しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。スペシャルミッション「ハートクリスタル5000個」の攻略

time 2015/07/30

そういえば。最近出るようになった「スペシャルミッション」。スパーク回数など、比較的攻略しやすそうなのをいつも選んでいるんですが、今回、「1クエストでハートクリスタル5000個」というのに挑戦してみました。

ちなみに、最初「バトルクリスタル」だと勘違いして、楽勝じゃん、と勇んで、フレンドアークで「どや」、って挑戦していたのは内緒。

そんなわけで、ハートクリスタル5000個。そんなに落とせるんかい、と思ったわけです。バトルクリスタル出現率アップってのは、結構気にしていますが、ハートクリスタルは意外に気にしていない。手元を見たら、ハートクリスタルドロップがアップしそうなのは、リゼたんくらいしか居ない、と。

それではチャレンジです。リーダー、リゼ、その他いつものメンバー、スフィアはセルグラード、で、いつもユニット落としに行っている「アグニ」界隈に行ってみたわけです。したら、クリアできないの。やっぱ5000個ってのは、そう簡単な数字じゃないです。

というわけで、調整しました。

  • リーダーはリゼ。意外にハートクリスタルを落とせるユニットは少ない。他にも居た気がするけど、手元で強そうなのはリゼたんでした、と。
  • スフィアはセルグラード。これは定石。
  • クエストはクリスタルパレスの最後。13ステージあるので、1クエストが長い。これが重要。
  • そしてユニットは、とにかくSBBの手数が多いのを並べる。攻撃力ではなく、攻撃回数。
  • ただ、オーバーキルも狙うので、ステータスアップ系スフィアは必須。せめてグランセシウス。

で、行ってみた。

th_スクリーンショット 2015-07-30 3.09.51

ラリオとルビィがSBBで40発という破格の打数を誇ります。フィーヴァが36発で、BC・HCドロップ率をアップしてくれる。安定のマクスウェルたんは33発。これだけの打数をSBBブッパで進めると、流石に処理落ちしますね(苦笑)。

でもこれでクリアできましたよ。

th_スクリーンショット 2015-07-30 3.10.09

終わってみると、なかなか面白いミッションだったかな、と思います。スパーク回数などで、累積条件になっているものは簡単というか単純ですが、1クエスト縛りだと、やっぱり何か考えないとダメですね。

ちなみに、気になってSBB攻撃回数ランキングを確認したんですが、上記組み合わせで1体だけ、上位から抜けているユニットが居ることに気付いてしまいました。そう、ウィルの35連打が実はナンバー4なんです。そして意外に☆7ユニットはSBB攻撃回数が少ない(と言っても20発弱ですが)傾向があり、スパダメ狙いの場合、若干不利なところがあるようです。確かに、☆7メインになってから、うまくスパーク繋がらないなぁと感じたことがありますな。

そういえば・・・ウィル☆3がまだ手元に眠っていた記憶が。ロクス砲に続いて、ちょっと育てたくなったかもしれないです。

【2016/4/13追記】☆7ユニットがすっかり一般化して、SBB40連打で固めることも可能になってきた昨今では、AUTOでハートクリスタルもバトルクリスタルも1万以上行けるようになっています。

th_スクリーンショット 2016-04-13 2.33.01th_スクリーンショット 2016-04-13 2.33.16

アプリバージョンアップしてドロップ数出るようになったのが助かります。このパーティだと、SBBで計239連打。敵の数にもよりますが、スパークが1ターンで400以上出ることもあります。ちなみに、手持ちで239連打は決して最大ではなくて、40連打のラリオを入れるのが本当は最大なんですが、ここはやっぱり初音ミク39連打なんだな、と。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ