しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ふじてんスノーリゾートの旅。コブ練が捗る富士山麓のスキー場は便利だった。ただし混雑必至。

time 2024/02/02

今シーズン新たに開拓しているスキー場、ふじてんスノーリゾート、ついに平日朝から滑ってみました。結論、このスキー場、練習するには良いのですが、平日でも容赦なく混んでるので、やっぱりナイターか平日に訪れるスキー場だなぁという印象です。ただ、近くて便利で、人工雪でコンディションが安定しているのは魅力です。

sponsored link

平日のふじてんスノーリゾートに初参戦

2024年2月2日。金曜日。平日です。2月最初の金曜日ということで、今シーズンから滑りにいくようになったふじてんスノーリゾートに行ってみることにしました。

このスキー場、これまでナイターしか滑ったことがありません。理由は明らかに混みそうだから。ナイター直前の雰囲気を見ても、やはり週末は相当混雑すると思われ、行くなら平日かな、ということで狙っていたんですよね。この度、ついに金曜日に訪問することができました。

しかも今回は全面滑走可能です。スキー場の奥の方の、展望テラスや上級コースにも行ってみたくて滑りにいってみましたよ。

とにかく近くて便利

出発は6時。普段は4時半ごろ出かけているのでかなりゆっくりです。しかも道中は東名高速がメインとなり、ほぼ混雑とは無縁です。これならかなり快適にスキー場までドライブできるかな、と思っていたのですが、若干甘かったです。

朝も6時を過ぎると、意外にも出勤ラッシュと思われる混雑が出てきます。横浜市内であれば環状2号や保土ヶ谷バイパス、加えて東名高速道路も案外と交通量が多くて、少々窮屈な感じでした。加えてこの日は工事による規制もパラパラと行われていて、意外に時間がかかった印象でした。

それでも所謂都市近郊区間を抜ければ流れは快適そのもので、結果としては、やっぱり早くて快適でした。

足柄サービスエリアで休憩です。時刻は7時頃ですが、そこそこ車も多く、フードコートで朝食を取っている人も思った以上に多かったです。さすがは東名高速です。

あいにく天気がイマイチ悪くて、富士山は見えませんでした。たしかこの方角に見えるはず・・・と写真を撮ってみたのですが、雲しか見えませんでした。

御殿場で東名を降りて、東富士五湖道路で富士吉田へ。平日のこの時間だと割引が効かず1000円以上取られるので、帰りは下道にしようと思いました。その先は特に混雑もなく、ふじてんスノーリゾートへは概ね予定通り2時間30分程度で到着です。

真面目に近くて便利です。普段中央道・関越道方面に滑りに行くと片道3時間30分は硬いので、1時間近いのはそれだけで価値あるよな、というところです。

駐車場は無料、8時30分時点では駐車上もまだ余裕があって、そこそこ適当なところに停められる印象でした。

平日なのに、そこそこ賑わうゲレンデ

準備をしてゲレンデへ。向かいます。

会費500円を払ってメンバー登録しておくと、1日券は1000円引きになります。あっという間に回収できるので、絶対メンバー登録はすべきです。

人工降雪機でバッチリ作られたふじてんのゲレンデ。朝イチから海外からの観光客と思われる集団は見受けられ、スキー・ボードをするわけではなく、「雪遊び」をしている様子が見受けられました。このスキー場、スノーリゾートとしてこういった団体客も受け入れている辺りが強みだな、と率直に思いました。

とにかく平日なのに思った以上に賑わっています。多少予想はしていましたが、予想以上です。加えてこの日は小学校のスキー教室も複数実施されていた模様です。凄いです。

板はS9i。雪質はシャーベット。かなり春っぽいコンディションでした。日中は暑いくらいでした。

この日は「全面滑走可能」ということでゲレンデを一通り滑ってみました。こちらはファミリーゲレンデ。コンディションはざらめではあるのですが、しっかりゲレンデ造りがされていて良いです。

メインのクワッドから。天然降雪はほぼ無さそうで、まさに造られたゲレンデって感じでした。

とにかくゲレンデはしっかり造られていたのが印象的です。

初めて来た上部ゲレンデです。このスキー場、ペアリフトで登れる上部はかなり急斜面の設定になっていて、ビギナーの方にはかなり厳しい設定です。逆に上級者の方はこちらを中心に滑っていた印象です。

朝方、富士山には笠雲がかかっていました。っていうか、真面目にこのスキー場、景色良いです。晴れたら最高かもしれません。

急斜面の落ち込みが激しいです。しかも人工雪なので、硬くて速いという。ただ、この急斜面にしっかり雪が付いているあたりは流石だなと思いました。

この先も急斜面。景色が良いのが印象的でした。

この開放感はなかなか素晴らしかったです。ただ、目の前は急斜面ですが。

この日、一番滑っていたコブ斜面です。3レーンあって、好きなラインを選べます。全体に適度に掘れていて、優しすぎず難しすぎず、良い練習になりました。

そういえば、yukiyamaアプリでチェックインするとドリンク無料クーポンが貰えます。回数と滑走距離が条件になっています。「お気に入り」登録もしておくとリフト券が当たる抽選もあるようです。

ドリンク券に釣られてレストランで唐揚げとケーキを食べてしまったのですが、思った以上の会計にあってしまい、流石に「釣られすぎた」かなと思いました。一方で、レストラン会計時もメンバーズ会員証で割引が受けられ、ちょっとお得感が感じられるあたり、マジこのスキー場、怖いなーと思ったのでした。

昼ころの様子。ゲレンデは暑いくらいの気候です。相変わらず富士山は笠雲。クワッド乗り場には若干の行列が出来ていて、お一人様レーンも開放されていました。

やっと晴れた富士山の景色です。ほんと、このスキー場、景色良いです。

アップ。

1日滑って16時頃、帰る直前の様子です。平日なのに、一日とてもゲレンデが賑わっていたのが印象的でした。

帰り際のレストハウスの様子です。週末はこの時間からナイターもあるのですが、平日はこの時間で終了です。

日中見た時は、駐車場も結構いっぱいになっていました。平日なのに、とにかく大人気なゲレンデでした。

コブと急斜面を滑りまくった一日

この日の練習メニューとしては、とにかくコブだったのですが、その前に。

事前講習時の指摘事項として、もっと滑りに重みを、というコメントがあったので、気になって、プルークの練習から始めました。股関節にしっかり乗る、という基本中の基本みたいな動作の確認をしながら滑っていたのですが、特に最近、インエッジを立てる動作が弱かったかもしれません。しっかり股関節に力を入れながらプルークを滑ると、しっかり内転筋にも効いて、良い運動になりました。

急斜面はとにかく硬くてまともに滑れなかったです。急斜面にピッチの長いコブというかバンクも出来ていたのですが、こちらは積雪不足で草や土が出ていたので滑るのをやめました。ただ、急斜面は色んな意味で練習になるので好きです。

そして、本日のお題、コブです。ふじてんにコブがあるというのは知ってはいたのですが、思った以上に良いコブで良かったです。それでも人工雪なのでかなり硬くて、最初1本通すまでは苦労しました。上手い人が滑っていくラインを見て、トレースしてやっと滑り始めることが出来たというのが実情です。この辺、初見でもぱっと滑れるようになりたいところではあります。

先週のジャンプターン練習の成果で、この程度のコブだと全く体が遅れることは無くなりました。それでも油断したり欲を出したりするとコースアウトするのですが、ラインをトレースするだけなら特に苦労はしなくなりました。

一方で、ストックをあまり突かなくてもラインには入れてしまうので、ストックをいつどう突けば良いのか?って逆に悩むところもあったり。むしろ微妙にローテーションしている気配があったり、まだまだ練習しないといけないなぁと感じるところもあります。

そんなことをいろいろ考えながら滑ってたら大クラッシュしてしまい、今は右腕が痛いです。まずは普通に本数を重ねて、安定性を上げることに注力すべきだなと反省です。

いろんなレベルの人が滑って練習していて、非常に参考にもなりました。

温泉ともつ煮

帰りに温泉に寄るかどうかはちょっと悩んでいて、どうせ近場だし寄らないでも良いかなぁとも思っていたのですが、この日は春の陽気で汗だくになり、かつコブで転んで体が痛かったので、しっかり温まって帰りたい気持ちになってました。

ふじてんの帰り道の温泉というと、富士眺望の湯ゆらりや紅富士の湯があるのですが、ゆらりはちょっと高いし、紅富士の湯は営業終了がちょっと早くて微妙です。というわけで、御胎内温泉健康センターまで行くことにしました。

多少回り道にはなるのですが、スタンプカードもあるし、入浴料も安いし、案外とお気に入りの施設です。ちなみに帰りは通行料の節約のため東富士五湖道路は使いませんでした。ナビで見る限り、差は10分程度です。

金曜日の夜ということで、どれくらい混雑しているか不安だったのですが、そこそこな混み具合で特に不快感を感じるほどではなくて良かったです。しっかり温まって汗を流すこともできました。

夕食は鮎沢PAへ。

久しぶりにもつ煮納豆定食を頂きました。

1月に訪れた時は、もつ煮定食は繁盛期を理由に提供されていなかったので、久々のもつ煮定食です。

「もつ煮納豆定食」は、そういうメニューがあるわけではなく、もつ煮定食に納豆を追加したものです。随分ともつ煮定食も値段が上がったなぁと思うわけですが、このボリュームと美味しさはやっぱり格別です。納豆単品がちょっとコスパ悪いので、セットメニューにしてくれないかなぁといつも思っています。

その後は東名高速をまっすぐ走って帰りました。特に渋滞など無くて、快適なドライブで帰れました。とにかく近くて運転していても疲れが少なくて良いなぁという感想です。

ふじてんスノーリゾートは良いスキー場だった

以上、ふじてんスノーリゾートに平日朝から滑りに行ってみた話でした。想像通り、平日でも混んでたし、近いし快適だし、コブは楽しいし、とにかく良いスキー場だなぁと改めて思いました。一方で、やっぱり混雑しますね。週末の日中は避けたいスキー場であることも改めて思いました。

特にコブコースは思った上にしっかり造られていて良かったです。他のゲレンデも人口降雪でしっかり雪が盛られており、コンディションの安定性については流石ふじてんだな、と思いました。また、観光客の方やスキー教室をしっかり受けて入れているあたり、経営としてもかなり意識されているであろう点を感じました。

何しろこのスキー場に、横浜からだと片道120kmちょっとで行けてしまうのが良いです。景色も思った以上に良かったです。平日、ナイターでは通っても良いスキー場だと思いました。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ