんとも言えないかなぁ。Apdexスコアもちょっと落ちてる気配。傾向見てみないとなんとも言えない感じ。

メモリ使用量:減った

これも一過性の可能性はありますが、nginxのほうがapache(worker)よりメモリは消費しないような気がします。って、これはプロセス数の設定にもよるんで、アレなんですが(苦笑)、とりあえずの感触としては、低リソースで走ってくれそうな感触はあります。

体感的には:やっぱ速くなったと思うよ

正直、管理画面のnginx/SSL化は、結構体感上も良い感じになっています。メディア一覧辺りが、結構顕著なんですが、こういう多數画像があったり、あるいは記事一覧もそうですが、こういう画面では、やっぱり一段階、速くなった印象があります。

えーと、フラシーボ、って可能性は、否定はしません(苦笑)。てゆっか、mod_pagespeedにmemcached使わせたのが一番効果が高かったと、思います。

結論。

やっぱりdocker楽しい、nginx楽しい。SSL最高、って感じです。でもいつかは常時SSL、やりたいですが。それでもnginxになったことで、いろんな世界が開けてきて良かったですね。これからはapacheとnginxを使い分けるのが肝要かな、と思います。なんでもロックインは良くないですから。

【2016/2/8追記】やっぱりnginx/SSLにして速くなってる。ブログアップが捗る。

という訳で、嬉しくなってブログ連投してみましたが、特にSSLの管理画面はすこぶる軽快です。非常に速い。これはやっぱりnginx効果だと思っています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ