しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

神立スノーリゾートの旅。混雑する3連休はナイターで滑る。湿雪で暑くて辛いゲレンデだった話。

time 2024/02/11

シーズンで一番混雑する3連休をどう過ごすか。2日目となる土曜日に神立スノーリゾートのナイターに滑りに行きました。思ったより混んでなかった気もするのですが、湿雪の降る暑いゲレンデはなかなかに辛かったです。ユングパルナスが24時間営業していて助かりました。

sponsored link

混雑する3連休は神立ナイターを滑ろう

2024年2月10日。3連休初日となる土曜日、混雑を避ける意味も込めて、神立スノーリゾートのナイターに行きました。混雑する連休はナイターを織り交ぜるのが良いです。

久々の神立なので、コブにも期待したいところではあるのですが、それでもやっぱり混雑しているかなぁという懸念はあります。神立のナイターは普通に昼間みたいに混んでる時もありますので、そこはちょっと不安を感じつつ滑りに行きました。

日中移動は時間読みが難しい

出発は11:30です。ナイターが18時からなので、全く早すぎるのですが、日中、都内を走ることになるため時間の読みが難しいことに加え、今回は道中で給油しないといけなかったので、その分も加味してこの時間にしました。まあ遅れるよりは良いかなぁというところです。

案の定、環八が混雑していたので、今回は初めての経路を走ってみました。目黒通りから山手通りに入り、富ヶ谷インターから都心環状線へ。そこから池袋線を通って中台で降ります。環七に出るので、そこから南下して目白通りを通り練馬インターへ向かいました。結局、1時間30分くらいかかってしまい、途中何箇所か渋滞ポイントもあって、早かったのか遅かったのか良くわからない結果です。まあチャレンジとしては良かったかな、くらいに思っています。

関越道はこの時間は流石に空いており、スムースに群馬まで走り抜けることができました。途中、運転時間が伸びたので三芳PAで休憩を取っています。

本日の目的その一、駒寄PA下りで遅めの昼食です。

前回、気になっていた「赤城天丼」を頂きました。大きなかぼちゃの天ぷらが目につきますが、豚肉と鶏肉の天ぷらも乗っており、ボリューム満点です。天ぷらはもちろん揚げたてでとても美味しかったです。

その後もスムースに走って、谷川岳PAで休憩、時間調整です。思った通り、ちょっと早すぎました。

ちょっと雲が多く、天気予報を見ると雨か雪が降りそうな気配で、既にこの時間、湯沢方面は降っている予報が出ていました。谷川岳PAも雪が舞っており、若干天気は悪そうな気配はありました。

関越トンネルを抜けると天気は雪でした。思ったより強く降っていてちょっとびっくりです。あsらに湯沢インターに近づくと雨になり、神立スノーリゾート到着時も天候としては雨でした。

駐車場到着は17:10頃。既に帰っている人がいるため、比較的施設の近くに車を停めることができました。毎度、神立には早く着いてしまう理由ですが、18時からのナイターに向けて、17時過ぎくらいに着けば良いと考えて走っているうちに、17時からさらに余裕を見てしまうという勘違いが起きるためです。結果、毎回、16時くらいに着いてしまいそうになります。根本にはやはり時間が読めないところがあるのですが。

駐車場に入ったときの第一印象としては、混雑具合としてはいつもの週末な感じだし、むしろ予想より空いてて良かったかなというところでした。

湿雪の振るゲレンデはコンディションは良かったけど・・・

支度をする前にちょっとグランドベース付近の様子を見てみました。天気は小雨です。

雪質は雨が降ったこともあり、しっとりと重めな感じでした。積雪は特に少ない感じはなさそうです。

この時間ですので、バスで帰る人の長い列ができていました。やっぱり神立は賑やかです。建物の中も結構人で溢れていました。

17:45からナイターチケットが販売されます。販売開始前は結構な人が並んでいて、ちょっと不安に感じますが、流れ出すと速いです。あっという間にチケットは買えました。今回も4時間券です。

滑り出す直前のグランドベース。この雰囲気が神立ナイターですね。

18時になって、ナイター開始です。天候は小雨から小雪。パラパラと何か降ってるかなぁくらいの感じでのスタートでした。ゲレンデまで登っていく途中の山肌などを見た感じとしては、やっぱり積雪は、多くはない、というところでした。

リフトに乗って上部へ。KSRモニュメントです。

雨が降って重めのコンディションでしたが、雪はたっぷりあって、比較的綺麗な雪だったため、思った以上に滑りやすかったです。

こんな感じで雪が本降りになる瞬間もあり、やはり天気は悪かったです。そして人も多かったです。

本降りの雪の中を滑る時間が多くて、かなり濡れました。加えて、案外と気温が高かったこともあり、ウェアの中は汗でグッショリと濡れてしまい、外からも中からも濡れてしまうそんなコンディションでした。

ただ、雪は良かったです。ゲレンデコンディションとしては悪くなかったと思います。

本日期待のレグルスのコブも健在でした。ただ、ちょっと難しいコブになっていたような印象です。

ポルックスの脇にある緩斜面コブも速くて難しかったです。

少し雪が止んだ瞬間の写真です。やっぱり神立ナイターのこの雰囲気は良いですね。

ただ、やっぱり天候は悪くて、ずーっと雪が降っていた感じでした。写真で見るとそんなに滑っている人は居ないようにも見えますが、案外と混雑していました。

22時を過ぎて帰り際の下山コースです。下山コースもしっかり雪があって、滑りやすくて良かったです。

この頃は本降りでした。

帰り際、これまた一瞬雪が小振りになった瞬間です。若干ガスも出ていて、天気の悪い神立でした。

そういえば、ミッドベースがリニューアルされて、いろいろ新しくなっていたのですが、私が見た限り、自販機が見当たらず、結局休憩のためにグランドベースまで降りることになってしまいました。若干惜しい感じでした。

この日の混雑具合ですが、思ったより混んでいなかったのは事実だと思います。ただ、ちょっといつもと混み方が違った印象です。おそらく連休だったためか、普段すべらない層が結構来ていた印象があります。むしろコブなどは空いており良かったのですが、リフト降り場が凄い混んでいたりしたのが印象的でした。

リフト回りの取り回しも若干いつもと違ったかなという印象を受けました。特に私はソロスキーヤーで、リフトは基本相乗りなんですが、どうにも相乗りしてくれる人が少なかった印象です(苦笑)。これは完全な個人の感想なのですが、この日の神立はちょっと雰囲気良くなかったかな、と思っています。

しかし相変わらず神立ナイターの盛り上がりは特殊で、私が18時から22時まで滑って帰るところで、入れ違いで22時頃から滑り始める勢も相当見受けられたのが印象的でした。やっぱり神立は凄いですね。

コブは滑れなかった・・・・

この日はぶっちゃけコブを滑りに来たんですが、あまりうまく滑れず心が折れて帰ることになりました。そもそもコンディション的に難しかった印象もありますし、汗だくで体調も良くなかった感じです。加えて、先週痛めた右腕がまだ本調子じゃないことも手伝って、なんか消化不良な感じになってしまいました。

ただ、レグルスのコブもポルックスのコブも、そこそこ滑れた瞬間もあったので、収穫ゼロではなかったかなと思っています。特にポルックスのコブは浅めのピッチの速いコブになっていて、昨シーズンまではどう滑れば良いのか全く分からない感じだったのが、今回はしっかり雪面に板を合わせていくことで、スピードコントロールできた瞬間もあったのは良かったです。

全体にはちょっと不完全燃焼ではあったものの、まあ良かったかなぁという程度の仕上がりです。とにかく、暑くて汗だくで、なんだか疲れてしまったという感想でした。

24時間営業のユングパルナスで温まって帰る

神立ナイターの後はもう夜も遅くて開いている温泉も少ないため、まっすぐ帰っても良いかなぁというのがいつもの流れなんですが、この日は雪と汗でグチャグチャになったためどうしても温泉に入って帰りたい気分でした。そこで、週末で24時間営業しているユングパルナスまで行ってみることにしました。

ちなみに天候は大雪でした。視界が悪くて運転は辛かったです。

あっという間に車にも駐車場にも雪が積もっていました。

駐車場は空いていた割に館内には人がそこそこ入っていて、それなりに賑わっていたのが印象的でした。あと海外からのお客様が多く見られました。温泉は熱めで気持ちよく汗を流すことができました。

その後の復路も関越トンネル付近はかなりの大雪で運転が怖かったです。そこそこ湿った雪だったので、あっという間に溶ける感じではありましたが、視界が悪いのが辛かったです。関越トンネルを抜けると天候は回復してきて、赤城高原SAではパラパラと小雪が舞う程度の天候になっていました。

深夜の赤城高原SAは流石に人もまばらでした。

定番の野菜たっぷり塩タンメンを頂きました。完全にルーティーンになっていて、毎回ここでこれ食べてる気がします。とても美味しくて体が温まって良かったです。

その後は寄居PA、三芳PAで休憩と軽い仮眠を取りつつドライブをして、結局横浜に帰り着いたのは5時頃になっていました。深夜割引が使えたのは良かったですが、やっぱり疲れました。

ところで、今回は週末ということもあってウィンターパスは使わず普通に休日割引と深夜割引だけで高速を走ってきたのですが、湯沢から練馬までが深夜割引で3090円と、ウィンターパスの適応料金6100円のほうがちょっと安くなる閾値なんですね。湯沢まで行くならウィンターパスは使うべきなんだな、ということを再認識しました。ただ、速旅に比べると条件が厳しすぎるのがやっぱり気になるんですがねぇ・・・。

神立ナイターは悪くない、悪くないんだけど・・・

以上、シーズンで最も混雑する3連休の初日は神立ナイターを滑ってきた話でした。

予想通り、思ったより混んでいなかったのは良かったのですが、天気が良くなかったのが思った以上にマイナスに作用したなぁという印象です。とにかく汗だくになったのは失敗でした。とはいえ、じゃあどんな服装だったら良かったのか・・・というと難しいのですがね。

あとは神立の客層。連休ということもあって、普段とはちょっと雰囲気違ったかなと感じるところはありました。あくまで個人の感想ですが、3連休なのでこれは仕方ないかなぁというところで。ただ、ミッドベースに自販機無かったのはちょっとショックでした。

コブはリベンジしたい気持ちもあるのですが、まずは体調を万全にするのが先決かなと今は思っています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ