XVハイブリッドを2016年12月に買ったときにディーラーで取り付けた楽ナビ、早くもマップチャージが切れたので「地図割」を適応すべくMapFanを契約して、地図更新してみました。初回車検までもカバーできないこの仕立て、なんとかならないのかねぇと思ったり。
ディーラーナビ「楽ナビ」のマップチャージが切れた
まだ2年目の12ヶ月点検も終わってないのに、ディーラーナビとして搭載した楽ナビ(AVIC-RZ99ZP)の地図の無料更新できなくなりました。このモデルは2015年モデルなので、2018年でマップチャージは切れてしまうのです。
そもそもディーラーナビは1世代型落ちが採用されるケースが多いです。最新版を持ってくるケースは稀ですね。その分、お安く搭載できるし、ディーラーに丸投げできるので、楽っちゃぁ楽なんですが、当然マップチャージは製品リリースから3年になっているため、初回車検までももちません。
ま、そんな事言うなら後付すればいいって話なんですが、市販品のナビ市場が冷え切る中、なかなか選択も難しい今日このごろです。最終的には、カーエレクトロニクスの進化に従い、しっかり車本体と連携したメーカーナビに収束していくのかなぁと思っていますが。
閑話休題、そんなことも言ってられないので、地図更新で「地図割」を使うために、MapFanプレミアムを契約してみましたよ。
MapFanが微妙
MapFanとはパイオニア系の地図会社インクリメントPが提供する地図サービス。モバイルアプリもあります。モバイルアプリは「オフラインでも使える」のを売りにしていますね。
早速、プレミアム登録をして、地図割のコードをゲット。これで地図更新がお安く(それでも安くはないけど)できるようになります。
で、せっかくなので、MapFanプレミアムのサービスを使ってみようと、モバイルアプリをダウンロードしてみたのですが、なんか落ちるし、プレミアムで追加される機能も少ないし、なんか微妙であまり使えそうにありません。なんか微妙。
もうちょっと、スマートにスマホとカーナビが連携できるようなプラットフォームになっててくれると嬉しかったんですが、UXが微妙過ぎます。これ今後どうにかなるのかなぁ・・・。
毎度の苦行、地図更新
と、言うわけで、慌てず騒がず地図更新ですよ。データダウンロードはSDカードのベリファイも含め、結局5時間くらいかかってたような。ダウンロード仕掛けて寝てしまったので正確な時間は分かりませんが、そもそもClass10でもSDカードって書き込み結構遅いので、思った以上に時間かかります。
うん、やっぱり90分かかるのね(苦笑)。
加速する様子もありません。90分です。のんびりドライブしてきました。道中、音楽聞けない、バックカメラ使えないって辺りがトラップですので注意しましょう。意外にナビが使えないのはイマドキ結構辛いのですよ。
問題なく完了。きっちり90分かかりました。あまりに正確過ぎて若干ぐぬぬ、って感じもありつつ。
そういえば、バージョンアップして安定したかも?
はい、バージョンアップ後の状態です。
ちゃんと最新版になってますね。良かったです。
特に目立って変わったところはなさそうですが、そういえば前回バージョンアップしてから、iPhoneをiPod接続して音楽聞いてるとナビが再起動かかる現象がたまに見られていたのが、発生しなくなりました。明らかに安定性は増した気がします。
っていうか、おそらく前バージョンのプログラムがバグってたんじゃないかと思いますね(苦笑)。
以上、相変わらず苦行だし、マップチャージ切れるし、MapFan微妙だし・・・っていう感じの楽ナビバージョンアップの話でした。でもバージョンアップして安定性上がったので、それなりに意味はあったと思います。
しかしなぁ・・・90分って、なんとかならないのかなぁ。これなら以前のサイバーナビみたいに、HDDユニット取り外して自宅でバージョンアップできたほうが便利だったような気がしてきます。
コメント