しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

XVハイブリッドのフロントガラスに飛び石でヒビが入ったのでリペアした件と、ついで車検見積もり

time 2023/10/23

2023年も年の瀬が近づき、我がXVハイブリッドGPE君は7年目の車検を迎えます。というわけで、車検の無料事前点検&見積もりを取りにディーラーに向かう途中、なんと飛び石が当たってフロントガラスにヒビが入ってしまったのですが、速攻で修理してもらえました。

ところで車検費用がまたもや高すぎて目眩がします。

sponsored link

XVハイブリッド、車検見積もりに向かう途中の事故

私が乗っているXVハイブリッドはGPEの最終版でして、登録が2016年12月です。そのため今年は12月に7年目の車検を迎えるので、車検前の無料点検と見積もりのためにディーラーへ向かいました。

道中、特に何の変哲もない普段走りなれた道路を運転していて、何か対向車線から飛んできたなぁ・・・・「ピシッ」とフロントガラスに当たって、なんとヒビが入ってしまいました。飛び石って、スピード出ていなくても、当たり方が悪かったりしたら駄目ですね。

フロントガラスの傷を社内から撮っているのでピントが怪しいですが、とにかくガッツリとクロスでヒビが広がってしまっています。しかも運転席の眼の前なので、経験的に、これは絶対車検通らないヤツです。かなり大きく感じたので、これはもしやフロントガラス交換かなぁと思いました。

とはいえ、その場合は車両保険使えばいいかぁーくらいに軽く考えていたところがあります(苦笑)。以前も飛び石が原因でフロントガラスの交換はしたことがあるので、そこまで深刻には考えていませんでした。

それより気になるのはこの傷の形状です。これは絶対、変な力が加わったらガラス全部割れそうな勢いです。ちょっと不安に感じながらディーラーへ向かいました。

ガラスの傷はリペア可能、保険も使える

ディーラーに到着して、飛び石のことを相談すると「リペアが可能で、ガラス屋さんが一両日中には対応可能」とのことで、一安心して修理をお願いすることにしました。

修理費用については、スバル保険の修理サービスが使えて、結果5000円で修理できました。

ちなみに、ディーラー保険は保険料が割高と言われ敬遠されがちですが、私は面倒なのでSUBARU保険にしています。アイサイト特約など、SUBARU車向けのオプションがあることが理由です。オプション関連のメリットについて言えば、過去にはバッテリーが死んでしまってレッカーサービスを受けたりしたこともあって、案外と恩恵を受けていたりもします。

結局即日でリペア完了

本来の目的は車検見積もりでしたので、ディーラーで担当者と車検の内容についていろいろ調整しながら見積もりをもらい直したりしていたら、結構な時間がかかってしまい、結果、その間にガラス修理が完了してしまっていました。車を預けずに済んだのは良かったです。

仕上がり具合としては、かなり傷が大きかったので、流石にちょっと傷口が残っている感じです。それでも広がったヒビはしっかり埋まって割れ広がる心配は無くなりました。良かったです。

っていうか、なんだかツイてるんだがツイてないんだか分からない、そんな出来事でした。

そして肝心の車検見積もり

さて、肝心の車検見積もりです。前回が2年前で、その時は「フロントドライブシャフトASSY交換」という大物を食らったので、かなりの高額となりました。今回はそんな大物もないので、そんなにお金はかからないだろう、という予感と、一方で走行距離20万キロを超えて、予防交換含めいろいろ消耗品が積み上がりそうな嫌な予感を半々に感じていたわけです。

どうなるかと思っていたら、結局、前回と変わらない水準の見積もりが出てきて、ちょっとクラっとしました。やはり消耗品が多いです。っていうか、予防交換も結構お願いしているのですがね。

今回は「タイロッド交換」が来ました。これも走行距離が伸びると駄目になるのは分かっているので、まあ仕方ないところです。あと「ダイレクトイグニッションコイル交換」に「ベルト類交換」、そして「CVTオイル交換」です。追加で「クーラント交換」は22万キロ目安なので、これはあえてリクエストしたものです。というのも、今年の夏場、明らかに昨シーズンよりも油温の下がりが悪く感じたので、そろそろ交換したいなぁと思ったのでした。

やっぱり車検はお金かかるなぁという気持ちもありつつ、こういうところで妥協してつまんないトラブル踏みたくないなぁという気持ちと、天秤なんですが、まあ気持ち良くリフレッシュしたいところです。

毎度、ディーラーで点検お願いすると、意外な事故事案が発見されたりするのですが、今回はドアミラーのウィンカーカバーに割れが見つかりました。水漏れしたら交換必須なんですが、予防交換の提案が来ました。とりあえず様子見にしましたが、確かにドアミラーは、どこかにぶつけていても不思議ではありません。これもいつかは交換しないと駄目かなぁというところです。

また、バッテリーも交換から丸3年が経っています。前回はバッテリー突然死からのレッカー移動という酷い目にあったので、今回は早めの予防交換をしたいところ。バッテリーチェッカー的にはまだ悪い数字は出ていないのですが、多分近々、スキーシーズン前にはDIYで交換したいかなと考えています。

やっぱり車はお金がかかるなぁ・・・(愚痴)

やっぱりお金かかりますねぇ。まあ好きで趣味じゃないと車なんて持てないよなぁと思います。特に何か拘ると一気にお金が溶けていきますよねー。でも快適にドライブしたいので、ケチらずに楽しみたいところです。

・・・・とはいえ、流石に強烈な車検見積もりを見てしまい、ちょっとしばらく車での遠出はやめておこうかなぁと考えています。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ