しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

かたしな高原スキー場の旅。連休前の金曜日、平日パックで寒波で積雪の増えたゲレンデを滑った話。

time 2024/02/09

かたしな高原スキー場へ平日パックで滑りに行ってきました。週の始めの寒波で積雪がかなり増えて安心感の増したゲレンデはとても気持ち良かったです。平日なのに混雑していたのは、三連休前の金曜日だったからですかね。

sponsored link

かたしな高原スキー場へ平日パックで滑りに行こう

2024年2月9日。3連休前の金曜日、平日パックでかたしな高原スキー場へ滑りに行きました。この週の始めに寒波がきて、関東は平野部でも積雪があったのですが、お陰でスキー場のゲレンデにもかなり雪が供給されたようです。かたしな高原スキー場も、先週は若干心もとないところがあったんですが、今回の寒波でかなりコンディションも良くなったと思われ、滑りに行ってみることにしました。

しかし3連休前です。私のように、このタイミングを狙って滑っている人も多いと思われ、混雑具合は気になるところです。

というのも、本当は金曜日→土曜日は泊まりで滑りにいくつもりだったのですが、ホテルが微妙に混雑しており、かつこの時期ということで価格も高く設定されていたため、日帰りにした経緯があります。まあゲレンデが賑わっているのは良いことだとは思うのですがね。

ちなみに今回は平日ということもあり「ウィンターパス」を発動しました。祝休日だとETC割引に負けるんですが、平日なら一応安くなりますので。

平日、都内は混雑していた

出発は5時。ちょっと遅めなんですが、まあ平日だし、ということでちょっと油断しています。ただ、平日なので都内は混雑していました。環八通りは大型車が多いし、早朝なので工事渋滞もあり。高井戸の工事渋滞についてVICSに情報が載って無くてただの渋滞になっていたのはちょっとイラッとしました。

関越道に入ってからは順調でした。多少、平日の通勤による混雑かな、と思われるところはあったものの、概ね順調に赤城高原SAに到着です。

流石に連休前の金曜日ということもあってか、こちらも混雑していました。家族連れも見えます。ホテルも混んでいましたので、やっぱり休んでいる人も多いようです。

湯沢方面は雲がかかっていました。この日は少々、雲がある天気でした。

そういえば、赤城高原SAでペヤングGIGAMAXを売ってましたね。一日一食までと書かていたのが印象に残っています。ペヤングを作っているのはまるか食品で、この会社、本社が群馬県伊勢崎市なんですね。つまりご当地グルメってことです。

沼田インターを出てからも特に混雑はありませんでした。さすが平日はこの辺は空いていて良いです。

朝の道の駅尾瀬かたしなです。が、なんと金曜日は定休日だそうで。土日前は開いてても良いのでは、って思いましたが、あまり気にしないのかしら。

かたしな高原スキー場には8:15頃到着しました。駐車場もかなり空いていていい感じです。

ゲレンデはベストコンディション、そして流石に混んでた

駐車場は空いてたんですが、ゲレンデに行ってみたら案外と人が多かったのが印象的でした。幼稚園や小学校の団体も入っていて、少々混雑気味だったようです。レストラン側のチケット売り場に並んだのですが、案外行列長くて失敗しました。

平日パック2900円、ドリンク券付きです。要注意ポイントとして、これ全部「平日限定」なので、週末は使えないということです。絶妙な設定です。

ゲレンデコンディションはかなり良好です。先週はちょっと雪が薄いかなと思われたところもしっかり積雪が増えて良い感じになっていました。

S9iで滑ります。そろそろホットワックスかけたいところですが、時間が無くて今回も簡易ワックスです。

ゲレンデは綺麗な圧雪バーンでした。マジ、スキーが上手くなったと勘違いするゲレンデです。

かえでコースも綺麗です。実は水曜日に検定が行われていたので、コブが残っているかと期待していたのですが、綺麗に整地されていました。

ポールバーンが展開されていました。

上部はさらに雪質が良くて気持ちよかったです。日光白根山も綺麗に見えました。

小休止でソフトクリームを頂きました。ソフトアイスで甘くて美味しかったです。

昼前、雲も晴れて穏やかな天気です。むしろ暑いくらいですが、風は冷たくて服装に若干悩むような気候でした。

かえでコースも気持ち良いコンディションでした。上部に少々アイスバーンがあるのはいつものことです。

景色も良くて最高です。

急斜面、もくせいコース。上部は滑りやすい気持ち良い斜面です。

落ち込みのところは、先週は結構不安を感じるくらいに雪の薄いところがあったのですが、この日は積雪も増えて多少、安心感はあったように思います。

ランチ券できつねそばと舞茸おこわのセットを頂きました。

レストランも昼時は団体客が入っていたため時間をずらして14時頃に休憩しました。この時間だとレストランもガラガラで空いていて快適でした。

この日も日が傾くまで滑りました。

帰り際のかえでコース。もう滑っている人もまばらです。良く滑った一日でした。

今日は整地練習

前回は日曜日で、かえでコースや下部のゲレンデは混雑していたため上部を中心に滑っていたのですが、この日は平日でかえでコースが空いていてのでこちらをメインに整地練習をしていました。

基本的には角付のプルークから大回り、小回りの練習です。検定を意識して、プレターンからの組み立てなどをイメージして練習しました。懸念はやはり小回りです。大回りはやりたいポジションなどがしっかり分かってきた気がするのですが、小回りに安定感がありません。一度だけ、急斜面を小回りで滑り降りたとき、想像以上にグリップして気持ちよく撓みを引き出せたことがあったんですが、それが再現できなくて悩んでいる感じです。

この辺は本数を重ねないといけないかな、と思っています。

小住温泉で温まって帰る

帰りですが、今回は平日ということで小住温泉です。

他の温泉施設ももちろんあるのですが、この時間だと普通に混雑しているので、少々辺鄙な小住温泉を選択しました。

期待した通りほぼ貸し切り状態で快適でした。

その後は特に食事も取らずまっすぐ家まで帰りました。平日ということで都内の混雑をちょっと嫌って、帰りは環七で帰ってきましたが、結局どれくらい早かったかというと微妙な感じでした。

かたしな高原スキー場は積雪さえあれば最高なんだな

以上、平日パックでかたしな高原スキー場を滑った話でした。先週に比べると積雪が増えていて良かったです。かたしな高原スキー場は積雪さえあれば良いのですが、天然雪に依存したスキー場なので、雪が少なくなると若干不安が出てきます。滑れるときに滑りたいスキー場です。

そして平日パックはやはりお得です。MMC会員特典はとにかく強力なので、スキーヤーなら絶対活用すべきだなと今回も思いました。一方で、平日の都内の交通状況はやっぱり混雑や工事もあって読みが難しいなあと改めて思いました。

最後に、連休前ということで、平日ですがいつもより若干混雑していたように感じました。三連休はどんな混雑具合になるのかちょっと気になりました。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ