しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

M2 MacBook Pro 2022を1年使ったので感想などまとめてみる

time 2023/10/30

M2 MacBook Pro 2022を使って1年ちょっと経ちましたので、ロングレビューとして感想を書いておきたいと思います。結論としては、これは良い機種ですし、自分のニーズを完璧に満たしてくれており大満足なんですが、市場の評価というのは酷なものですねぇ、という話です。

sponsored link

あえてM2 MacBook Pro 2022 13インチを買った件

2022年7月にM2 MacBook Pro 2022を購入して概ね1年が経ちました。

モデルは13インチモデルです。14インチMacBook Pro、13インチMacBook Airが「ノッチ付き」のディスプレイになってしまい、どうしてもスクエアディスプレイが好きな私にはこれが許せなくて、あえてデザインの古いMacBook Pro 13インチを選びました。

1年の間にTimeMachineバックアップをSSDにしたり、アンチグレアフィルムに交換したりいろいろしましたが、結局、1年経ってどうなのよ、ってあたりをまとめておきます。

「すべてが理想通り」で良かった

はっきり言ってこのモデル、理想通りのスペックで使い心地も良くて最高です。

とにかくノッチがないのでディスプレイのメニューバー周りがスッキリしているのが良いです。これは外部ディスプレイを繋ぐとさらに際立ちます。外部ディスプレイには当然ノッチが無いので、メニューバーが必要最低限の幅になるのですが、ノッチ付きの内蔵ディスプレイとはメニューバーのバランスが異なってしまいます。まあ、気にする人は少ないでしょうが、私にはあのバランス感覚がどうにも合わないんですよね。

と、アンチノッチ教の話はここまでにして。

キーボードも洗練されています。TouchBarは案外と慣れると便利です。ESCキーがハードキーになった点もポイントで、ボタンサイズのバランスも気持ち良いです。打鍵感も必要十分だと感じます。

そして何よりバッテリー持ちです。とにかくこのM2 MacBook Pro、バッテリーがとても長持ちします。そもそもCPU負荷の高い作業自体、Macではほとんどしないのですが、それでも外出先で仕事をしていて、バッテリーで困ったことはまずありません。以前のMacBook Proでは、たまに油断すると、あ、充電器が欲しいな、と思う瞬間があったのですが、M2 MacBook Proにしてからはそういうシーンが全く無くなりました。

本体重量が多少重めなのは玉に瑕ではあるのですが、処理性能からバッテリー持ちまで、全てにおいて理想的なMacBoo Proに出会えた感が強いです。しばらく買い替えたいって思うことは無いと思います。

唯一の懸念は・・・リセールバリューか

そんなM2 MacBook Pro 13インチモデルですが、一つ懸念点があります。そう、リセールバリューです。

Apple製品の魅力の一つにリセールバリューの高さがあります。実際私も、今まで使っていたMacやiPhoneはかなりの高値で下取りに出しています。リセールバリューを落とさないための対策として、本体に傷が入らないよう、カバーやケースでしっかり保護しています。本体に傷が入るのも「味」だと言う人もいますが、私はリセールバリューを選びます。

ただ、いくらキレイに使っても、不人気機種はリセールバリューが落ちてしまいます。そう、M2 MacBook Proの13インチモデルは、デザインが旧式ということもあり、世間的にはあまり人気のないモデルなんですよね。Mac miniを購入・売却したときにも実感しましたが、一番リセールバリューを効率よく維持したければ、吊るしのスタンダードなモデルを買うのが一番です。

私の場合はさらにCTOでカスタマイズまでしてしまっているので、1年経った現時点でも、値段が付くところと付かないところと、買い取りショップによって対応がマチマチになっています。これまで使っていたMacBook Proでは見られたなかった傾向で、若干、将来の下取り対応に不安を覚えています。

とはいえ、近々で乗り換えるモチベーションは無いので、今から気にすることでもないのかもしれませんが、とにかく、Apple製品と言えど、やはり人気・不人気によるリセールバリューの変動はあり得るってことです。

結論としては満足、妥協しなくて良かった

M2 MacBook Pro 2022 13インチを使って1年、リセールバリューの件はちょっと気になるものの、普段使っていて全く不満は無いし、買い替えたいと悩む要素も今のところ無いし、総じて満足しています。スペックに妥協せず、M2 MacBook Proを買って良かったと思っています。

確かに、購入した当初は「高いなぁ」と思ったのですが、使ってみると価格以上の安心感を得られるので、「悩む理由が金額なら買え」は正解だなと思っています。

世間ではM3プロセッサを搭載したマシンが登場するなんていう噂もちらほら聞こえてきますが、今のところ全く乗り換えたい気持ちはありません。M1 Mac mini、M2 MacBook Proと気がつくとApple SiliconのMacを随分と使っていますが、十分満足できるマシンになっていると感じています。

あとどれくらいこのMacBookを使えるかは分かりませんが、しばらく困ることは無いかなと思っています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ