しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

iPhone SEレビュー。auキャリア設定はやっぱりアレだった。

time 2016/05/22

iPhone SE買いました。今回、SIMフリーにするか、au機種変更にするか、若干悩んだんですが、結局au版でXperia Z1から機種変更しています。とりあえず初期状態では殆どアプリの無い綺麗な状態でしたが、キャリアセットアップしたらどうなるか?と、気になるところで。

sponsored link

端末切り替えとキャリア設定

オンラインショップでの機種変更は、自分で端末切り替え処理が必要になります。これをやらないと、旧端末から回線が切り替わりません。オンラインショップ画面から手続きできるんですが、これが実施可能な時間帯が9:00〜21:15に限らているため、該当時間内にアクセスしないといけません。

切り替え、オンラインショップ画面の「購入履歴」のところに現れるボタンを押すだけでOKです。「端末の電源のOFF/ONをしてください」と手順書には書いてあったのですが、どうせケータイの位置登録なんでフライトモードでイケるんじゃね?ってナメて試してみたんですが、ダメでした(当たり前)。切り替え申し込み後、30分くらいを目処に、電源OFF/ONで、新しいSIMで通信ができるようになります、と手順には書いてあります。

端末が切り替わったので、MMSというか、ezwebのメアドを使えるように、キャリア設定を落としてみます。キャリア設定では、MMSかメールアプリかどちらかを選べるのですが、私はメールアプリのほうにしました。

が、このキャリア設定がね、やっぱり、アレな感じでした。

th_IMG_0717

ああああ、大量にWebリンク作られた・・・(汗)。インストールされなかっただけマシかもしれませんが・・・。まぁどれをどこまで使うかはちょっと考えないと、これ全部入れても仕方ないよね、って思いつつ。気持ちは分からんでも無いですがねぇ。なんか微妙。

キャリアメールも使えるようになりましたが、殆どGmailで済んでしまっている(むしろそちらに寄せている)ので、もう要らないかなぁ、って気がしています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ