しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

丸沼高原スキー場の旅。滑ってません。土砂降りの雨に打ちひしがれて退散した話。

time 2024/01/21

さて、スキーツアー3日目の日曜日は悪天候のため滑らずに帰ることになってしまいました。自然が相手のレジャーですので、こんなこともあります。油断したらスキーのエッジが凄い錆びてしまいました。

sponsored link

悪天候のスキーツアー3日目

2024年1月21日、日曜日です。元々3日滑るつもりで、3日目はシーズン初のかたしな高原スキー場へ訪問する予定だったのですが、あいにくの悪天候。標高が低いところは雨になりそうだったので、様子を見ながらですが、基本的には昨日に引き続いて丸沼高原スキー場へ行くことにしました。

一応天気予報は確認しており、標高が高いところは雪になる予報だったのですが・・・・

前日、2日目のブログはこちらです。

雨!

ルートインホテル渋川をいつも通り、7時過ぎくらいに出発です。

空は雨模様ですね。かなり暖かかったです。

お馴染みの朝食バイキング。この日は日曜日ということで、時期的にはもうちょっと混雑しているかなと覚悟していたのですが、案外と空いていました。天気悪いからだったのかもしれません。

関越道も雨、沼田インターを降りても雨です。雪になる気配なんてみじんもありません。お陰で道路は昨日より空いていた気がします。

丸沼高原スキー場到着は8:40頃です。天気は「土砂降り」。うーん。

それでも流石はトップシーズンの日曜日、前日土曜日よりは駐車場に車は入っていた印象です。雨の中、滑る準備をしてゲレンデに向かう人も少なくありません。流石です。

退散!

雨が多少でも弱まることを期待しているようなしていないような、微妙な気分のまま、着替えもせずスキー場を彷徨ってました(苦笑)。

センターハウスも結構人が居るのですよ。悪天候でも、この日と決めて来ている人たちもいるでしょうから、滑りたくなる気持ちも分からなくはないです。

雨ですので、ゲレンデは空いていました。

追い打ちをかけるように、山頂付近強風のためロープウェイすら動いていません。完全に悪天候です。

そんな感じで、天候が回復する見込みも無さそうなので、早々に退散することとしました。自然が相手のスポーツですので、こんなこともあります。

のんびりまったりと帰る・・・・

期せずして、朝から帰ることになってしまったので、そうと決まれば時間が勿体ないのでとっとと帰ります。

帰り道、道の駅尾瀬かたしなで「花豆ソフトクリーム」。花豆の風味と濃厚なミルクソフトクリームの組み合わせが美味しいソフトクリームです。スキー帰りだと閉まっているため、なかなか食べられないソフトクリームです。

関越道、赤城高原SAで大和屋コーヒーの「赤城高原ブレンド」を頂きました。引き立てのドリップコーヒーはやっぱり美味しかったです。

と、寄り道をしながら家に帰って、横浜到着は14時頃です。早い時間に帰れたので、後片付け含め時間を有効活用できて良かったです。帰路も含め、前日夜からずーっとキャリアに板を積んだまま雨ざらしだったこともあり、家に着いたらスキー板のエッジが錆びてました。これがこのスキーツアーで一番残念な出来事でした。

まあこんなこともある

以上、スキーツアー3日目は悪天候のため滑らずに帰ってきた話でした。まあこんなこともあります。スキー場まで行って滑らずに帰ってきたのはこれが初めてではありません。自然が相手ですから、予報が外れることもありますし、不慮の事故も有り得るわけで、こればかりは仕方ありません。

ただ、せっかく前日、スクールに入っていろいろ学んだことを、翌日にはやっぱりしっかり復習したかったところなんですが、その後滑れなくなってしまったのが一番惜しいです。来週、取り返さないといけないのが面倒だなというところ。

あと・・・スキー板のエッジ錆止めは買おうと思いました。これまでは簡易ワックスを塗っていたのですが、効果がイマイチな気がしていて、専用品が欲しいなとしばらく前から思っていたところだったんですよね。次回までには仕入れておこうと思いました。

なんていうか、結局今週末も天気悪かったんだなぁというのが総じての感想ですね。今シーズン、なかなか天気が良いゲレンデには当たらないのが残念なところで。来週は晴れると良いなぁと思っています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ