しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

シリコンスプレーでカウルトップを艶出ししてみた話

time 2019/06/23

シリコンスプレー、3週目です。今回はついに、カウルトップに施工してみましたよ。これはやっぱり良いですね。やっぱりここは思い切ってワイパー外すのが作業する上でポイントです。

sponsored link

梅雨だけど・・・艶出しは続く

前回に続いて、シリコンスプレーしています。

前回はサイドの未塗装樹脂部に施工してみましたが、今回はついに念願のカウルトップに施工してみました。

ただ、梅雨なんですよね。悪天候の中、雨が降っていない間隙をついて作業していたのですが・・・やっぱり晴れてほしいところ。

カウルトップメンテのコツはワイパーを外すこと

早速作業してみました。

ワイパーを外さず上げた状態でも作業はできるんですが、やっぱり邪魔だし、ワイパーの付け根の辺りがどうしても綺麗に作業できないので、思い切って外してしまったほうが良いです。

ワイパーの外し方ですが、根本にあるプラスチックのカバーがXVの場合、真上に抜けます。他のSUBARU車も一緒なんじゃないかな。このカバーが外れてしまえば、その下見えるのは13mmのナットですので、これを緩めて外してあげればOKです。

ワイパーの取り付け位置についてはギザギザが付いているのでよほどのことがない限り変な角度で取り付けちゃうとかはないと思います。

ワイパーが外れてしまえば比較的自由に作業できます。が、さすがにこの位置、手を伸ばさないと作業できなくてちょっと辛いです。本当はカウルトップ本体を車体から外して作業しようかと思ったんですが、このパーツが思いのほか大きくて、外すの大変そうなのでやめました。

それでもワイパーの有無で作業性がかなり変わりますので、外したほうが良いと思います。

カウルトップは外れなかったのですが、フロントガラス側の爪を外して隙間を作ることができました。こうすることで、シリコンスプレー施工時にフロントガラスにシリコンが付いちゃうのを避けられます。

また、この部分、結構汚れていたので綺麗に掃除しました。そしてここにアルミテープを追加です。フロントガラスへのアルミテープ貼り付けは効果が高いんですが、なかなか良い場所が無いんですよね。ここにアルミテープ貼れたのはかなり満足です。

サイドのパーツも艶出ししました。こんな感じでツヤツヤになります。結構、彫りの深い部分もあったので、内張り剥がしを使って細かなところにもウェスで塗り込みました。いい感じです。

雨が降ってきちゃったのであわててワイパーなど戻して作業終了になっちゃいましたが、こんな風にツヤが戻って良い感じになりました。カウルトップがくたびれてるとやっぱりカッコ悪く見えるので、ここは是非シリコンスプレー施工すべきだと思います。

フロントグリルにもシリコン

他の場所もちまちまと作業しているのですが、今回はフロントグリルに施工してみました。

ここも格子状に複雑な形状となっていますので、最初は指でグリグリ掃除していたのですが力がなかなか入らなかったので、内張り剥がしで細かいところを施工してこんな感じになりました。

こういう細かいところはブラシとか棒とかで作業すると綺麗になりますね。

サイドステップその後

先週施工したサイドステップ周りですが、今週は良い感じでした。

しっかり撥水しています。ただ、ちょっとシミっぽいのが出てしまうのは愛嬌かな。なんとなく、先週よりマシになった感じがあるので、これは繰り返し施工することで良くなっていくのかな、と思います。

サイドミラー周りも同じような傾向ですので、やっぱりシリコンは繰り返し施工が肝心なのかもしれない、と思います。

シリコン楽しい

以上、先週に続いてシリコンスプレーで艶出しをしてみた話でした。今回はカウルトップとフロントグリルに施工してかなり良い感じです。やっぱりシリコン楽しいですね。次はどこに施工しようかな。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ