しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

GW初日にオイル交換したけど、ZERO AAAが良い感じ。

time 2016/05/02

そういえば・・・・このGWは結構走り回ってます。先日の日光、昨日は実は山梨に走りに行っていました。理由はGW初日の29日に、エンジンオイル交換をして、その感触が「あまりに良い」ため、つい走りたくなっている、という。

今回、交換したエンジンオイルは、「ZERO AAA EX power 5W-40」。

AAA Motor Oil

これにBNDを合わせています。

ブラックナノダイヤモンド オイル添加剤 | Just another WordPress site

いつもは、Mobil-1なんですが、たまにAAAオイルを気分で選ぶ感じです。AAAオイルは、比較的高くなくて、非ニュートン系で「からみつく」特性が特徵のオイルです。個人的な感覚としては、パワー感が増す感じ。

過去、AAAのオイルは何度か使っていたのですが、これまでは1個上のグレードだと勝手に思っている「DX eco」「DX power」を入れていたんです。それでも違いは感じられるんですが、そこまで顕著な感じが無かったため、結局Mobil-1を使うことが多かったです(なにせMobil-1のスタンダードなグレードは何かとキャンペーン等で安くなっていることが多いので・・・数年前、RPが安く入れられた頃が懐かしい・・・)。

今回は、コスパもあって、ふとEX powerを選んでみました。Mobil-1から1000円差なので、まぁこれくらいなら試してみるか、と。

そうしたら、これ、全然パワー感が違ってて驚いたですよ。出足から違います。交換してから2日ほど、長距離ドライブをして、山道や勾配のある高速などを走ってみましたが、やっぱり明らかに違います。燃費もかなり良くなっている(って、そりゃ長距離ドライブしてるんで、良くなるのは当たり前なんだけど・・・)。

これはやっぱり車との相性かな、と思います。オデッセイAbsolute、RB2/K24Aには、0W-40くらいのマルチグレードオイルが合うのかもしれない、と。考えてみると、過去、感触が良いと感じたオイルは、どれも5W-30”ではない”マルチグレードモデルですので、標準の5W-30ではちょっと惜しいかと思います。あーでも、まぁいろいろ付いてるんで、ノーマルでは無いですが・・・ね。

でもでも、RB2アブソルートに乗っている人には、やっぱり0W/5W-40くらいのマルチグレードオイルをオススメします。絶対違うから。試してみて欲しいです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ