しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

丸沼高原スキー場の旅。2022-2023シーズンラストはGW狭間の平日スキーへ。滑れるところがかなり減ってたけど快適なゲレンデだった。

time 2023/05/01

ついに、2022-2023ウィンターシーズンも終了です。2023年5月1日、丸沼高原スキー場でシーズンアウトとなりました。今年はとにかく雪不足で、最後の丸沼高原も過去見たことがないレベルの雪の少なさでしたが、GW狭間の連休ということもあり快適に滑れて良かったです。GW後半は厳しいんじゃないかなぁと不安に思いました。

sponsored link

シーズン最後は丸沼高原へ。混雑を嫌って平日スキー。

2023年5月1日、GW狭間の月曜日です。休暇を取って、シーズン最後のスキーツアーとして丸沼高原スキー場へ行きました。他にもかろうじて滑れるスキー場はあるのですが、移動コストなど考えるとやっぱり丸沼高原スキー場になっちゃうんですよね。

今年はなんと言っても雪不足なんです。GWまで営業予定だったはずが4月で営業終了してしまったスキー場もいくつかありました。そして滑れるスキー場についても、いつまで営業するかは天候次第としているところもあり、とにかく余談をゆるしません。当然、滑れるスキー場が少なくなれば、混雑必至なので、なるべく混雑は避けたいところで、今年はGWの狭間に休暇を取り月曜日の平日スキーにしてみました。

とにかく直前まで、本当に滑れるのか、滑れるとしてどんなコンディションなのか、ライブカメラなど見ながら戦々恐々としていたのですが、なんとかバイオレットコースとセンターステーションまでの連絡コースは滑れそうです。

前日時点の営業予定がこちら。平日にも関わらず第2リフトが動くというのは、GWシフトですかね。この時期、例年であればまだローズ上部やコバルト、グリーンコースは滑れるところなんですが、実質今年はバイオレットコース一本です。改めて、混雑が懸念される祝休日は避けて良かったかなと思いました。

GWとはいえさすがに平日は空いていた

出発は4:30です。GW狭間とはいえ平日なので、道路の混雑具合は気になるところだったのですが、想定通り、都内はちょっと混み気味で、関越道は混雑無し。トップシーズンだと平日でもスキー場に向かう車が目についたりするところなんですが、もうこの時期ですのでスキー場へ向かう車もまばらな感じでした。

早朝の赤城高原SA定点観測。平日ということもあり、かなり車も少ないです。すっかり緑が眩しい季節になりました。

赤城高原SAから望む湯沢方面の山並ですが、やっぱりかなり雪は減っている印象でした。日曜日は雨だたのですが、月曜日は天気も回復してコンディション良さげでした。

関越道を降りて沼田から片品方面へ。道中混雑一切無し。快適なドライブです。

道の駅尾瀬かたしなはこいのぼりが上がってました。そういえばそんな季節ですねー。

丸沼高原スキー場には7:40頃の到着です。駐車場はセンターステーション前です。案内も雑な感じで、空いていてフリーに停められる状態でした。駐車場を見渡しても、スキー・スノーボードの準備をしている人と、登山・トレッキングの準備をしている人が半々くらいです。もうすっかり初山シーズンだなぁと感じました。

雪は少ないけど、これはこれでアリなコンディションだった

準備をしてゲレンデへ。センターステーションも空いています。

ゲレンデ下部はこんな感じ。当然ですが、前回2週間前に来た時からさらに雪は減っています。ただ、連絡コースは思いのほかしっかり雪が盛られている感じがしました。

かろうじて週末土曜日まではローズ上部&第3リフトまで滑れたんですが、もう実質バイオレット一本です。第2リフトが動くのは助かります。ロープウェイは夏山運転で板を持って登ることは不可能です。

チケットは慌てず騒がず1日券。5時間券でも良かったかなぁと思いつつ、なんか時間を気にするのが嫌になったので、気持ちよく一日券です。

チケットを買う時窓口で、「中央リフトは板を持っての乗車になります」と案内されてちょっと驚きました。リフト乗り場にも折り場にももう雪が無いということですね。板を履かずにリフトに乗るのは実は初めてだったので、ちょっと緊張しました。

中央リフトに板を抱えて乗車して、リフト降り場で走り降りて、板を履いたのは第5リフト乗り場前です。今回もX9i。今年はとにかく板が傷つくシーズンでした・・・。

朝のバイオレットコース。雪は減ってはいるものの、それなりにカサはあるように見えます。でもちょとコース幅が狭まっているポイントも出てきていますね。

中段の辺りなどは結構ペラペラです。流石に今年は早いです。

それでも天気良くて気持ちいいコンディションでした。かなり暖かくて春というより初夏の気候でしたが、楽しかったです。

こちら第2リフトです。輸送力が増えるので助かりますね。この日は第5スーパーツインリフト側もほぼ行列は出来ていなかったので、あまり恩恵には預かれませんでしたが、GW中の混雑緩和には期待できます。

例年ならまだ滑れるはずのコバルトやグリーンはもう封鎖されていました。グリーンコースなどは完全に草原になってしまっていました。

そんなわけで混雜もなく、コンディションも良好、ただちょっと雪は少ないよなぁという感じで、この時点でかなり満足度高い春スキーになっていましたね。

早めの昼食、とんふぁんで田舎ラーメンです。けんちん汁っぽい根菜たっぷりのラーメンです。美味しかったです。とんふぁんも席は半分ほどクローズされて限定営業になっていました。普通に平日ですからね。

昼ころ、ちょっと風が強くなってきました。そういえばこの日は、大気の状態が不安定と言われており、多少天気が悪くなる可能性はあった模様。ここまではとても気持ちいい春スキー日和でした。とんふぁん前はほぼ雪がなくて、板を脱いでからかなり歩かないといけない状態になっていました。

午後になると、気温も上がり融雪も進みます。今にも途切れそうなバイオレットコース。さすがにかなり厳しそうです。

午後2時過ぎになってくると一気に天気が悪くなってきました。むしろ気温が落ちてゲレンデは滑りやすくなってきたところもありますが、ポツポツと雨が落ちてきました。

ところで春の丸沼といえば、バイオレットコースの端にできるエグいコブはこの日も健在でした。結構掘れてるし、とにかく体力を削られるので大変でしたが、楽しかったです。

15時過ぎ、なんとなく雨が本格的に降り出しそうな気配になってきたし、体力的にも辛くなってきたので撤収することにしました。最後のリフトからのバイオレットコースの様子です。朝から比べてもやっぱり減ってますね。

最後に滑ったイエロー連絡コース。思ったより雪はしっかり盛られていた印象ですが、もうちょっと気温高かったりすると日中でも溶けてしまて厳しいかもしれないな、とは思いました。コースもかなり狭くなっています。中央リフトは下り乗車も可能になっていましたので、不安な方はリフトで降りることもできるようになっていました。

帰り際の駐車場の様子です。こんなところに停めたのは初めてです。

総じて、この時期にしては雪が過去見ないほど少なくて、滑れるコースはかなり狭くなっていた一方、平日ということもあり空いていて快適に滑れました。しっかりコブも出来てたし、やりたいことは全部出来た気がします。シーズン最後、とにかく満足度は高かったです。やっぱり空いてるのは改めて重要だなぁと思いました。

シーズンの仕上げとしてコブも整地も滑って満足

シーズン最後なので、いろいろ復習しながら滑りましたが、とにかく今回はコブも整地も滑れて満足です。シーズン終盤にやっと改善できてきた左外足の荷重やポジションなどがしっかり意識できるようになってきて良かったです。

特にポジションについては、昔スクールで「自分で低いと思ったところからさらに2割くらい低くして丁度いい」とか言われたのを思い出しますが、今まで自分がどれだけポジションが高かったのかを反省しています。コブも整地も、滑り出しのポジションでほぼ決まってしまうこと、狙ったポジションに入れるかどうかがとても重要だということをこの日も再確認しつつ、シーズンの仕上げをしました。

とはいえコブがやっぱり滑れないなぁとか、体力が持たんなぁとか、課題感も感じではいたのですが、総じてシーズンラストとして満足度は高い練習になりました。

温泉はなんとなくしゃくなげの湯へ。そして豪雨!

丸沼高原スキー場を16:30頃出発して帰路に付きました。温泉はどこによろうか、ちょっと考えたんですが、まあシーズン最後ということで、定番の「しゃくなげの湯」へ行ってしまいました。

せっかくの平日なので、別の選択肢もあっただろうという葛藤はありつつ、やっぱり定番で締めるのも良いかなぁという感じです。こちらも空いてて快適でした。JAF割でちょっと安く入れて良かったです。

その後は昭和インターから関越道で横浜まで帰りましたが、道中ほぼ雨の中のドライブとなりました。さらに埼玉県内では豪雨と雷雨に当たり、ちょっと驚きました。そういえば天気予報で、大気の状態が不安定だから気をつけてね、って言ってたんだっけ。

夕食は高坂SAでチキン南蛮定食を頂きました。揚げたてのチキンがとても美味しかったです。関越道のPAのレストランって、どこも20時で閉まってしまうので、安定的に食べられるところが限られるのが惜しいところなんですよね。何かと高坂SAのフードコートにはお世話になってしまうのですが、今回また新しいメニューをいくつか見つけたので、また立ち寄りたいかな、と思いました。

最後はPasar三芳でソフトクリームを食べたいかなと思ったんですが、この日は平日ということでソフトクリームやさんの営業終了時間が早くて閉店に間に合いませんでした。どちらかというとこの日はGWというより平日だった印象が強かったです。

シーズン最後は良いスキーツアーでした

以上、2023年GWにシーズン最後のスキーツアーで丸沼高原スキー場を滑った話でした。雪は少なかったですが、とにかく大満足です。やっぱり空いてるゲレンデは快適だな、と再認識しました。

今シーズンは、検定受けたり、コブ練習したり、いろいろ出来て楽しいシーズンでした。結局検定は受からず、コブもなんとなくでまだ完璧には滑れていませんが、それでもかなり上達を実感できたシーズンでした。来シーズンはさらに頑張りたいなぁと思いつつ、シーズン終了です。

…ただ、なにかの間違いでGW最終日に滑ってたりする可能性は否定はしませんがね。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ