しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

ブレイブフロンティア日記。グランガイア戦記コンプ。「よみがえる覇炎」アヴァン強いよ。

time 2016/08/09

先日のスフィア祭りに続いての、残タスク整理です。最近のキャンペーンですっかりユニット強化されて、体力も良い感じに余っていたので、グランガイア戦記を進めてみました。無事コンプリートして、レアスフィアいろいろ揃いましたよ。

流石にこれだけユニット強化されてくると、以前はまるで刃が立たなかったクエストもクリアできるようになっていたりするわけで。RPGの醍醐味を感じます。

th_スクリーンショット 2016-08-09 23.38.34

という訳で、全部クリアしました。「神託の騎士団」まではほぼ事故もなくクリアできましたが、流石に最後に追加された、アヴァン&ゼルナイトのクエストはかなりの難敵でした。ただ、ゼルナイトクエストは、コンテニュー可能なので、ダイヤ砕いてクリアすることは可能です。それなりの地力は必要ですが、まぁ、クリアできないことは無いです。

問題は「よみがえる覇炎」、アヴァンクエスト。このクエストをクリアすると、専用スフィア「覇焔剣ダンデマグス」が手に入るので、なんとしてもクリアしたい訳です。なんですが、まずコンティニュー不可、そしてアヴァンが阿呆みたいに強くて、最後に「もう1回」って感じで復活してくるという、なかなかに厳しいクエストです。

th_スクリーンショット 2016-08-09 23.38.48

いろいろパーティ組みは試してみたんですが、この過程で分かったこと。まず、ゼクトの被ダメージ時HP回復、これは特性強化までしておくとかなり生存率が上がります。非常に有益な性能であることを実感してます。そしてこのスクショには居ませんが、「ヒスイ」が強い。ヒスイは最近実装された樹属性の幻創ユニットなんですが、とにかく防御性能が異常に高いです。このクエストは相手が炎属性なので不利属性になるはずなんですが、全くものともしない耐久性を発揮してました。最終的には使っていませんが、なかなかの高性能です。

そして、鍵を握るのはアイリスでした。

th_スクリーンショット 2016-08-09 23.38.21

BB/SBBが、炎&水の2属性付与、そしてSBBでは炎&樹属性からのダメージ低減という、まるでアヴァン&ゼルナイトクエストに特化した性能。うーん、これ分かってればゼルナイトクエストもノーコンティニューで行けたかもしれない。☆7ユニットだし、あまり強化もしていなくて正直ノーマークだったんですが、アイリス居なかったらこのクエストクリア出来なかったと思います。

そして無事、覇焔剣ダンデマグスもゲット。結局、事故って蘇生薬こそ使いましたが、あとは比較的安定して回せるパーティ組みが出来たと思います。ホント、ブレフロはパーティ組みでまるで状況が変わる。RPGの醍醐味、その2ですね。

という訳で、グランガイア戦記、コンプリート。そういえば専用スフィアもゲットしたので、レーゼ育成しようかな。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ