しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

春雪に強いと噂のZadoz NotWaxを試してみた

time 2019/05/02

Zadoz(ザドース) NotWax(ノットワックス)をGWのかぐらスキー場田代エリアで使ってみました。春雪に強いという噂でしたが、確かに滑走性は高かったです。来シーズンからは常用しようかなと思っています。

sponsored link

春雪用にNotWaxを使ってみた

4月後半になって、スキー場はすっかり春雪です。特に汚れた箇所などは普通にワックスをかけただけのスキー板だと止まってしまい、とても滑りにくいし転びそうになります。

そこで、何か対策はないかと調べてみたら、NotWaxっていうのが評判が良いらしいので使ってみました。

Amazonで買えます。

施工はとても簡単

郵送で届いたのですが、本体はブリスターパックにもなってなくて、ビニール袋に台紙と本体が入ってました。

パッケージは片手に収まるくらいのコンパクトサイズです。

台紙に説明書きがあります。使い方としては、スポンジに液体ワックスを染み込ませて板に塗りつければOK。成分としては液体フッ素で、保管用に使っても良いとのことです。

本体の裏に液体ワックスのボトルが収まっています。量はとても少なく感じますが、とても伸びるので問題ありません。

実際、何回使えるか?っていうのは感覚的に分かりませんが、リフィルキットも出ているので予備として準備しておけば安心だと思います。

スポンジは青色です。赤色のものもネットでは見つかりますが、青いものが新しいバージョンのようで、中身は一緒らしいです。

さっそく施工してみましたが、ホントに簡単です。しっかり伸びるし、塗ったところは濡れるので塗りムラも分かりやすいです。手で触るとテフロン特有のサラッとした油分が指に付いて、なんか塗られてるってわかります。

春雪でのすべりは異次元

ゲレンデに行く2日ほど前にしっかり施工して、春のかぐらに行って滑ってみました。

ところが一発目はいきなりの新雪パウダー。春雪の予定だったのですが・・・。

で、このNotWax、パウダーの場合は「塗布後拭き取ってください」となっているんですが、やっぱりそのまま滑ったらとても滑りが悪かったです。拭き取るものも持っていなかったので、グローブでなでたりしてみたんですが、あまり変わらず。

新雪やパウダーの場合の対策は準備しておかないといけないかな、と思いました。

しかし雪が緩んで、さらに春らしく汚れてくると、NotWaxが真価を発揮してくれました。前週まで、こういう茶色いところがムラになってるところを滑ると、滑ったり引っかかったりして大変だったんですが、NotWaxを使ったら全く引っかからなくなりました。

とにかく湿り雪での滑走性はまさに異次元で、ヌルヌルと面白いように滑ります。スピードも出るし、とても気持ちよく飛ばすことができました。まさに春雪向けのワックスって感じですね。

耐久性も問題無し

一方、耐久性は、というと、おそらく半日くらいで性能は落ちてきてるかなぁと感じました。ただ、これは結局何本、何km、どれくらいのスピードで滑るかっていう条件にも左右されると思いますので、一概にどれくらい、というのは難しいかなと思います。

私は結構本数を滑るほうなのですが、それで半日は余裕で滑れた気がしますので、普通に滑っていれば一日は大丈夫じゃないかなと思います。そこまで耐久性が無いってことは無いです。

何よりこのNotWax、携帯性が高いので、ウェアのポケットに入れておいて、休憩時間に塗り直すようなことが可能です。実際、私、ポケットに入れて滑ってましたが、全く気になる大きさではありませんでした。

ここは割り切って、気になるようなら、持ち歩いて塗り直せばいい、ってことですね。多分、昼休憩のときとかに追加施工すれば全く問題ないような気がします。

エッジの錆止め効果も

そしてもう一つ、しれっとパッケージにも書いてありましたが、エッジの錆止め効果があります。

今回、家に帰り着いて気づいたんですが、全くエッジに錆が出ていなかったんです。これまでも滑り終えた後、板の保護のためにスプレーワックスを塗って帰ってたんですが、たいてい家に帰るまでにエッジに錆が出ちゃうんですよね。今回はこれがなかったです。

エッジに施工することでもちろん滑りを良くする効果もありますが、錆止め効果もちゃんと効くようです。これは普段使いでも嬉しい効果です。

来シーズンは常用したい

以上、春雪対策としてNotWaxを使ってみたら噂に違わぬ性能で常用したくなった話でした。

面倒くさがりな私はとにかくなんか塗っときゃ良いんでしょ、って感じでスプレーワックスを常用していたんですが、これからはNotWaxで行きたいなって思いました。

新雪パウダーのときどうするかとか、耐久性とか、ちょっと気になるところもありつつ、携帯性も高くて施工も簡単で、春雪に限らずメリットも大きいので、できればNotWax一本でシーズン乗り切れたら嬉しいです。

来シーズンはNotWaxでまるっと滑りたいです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ