しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

arrows M02。使用2週間。SDカードとBluetoothについて。

time 2016/02/08

さて、arrows M02使用して2週間経ちました。特に変わったことは無いのですが、SDカードとBluetoothについて追記です。

まずはSDカード。この端末、アプリをSDカードに移動できません。Android(5.1)の基本的な制限らしく、特にこの部分に富士通は手を入れていない模様で、アプリは内蔵ストレージを使ってしまいます。とは言え、比較的余計なアプリが入っていない親切設計ですので、あまり気にするレベルではないかなと思います。確かに、SDカードにアプリ移した状態で、SDカード抜いたり、フォーマットしたりすると、アプリ動かなくなっておかしくなるし、そもそも常駐アプリはSDカードに移動できないし、そういうもんだ、と思えば、それほど変な話でも無いですが。

てゆっか、この端末で、SDカードはどう使えるのかがよく分からない。写真がSDカードに保存できるのか、Google Play Musicの音楽がSDカードに保存できるのか・・・今のところ、どれを取っても、SDカードにデータを「保存したがらない」という状態です。RAWなAndroidがそういう方針なので、それを踏襲しているだけなんでしょうけど・・・ちょっと謎。

【追記】Google Play Musicは設定で外部保存できました。

Screenshot_2016-02-08-22-24-28

さて、Google Play Musicです。この端末をミュージックプレイヤーにしてみようと思った。

th_Screenshot_2016-02-07-23-51-08

基本、iTunes(iPhone)がメインで、そこからGoogle Play Musicに同期をかけているんですが、アートワークがたまに入らなかったり、歌詞は同期できなかったりと、まぁ、そんなもんだよね、って感じの状態です。それでも、ライブラリすべての楽曲にアクセスできるのはやっぱり便利。

で、Bluetoothレシーバー(っていうか、ウォークマンなんですが)NW-M505とペアリングしてみたら、「apt-X対応で高品質な音で楽しめるよ」的なnoticeが出ました。そこまで自信たっぷりにアピールしてくるって、今までの端末では無かったので、驚いたのですが、なるほど、そこは自慢したいポイントらしいです。

これはもしかして、ミュージックプレイヤーとして使えるかな、ということで、来週はミュージックプレイヤーとして使ってみようかな、と思っています。apt-X対応で、バッテリー持ちを売りにしているM02はミュージックプレイヤーとしても実用になるか、の検証です。

さらに、ですが、FAQサイト見ていたら、なんとこの端末、Bluetoothプロファイルとして「DUN」にも対応しているとか。これ、ウチのサイバーナビのSmartloop接続に使えるかな、とちょっと期待。これも来週検証してみよう。

さらに可能性の広まった感のあるM02。やっぱり「最強」の呼び名は伊達じゃないようです。

【その後の検証結果はこちら】

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ