しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

arrows M02は初期状態でUSBデバッグがON、って普通だっけ・・・

time 2016/01/27

ちょっと気になったのでメモというか。arrows M02、初期状態でUSBデバッグがONです。

あれ?っと思った。「みずほダイレクトアプリ」をインストールしたら、「USBデバッグがONだからOFFにして使ってね」って言われた。

USBデバッグって、基本的に開発者オプションで有効化しないとONにならないと思ってたんだけど・・・初期状態でONって、アリなんですかね。ちょっと違和感。

Screenshot_2016-01-27-01-08-33

設定の「端末管理」から「端末情報」、一番下の「ビルド番号」を何度か(7回)タップすると、「端末管理」画面に「開発者向けオプション」が出てきます。「開発者向けオプション」のスイッチは初期状態ではOFFなのに、「USBデバック」はやはりチェックされた状態でした。

開発者向けオプションを有効化して、「USBデバック」のチェックを外し、念のため、再度開発者向けオプションはOFFにしておきました。これで無事、「みずほダイレクトアプリ」も動くようになりましたが・・・。

先週入手してから、開発者向けオプションなんて全く触った覚えがなく、当然ビルドタッチもしていない状態でしたので、やはり初期状態でUSBデバックがONだった模様。USBデバッグがONだと、セキュリティ的に動作しないバンキングアプリは結構ありますので、若干不親切かな、と思いました。確かに、USBデバッグONにしないと出来ないこともありますので、改めて考えると、初期状態ONというのもアリなのかもしれませんが。

・・・もしかして便利機能の何かが動かないとか・・・あああ、あり得る・・・続く、かも。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ