4月度フロンティアハンターも佳境を迎え、現在、2万位前後の戦いを繰り広げています。どうしても、この2万位の壁が超えられず、ハンターランク3つ上がる1万位以内ってのは、どう考えても無理っぽい・・・。
今更ですが、攻略パターンが確定してきたので、再度アップしておきます。前回から、ちょっと、手法を変えて、現在、コンスタントに150万ポイント程度は取れるようになっています。次回以降の参考という意味も込めて。
今回のFHで分かった、いくつかのこと。
- フィーヴァのBB。攻守70%増ってのがダメージ押しで有効だと感じたため、改めてアトロ(100%アップ)を投入。特に、たまに来る即死必至な強力な全体攻撃について、半減だけでは防ぎきれないケースがあるが、防御力アップまで付いていれば耐えられる。
- 当初便利だと思っていた樹龍のデバフだが、そもそも樹龍自体の攻撃力が低くてポイントに貢献できないことが判明したため、退場。代わりにトーラを入れてみたが、状態異常がまるで入らないので、退場。結局アトロ。
- 注意点というか、有名なポイント。シダの全属性付与は、BBのエフェクトが終わったタイミングから効果が発動するため、発動から次のユニットの攻撃開始までには時間をあけないといけない。これ、有名。
- シダのBBの25連打は侮りがたし。1ターン目で属性付与、2ターン目からは全体攻撃。このパターンでシダは大活躍できる。
- ダメージ読みが難しい。ロゼッタのスパダメアップ、マクスウェルのクリティカル率アップが発動すると、大ダメージを与えられる反面、マルチキルのために殺したくないポイントで殺してしまう事故が多発する。樹龍をやめたのも、このデバフが入った場合と入らない場合と、ダメージ変動がややこしかったというところもある。
今回のFH固有。
- ワンパンKILL注意は、1戦目、2戦目、4戦目。1戦目は気を使えばなんとかなるけど、そもそも敵ユニットが弱いので注意。2戦目も、ナルミカが弱いので要注意。4戦目は、ロヌエルのHPに気を使ってたら、裏でコルが死んだ、とか、あるので、注意。これ以外だと、少なくとも僕のパーティでは、BBぶっぱしても、ちゃんと生き残ってくれる。
- ラーガーの「いてつくはどう」は、発動条件が良く分からない。なんとなく、デバフ付けると、やられる気がするので、樹龍外してみた。それ以降、確かに食らっていないが、同時に、1ターン目で与えるダメージを若干調整しているので、これもあるかもしれない。
- ナルミカがお供を3回召喚するので、そこでダメージポイントを稼ごう!ってどっかで見かけたけど、現実的に無理。私はいつも、2ターン目で殺してしまう。何かやり方があるのかな。
- カル、セリア、ルジーナのところは、「セリア、前に出すぎだ」・・・だっけ、2ターン目でセリアにダメージ低減が入ることがあって、これが入るとマルチキルが難しくなるので要注意。さらに、ルジ君だけ殺すと、セリアとカルが相互にダメージ低減し始める。特に、カルがダメージ低減すると、かなり押し込まないとダメージ通らないので厄介。ここもダメージ調整して、2ターン目でマルチキルで押し切ってしまうのがパターンだと思う。
- ラストのキクリは、なるほど、オーバードライブを発動しているのか・・・言われないと気付かない。ってゆっか、2ターンで殺してしまうんで。
いろいろやったけど、結局、基本的な性能が高いユニット(攻撃回数、攻撃力、バフ)がFHでは有効という、歴然たる事実に立ち返ったなぁ、というのが、今回のFHの収穫。ここまで来ると、小細工はあまり意味を成さないということです。
フロンティアハンターって、所謂、高難易度クエストをクリアする、という側面とは別に、いかにポイントを稼ぐか、という側面があり、ポイントに着目した瞬間に、樹龍のようなユニットは使いにくくなってしまいます。
そんなことが分かった4月度フロンティアハンターでした。ああ、やっぱり1万位以内は無理だよなぁ・・・
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