しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

実家弾丸ツアーでタイヤ交換。冬準備進行中だけど・・・

time 2015/12/28

暖冬だの休日出勤だのあって、結局この時期。やっとスタッドレスタイヤに交換に行きましたよ。

栃木の実家までタイヤ交換に行って来ました。あまりやる気なく、午後出発。中央環状から東北道を抜けて栃木へ。実家には16:00頃到着。ここからタイヤ交換です。

と言っても、自分でやる気は全くなくて、近所のイエローハットに交換に向かう。時期が時期なので、2時間待ちだったら、カラオケで時間潰そうかな、と思ったけど、なんと待ち時間1時間30分という絶妙な中途半端加減。仕方がないので、近所をフラフラしながら時間潰して、作業開始は18:00。

作業は30分くらいで終わって、純正ホイール+スタッドレスに交換完了。タイヤが結構固くなってるし、溝も結構減ってる、って指摘されました。タイヤは2013/12/15に交換したWinter MAXX WM01。実は1年落ちなので、もう3年モノ・・・ああ、交換時期かなぁ・・・来年は換えないとダメかもしれない。

そしていつもの通り、無料点検でバッテリーがダメって言われた・・・これが本当にダメっぽい状況に繋がるのですが・・・

実家に戻って、タイヤおろして、キャリア積んで、帰るかー、と思ったら、会社から電話。そうだ、月末日曜日だった。トラブル対応のため、会社に走ることになる。

東北道をノンストップで走り東京へ。車停めようとしたら・・・なんだかアイドリング不安定!おおお、ついに来たか、バッテリーか・・・。あるいは、寿命?(苦笑)。バッテリーって、高速走行などで再充電されればそれなりに大丈夫かと思っていたのですが、本気でとばすとダメみたいですね。うーん。

仕事を終えて、そーっと、やさしく、横浜へ帰る。途中、夕食をマックで食べようと思ったけど、そういえば24時間営業のマックも、日曜深夜はメンテで閉店なんだっけ・・・ということで、何も食えずに帰る。アイドリングは・・・相変わらず不安定・・・

というわけで、バッテリー交換しよう。もう、「ダメ」って言われ初めて1年くらい経ってるので、諦めます。万全の体制でスキーに行きたいしね。

追記:なおりました。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ