しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ハイブリッドストロングとガラスリフレッシュで撥水加工してみた

time 2019/09/23

車の窓ガラスの撥水処理をしました。ガラスリフレッシュで油膜落としを行い、ハイブリッドストロングを施工です。王道のツールで最高の仕上がりに満足です。

sponsored link

シリコーンやめました・・・

窓ガラスのコーティングについては、以前は激速ガラコを使っていて、ここしばらくはシリコーンを使っていました。

ただ、やっぱり耐久性が無い。再施工は簡単だけどやっぱり面倒だし、水弾きもそれなりだし。ここはやっぱりハイブリッドストロング行きたいよね、と思い施工してみました。

油膜取りについては、従来油膜取りシートを使っていたのですが、これとてつもなく疲れるので、今回ガラスリフレッシュ導入してみました。これで作業が楽になったら良いなぁと。

施行日は9/14です。

ガラスリフレッシュで油膜取り

まずはガラスリフレッシュでクリーンアップから。

メジャーな製品なので説明は不要でしょうが、研磨剤が強力でさくっと油膜が落とせると。

ボトル裏にも説明有り。ガラスを綺麗に洗って、乾いた状態で付属のスポンジで擦って綺麗にしますよ、と。

このスポンジが特殊で、ガラスを擦る面が特殊な繊維の面になっています。マジックテープ(バリバリ)の、柔らかい方みたいな感じで、ふわふわしています。この形状が研磨剤をしっかり擦り付けてくれるらしい。

早速、施工しようと思って、液剤をスポンジに出してみたのですが、このスポンジ面、液剤を弾きます。なので、コロコロと落としそうになりますので注意が必要です。

まずは、軽くリアから、どんな感じかね?と試しに使ってみたのですが、こいつ、凄いです。ホントサクサクと油膜も古い撥水剤も落としてくれます。油膜取りシートで手でゴシゴシしていたのと比べると雲泥の差です。

ただ、研磨剤が結構荒いので、ボディなどこすらないように注意が必要かと思います。時間があればマスキングしたかったところです。

ところで、今回はウレタンスポンジでこんなの作って使ってみました。

通常のスポンジが届かない細かいところを作業するために使います。今回はフロントガラス、リアガラスのみならず、ドラガラスから小窓まで全部処理したかったので、こんなのを用意して作業してみました。

リアガラスでもスポイラーの下とか結構狭いところがあって通常のスポンジでは十分に施工できないところが、コイツを使うと多少攻められます。なかなか良いアイディアだったなぁと思います。

あと、作業中、スポンジが水を吸ってくると液剤が垂れてしまって作業性が落ちてきてしまうので、適宜スポンジは絞って、なるべく乾いた状態で作業をするのがコツかと思います。これはガラスリフレッシュに限らずだと思います。

ハイブリッドストロングを施工

久々に普通の撥水剤を施工です。これまた強力と話題のハイブリッドストロングです。

何がハイブリッドかというと、シリコン系の撥水性能とフッ素系の長寿命を併せ持った撥水剤とのことです。過去シリコン系の撥水剤を使っていたこともあるのですが、どうしてもギラつく印象があって、フッ素系の激速ガラコに切り替えたんですよね。激速ガラコは作業後に定着まで時間がかかりすぎるのでやめちゃったんですが。

ハイブリッドストロングは、乾かしてタオルで拭けばOKってことで、作業性も高くて嬉しいですね。大きなヘッドで作業性も高いし。

というわけで、施工してみました。

作業中の写真とか撮ってませんでした。これは1週間後、9/21の撥水状況ですが、バリバリ撥水しています。今まで見たこと無いくらいの撥水で、多少の雨ならワイパー無しでも視界良好です。この撥水性能は体感したことの無い人は一度は是非見てみて欲しいくらいです。仕上がりも非常にクリアだし申し分ありません。

ヘッドが大きいってことは、細かな部分が塗りにくいという面もあるのですが、前述のウレタンスポンジで適宜塗り伸ばしてガラスの隅々まで施工しました。

ドアガラスやリアガラスについては、風が当たらないので撥水系より親水系、疎水系のほうが良いとか言われていますが、ドアガラスについてはこれだけ撥水性能が高いとちょっとした風で水滴が流れてくれるので問題なしです。リアはたしかに厳しい気がしますが、その分、汚れの付着も抑えられるので、やっぱり撥水のほうがメリットは大きいかなと感じています。

今回はドアガラスのみならず、サイドの小窓まで全部油膜取りから撥水加工まで行ったことで、とにかく車内からの見晴らしが良くなりました。素晴らしいです。

強撥水はやっぱり良い

以上、車のガラス全面にガラスリフレッシュで油膜取りを行い、ハイブリッドストロングで撥水加工をした話でした。とにかく仕上がりには大満足です。

ただ、これだけやるとかなり時間かかっちゃって大変でした。結局2時間くらいかかったのかな。やっぱり油膜取りは時間かかるんですよね。その分、仕上がりは素晴らしいのですが。ただ、しばらくはハイブリッドストロングで問題ないと思いますので、最初だけってことで。疲れましたが、良かったです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ