しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

丸沼高原スキー場の旅。春の丸沼は雪が降って新雪のゲレンデだったけど、やっぱり春だった話。

time 2024/03/23

3月も終盤、カレンダーではもう春真っ只中な2024シーズンなんですが、この時期になって週末になると寒波が来て雪が降ることが続いています。この土曜日も丸沼高原は雪でした。ただ、やっぱり湿った重めの雪で、春を感じました。この雪もあまり長くは持たなそうな印象です。

sponsored link

春の丸沼へ。

2024年3月23日、土曜日です。この週末は再び丸沼高原スキー場へ行きました。またもや週末にかけて雪が降っており、土曜日も降雪予報が出ています。コンディションが良さそうではあるのですが、あまり天気悪いと嫌だなぁと思いつつ、丸沼へ向かいました。

この週末の目標は、1級検定です。3月の30日まで丸沼でも検定はやっているのですが、最終週ともなるとコンディションも怪しいので、雪がしっかり残っているこの週末で、一旦けじめを着けたいかなというところです。ただ、なんとなく受けても合格は難しい気配もあり、そこは週末滑ってみて決めようかなと、緩い感じで考えていました。

宿泊について、今回はホテルルートイン沼田を手配しました。直前に予約するといつも満室で取れないので、今回はちょっと早めに手配してみました。いつも使う渋川よりスキー場が近いのは魅力なんですがね、やっぱり混んでるのかなぁと懸念しつつ、実情を確認してみたいなと思った次第です。

春だから、道路も空いてる・・・?

出発は4:15頃、関越方面は都内も含め渋滞が怖いので、毎度ながらちょっと早めに出ています。懸念された環八の工事渋滞ですが、工事が終わったようで、今回、特に車線規制もなく予想外にスムーズに練馬まで流れていました。ただ、練馬の陸橋工事はまだ続いていました。あれはいつまで続くんだろう。

関越道に入ってもいつになく混雜の度合いは低かった印象です。春らしいところとしては、結構飛ばしている乗用車が見られたところですかね。この時期、ゴルフ場に向かう車が案外飛ばしている印象があります。

赤城高原SAには6:30頃に着きました。駐車場の混雜具合としては、トップシーズンほどではない感じで、そこそこ空いている印象です。もうシーズンも終盤だからなのか、それとも天気が悪いからなのかは分かりません。

雪山のほうは雲がかかっており、やはり天気は悪そうです。ただそこまで風は強くなさそうだし、丸沼なら大丈夫じゃないかなと。

沼田インターも特に混雜はなく、その先の国道120号も春の道で積雪などなくスムースに流れていました。丸沼高原スキー場が近づくと、日陰には雪が残っているような、そんな状況です。さすがにまだ夏タイヤは無理です。

特段の混雜や渋滞もなく、丸沼高原スキー場には7:50頃到着。ほぼナビの予測通りの快適なドライブでした。駐車場も第1駐車場の3列目付近ということで、そんなに悪い位置じゃありません。感触としては、むしろ空いてるんじゃないか、というのが第一印象でした。

春の湿り雪が降る寒いゲレンデ

この日は「春スキー料金」でリフトチケットもお安くなっていました。しかもオンラインでICカードへのチャージも可能。案外と春スキー期間など料金が違う場合、オンラインでは対応されていないケースもあるので、丸沼はちゃんと対応していたのは嬉しかったです。

今回は8:30のオープン前からゲレンデに居ました。ピステがしっかり決まっており、雪質は春らしからぬトップシーズンのような締まった感じでした。

今回はホットワックスを施工し、さらにNotWaxを施工してます。かなり滑る板に仕上がっていた印象です。

朝イチのブルーコース。なんとなく、ゲレンデの雪のカサはちょっと減ったんじゃないかという印象がありましたが、まだまだ滑れそうな積雪です。

今回はリフトがまだ空いていたので、速攻でスーパーツインリフトで上がってしまいました。

朝のバイオレットコースはまさにトップシーズンのゲレンデでとても気持ちよかったです。

ローズコースも柔らかくて滑りやすいコンディションでした。少しづつ天気が悪くなってきました。

と思ったら、雪が本降りになってきました。前回、先々週も土曜日は吹雪だったのですが、毎度天気悪くて嬉しいような悲しいような。まあこの時期に新雪ゲレンデが楽しめるのは悪くないです。

気温は-3℃、体感的にはそこそこ寒いですが、極寒でもなく、コブを滑ったりすると結構汗をかくくらいのコンディションでした。この時期、マジ、ウェアの選択が難しいです。

午前中、早々にケーキセット休憩を取りました。今回はミルクレープにココアです。

この週末はモーグルコースばかり滑ってました。丸沼のモーグルコースのコブは今まであまりコンスタントに滑ったことが無かったので、滑りこむことが出来たのは良かったです。

昼ころになって、ますます雪が強くなってきました。レストランもそこそこ混雜していますが、リフト待ちはほとんどありませんでした。やっぱり謎に空いていました。

新雪のローズコース。午後になってくるとローズコースには春の丸沼名物、勝手バンクができていました。

コブばかり滑ってしまったので、いちおうコバルトコースも滑ってみました。

こちらイエローコースも。ゲレンデの下の方はやっぱりちょっと重めに感じました。基本的には春の雪だったので、ウェアも手袋もビショビショに濡れてしまいました。

夕方になって小康状態になったバイオレットコース。雪景色が綺麗でした。

最後、帰り際のブルーコースです。クローズまで良く滑りました。

駐車場で帰り支度をしていたら、雲が晴れて日差しが差し込んできました。一日雪が降っていたので、どれほど車に雪が積もっているかと懸念していたのですが、やはりそこは春の雪で、かなり解けていて車にはほとんど積もっていませんでした。日がさすとぽかぽかと暖かくて、これじゃせっかくゲレンデに降った雪もすぐ解けちゃいそうだなぁと思いました。

この日もなぜか丸沼は空いていて、リフト待ちがほとんど無かったのが印象的でした。ロープウェイが午後には減速運転になったものの、一日動いていたので、それでリフトは空いていたのかもしれません。とにかくたっぷり滑れて快適でした。

丸沼で本格的にコブを滑った件

というわけで、この日はほとんどずっとモーグルコースを滑ってました。

コブは3コースあり、上から見て一番左はジャンプ台のあるモーグルコースで規制されていましたが、右から2本は通常のコブコースです。一番右が普通のバンクできるコブ、真ん中がちょっと深めのコブになっていました。

前回、小海でほぼノーミスで滑れるようになったバンクターンを右のコースで練習して、ほぼ滑りきれるようにはなりました。スピードコントロールもできるようになってきたので良かったです。真ん中のコースも、むしろピッチ的には難易度があまり高くなくて、頑張れば滑れる感じではあったのですが、やっぱりバンクターンしたほうが体力的にも楽なので、一番右のコースを滑りまくっていました。

まだまだ滑っているうちに新しい発見というか、失敗→改善していくところが出てくる感じであり、安定度が低いなあという印象です。これで検定行けるのか、というと、「本番で失敗する」レベルなんだよなぁという懸念が払拭できない感じ。一応、進歩はしているので良い傾向ではあるんですが、なんか微妙です。

そもそも、丸沼のモーグルコースを滑りこむのは実は今回が初めてだったので、コースの難易度が分かったのは良かったです。

小住温泉は混んでいた

丸沼のあとの温泉といえば定番小住温泉です。スキー場が空いていたので温泉も空いてるかな、と期待して行ってみたのですが、ちょっと混雜していました。

駐車場はほぼいっぱい。温泉自体は決して狭くないので入れないほどではなく、普通に汗を流して温まることはできたのですが、休憩スペースに空きが無かったので早々に退散することになってしまいました。

本当は小住温泉で食事を食べる予定もして、ゲレ食抑えていたんですが、若干予定が狂った感じです。仕方がないので夕食はすき家で牛カルビ焼肉丼にしちゃいました。

これはこれで美味しかったので満足です。

ルートインホテル沼田は激混みだった

今回はルートインホテル沼田に滞在します。

前回は年末の訪問で、比較的空いていたんですが、今回はかなり混雜してました。おそらくこれが普通の週末の混雜具合なんだろうなというところです。

とりあえず施設前の駐車場は満車なので、車はちょっと離れた駐車場に停めることになります。ただこの案内がホテルのロビーにある時点で使えない。ネットで公開するとか予約時のメールアドレスに通知するとか、アプリで周知するとかなんかしてほしいです。

今回はなんとかP2に入れられたのですが、ここがまた狭くて(前方に余裕がないマスがあります)、切り返さないと駐車できなくて苦労しました。

チェックインした時間が悪かったのか分かりませんが、ロビーでも待たされました。混雜していることは想定はしていたのですが、若干想像以上だったかもしれません。もちろん、大浴場も常に「若干混雜」状態だったので、個室のシャワーで済ませちゃいました。

スキー場にも近いし便利だからこそ人気なんだと思うんですが、正直これなら、ちょっと時間かかっても渋川で良いかな、というのが率直な感想です。

春の丸沼は空いてて良かった

以上、雪の降る春の丸沼高原スキー場でコブを滑りまくった話でした。モーグルコースを滑り込めたのは本当に良かったし、天気が悪かったお陰かゲレンデも空いていて良かったです。ただ、温泉やホテルが混んでいたのは惜しかったです。ルートインホテル沼田はちょっと使い勝手微妙かなぁという印象でした。

で、結局検定を受けるか否かは、この日の時点ではまだ悩んでいました。なんか受からなそうだけど、けじめておかないと気持ち的に引きずりそうで嫌だなぁという感じです。とりあえずコブは進歩してるので、それは良い傾向なんですがね。

あと、密かにNotWaxです。実は久々に今回NotWax使ってみたんですが、コレ良いです。多分、しっかり下地のホットワックス入れているので、それとの相乗効果もあってのことかと思いますが、一日ちゃんと板が滑ってくれて良かったです。

日曜日は一気に春の陽気になりそうで、コンディションの変化も気になりつつ、とにかく良く滑った土曜日でした。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ