しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

MBP Retina 13(Late 2012)をOS X Yosemiteにアップデートしてみた

time 2014/10/19

来ました。Yosemite。アップデートしてみましたが、新機能の使い勝手が若干「?」ですね。慣れの問題か・・・

来ました。Yosemite。ってゆっか、忘れてた。10月のイベントネタはiPadばかりが注目されていたため、Yosemiteリリース忘れてたよ。というわけで、アップデートしてみました。

スクリーンショット 2014-10-18 16.09.36

ダウンロードサイズは5.1GB。ウチのADSLは遅いので、2時間くらいかかる見積もりです。ダウンロードを仕掛けて、念のためCaffeineでスリープしないようにして、ご飯食べに出かけました。帰ってきたら、アップデートReadyになってた。

スクリーンショット 2014-10-18 23.50.05

アップデートシーケンスは、特に何も聞かれることもなく、粛々とアップデートが進みます。が、流石に時間がかかります。見積もりは「18分」くらいの表示から始まりましたが、体感的にはもうちょっと掛かったような気がします。正確な時間は見てなかった。

そんなこんなでアップデートが終わると、Yosemiteの初期設定が始まります。途中、iCloud Driveを有効にするか、と聞かれますが、ここは「今はいい」と答えても、何かの機能が使えなくなるからダメ、と言われたので、有効化しました。あと、FileVaultの暗号化をこのタイミングで有効化するよう聞かれて、なんだっけこれ?と面食らいましたが、これも有効化せずにスルーしています。

FileVaultについては、今まで見たこともなくて、気にしたことも無かったんですが、なるほど、SSDのユーザー領域の暗号化機能なんですね。有効化したいところですが、iTunesライブラリとかをユーザー領域に置いた状態で暗号化したら大変なことになりそうなので、あとでデータ逃して実施しようかな、と思いました。しかしなぜこのタイミングで聞いてきたんだろう。

そしてYosemite起動!見た目では、背景画像の一部がYosemiteの写真になっていて、おお、と思いました・・・って、それはどうでも良いってか。それ以外の使い勝手はまずは普通ですね。多少、Safariのヌルヌル感は増したかも・・・。

期待の機能で動いていないもの:Instant Hotspot。

これがまだiPhone 6 Plusとの間でうまく動いてくれていません。今この記事も、iPhone 6 Plusのインターネット共有で繋いでいるんですが、どうしても、Mac側のWifiのところに「インターネット共有」とは出てきません。これ、結構、出ないケースがあるみたいなんで、気長に現れるのを待ってみますかね・・・とりあえず今は、これ、使えていません。

期待の機能で動いていてちょっと感動したもの:Handoff

SafariでアクセスしていたWebについて、MacとiPhoneで同期してくれるのは、地味に便利かもしれないと思いました。今までは、例えば検索しなおすとか、URLをPushBulletで送るとか、Pocketに放り込むとか・・・まぁいくつか手はあったわけですが、画面リストにするっと出てくるというのは、思考の中断がほとんど起きないという意味で、コレは凄い、と思った。まぁChromeでも出来なくはないですが、やっぱりSafariのこの使用感はMacとiPhoneの使い方に一石を投じるかもしれないと思っています。

ただ、メールとかSMSとかは、Handoffで実際どうなるのか、まだ体感できてません。これからに期待かも。

あとは細かな変化。フォントのバランスがちょっと変わったのかな、と。線がちょっと太めになって、柔らかめな印象になったように感じます。若干、詰め込み感を感じるUIになっていて、これは個人的には好きな方向です。噂のフラットUIですが、これはiOS7の頃からの流れで、慣れかな、と思います。さらにフラットになったウィンドウ左上のボタン類は、さらに「信号っぽさ」が増していてちょっとシュール。

全体にUIはカッコイイというより、洗練された、都会的な演出を感じます。若干、今回のアップデートに合わせて、アプリのメニュー配置が変わっているものがあってたまに悩みますが(iTunesとか)、特段、大きく違和感のある感じではないです。

あと、「ダッシュボードがついに消せるようになった」のは、良いかもしれないです(苦笑)。

全体に速くなった印象はあります。元々、そんなに遅い環境でも無いので、劇的にどうなった、ということはありませんが、ポイントポイントで、詰まる(ちょっと待たされる)感じが低減されているのを感じます。

というわけで、新機能の感じはまだ微妙ですが、全体にはさすがのApple、新バージョンです。洗練されていて、使い心地の良さを感じます。互換性の問題等も今のところ当たってませんので、アップデートをオススメしておきます。

で、今までChromeメインで使っていたのですが、これからはSafari使ってみようかな・・・と、ブックマークレットの移植などしてみました。そして、アップデート直後の、18GBのTimeMachineバックアップが、終わりません・・・

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ