しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

プリコネ日記(仮)。ディバインカーニバル初開催。ちょっと微妙・・・

time 2015/07/13

さて、期待の新イベント、ディバインカーニバル。本日本戦を迎えました。初回を戦い抜いて感じたのは、ああ、これはまだまだ改善の余地はあるなぁというところと、プリンセスバトルの爽快感の演出としてはこれもアリかな、と。

ギルメン全員で臨む、巨大ボスとの戦い。

スクリーンショット 2015-07-13 2.05.48

正直、ルールが良く分からず、ギルメンとチャットで手探りでいろいろ試してみた感じでした。最終的には、12スタンまで行ったので、まぁまぁかなぁと。

大ボスディアマットの攻撃は強力ですが、弱点があり、これがコロコロと変わっていく。例えば「光属性とアビリティ攻撃に弱い」とか。これが常に2つあるのがポイントで、どちらかであれば、「weak」表示になり大ダメージを与えます。当然ながら、「風属性と必殺攻撃」であれば、ユニバが大ヒットする、と。

で、実際やってみた感想。

まず良かったこと。これ楽しい。大きな敵に大ダメージを与えるのは、やっぱり楽しいです。プリコネには星魔獣というレイドボスが居ますが、バトルは通常攻撃のオートバトルですので、あまり楽しいものではないです(ゲーム性としては、ダメージ読みくらい)。

ギルメン全員で攻撃できるもの良いですね。TPも自動回復するし、爽快感が高いのはやはり良いと思います。

ただ、まだバランスが・・・と思ったところ。あとは今後の戦略で考えたいところを以下に。

まず敵の攻撃が強すぎます。ほぼ一撃で気絶なので、気絶→回復を繰り返す。回復にも結局TBを使うため、TB回復待ちで回復できない、という状況が長く続くケースがあります。もうちょっと攻守のバランスというか、駆け引きがあっても良いかなぁと思いました。

あと、個人的に、このTP回復が遅い。そう感じる人は、普段プリバトで、ポーションがぶ飲みしている人たちだけだと思いますが、ちょっと動けなくてストレス溜まることがあります。

弱点属性の変更タイミングがなんかずるい。ってゆっか、攻撃が待ちに積み上がることがあり、強力な必殺技が出たときには、既に弱点が変わっていた、ということが何度かありました。CPU側は最新のステータスを見てるんだと思いますが、プレイヤーは意外にコマンドを積み上げています。これなんとかならないかなぁ(まぁ普段のプリバトでは、あえてコマンド積み上げてTP平原に走る、みたいなこともやるんで、良し悪しかなとも思いますが)。

あとはユニバがねぇ。やっぱ罠かな。ユニバ発動まで1分〜2分、効果が3分続くんですが、当然、ディアマットの弱点はそれまでには変わっています。あまり効率的ではないです。しかもユニバは効果のキャンセル・上書きができないため、効果終了まで待たないと次が打てません。これは考え方によってはバランスかな、と思うところもありますが、意外にユニバは罠かもしれない。あるいは、弱点が2つあるということは、風ユニバを当てておいて、属性が変わったら、風属性のアビリティ攻撃を行うなど、弱点を繋いでいくというのが正しいのかもしれないとも思います。つまり、ユニバは繋いでいくことに意味がある、と。これは普段のプリバトでも一緒ですがね。

そんな感じで、初回ディバインカーニバルは終了。報酬で大量にガチャチケを貰ったんですが・・・全部被った。全部餌で終わり。うーん。せめてSSR1枚くらい欲しかったんですが・・・。

総じて、楽しかったと思います。次はもっと楽しめそうな気がする。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ