しま★りん.blog @ayurina

そこはかとない日常を綴るブログです。主にはゲーム、ガジェットレビュー、ドライブ記録です。

マウスパッドにもなるデスクマットは薄型キーボード、トラックバッドと相性が良かった話

time 2021/03/02

Amazonでデスクマット買いました。安かったわりにとても使い勝手が良くてオススメです。特に、薄型のキーボードやトラックパッド使っている人には圧倒的にオススメです。

sponsored link

キーボード買い替えたらデスクマットが欲しくなった

最近の私のデスク周りですが、キーボードやトラックパッドが導入されてちょっと快適になってきています。

ただ、この環境には問題があり、パームレストが薄型のキーボードやトラックパッドにフィットしないのです。実際はもっと薄いパームレストというか、むしろ布みたいなものを机に敷いた状態が丁度いいくらいの使い勝手になっています。

そこで、調べてみると、どうやら「デスクマット」を導入すれば、欲しい環境が実現できそうなことが分かりましたので、早速導入を検討してみました。

ダイソーなどのレアアイテムはすぐに蒸発する

調べた結果、どうやら「ダイソーの300円のデスクマットが最高」という評価を見つけました。早速探しに行ってみたのですが、当然のごとく、近隣のダイソーには置いてありません。

これマジであるあるなんですが、ダイソーなどの百均やニトリ、無印などでは、このご時世、話題の商品は一瞬で蒸発してしまいマジ入手できません。ニトリのデスクを購入する際にも、欲しいサイズと色味と、在庫検索でいろいろ調べて、ちょっと遠くのお店まで行って購入しました。

SNSやレビュー情報全盛のこのご時世、まさに情報戦なんだなぁと思いましたが、入手できないものはどうにもなりません。

というわけで、いつもどおり、Amazonにお願いしてみました。

Amazonで見つけたデスクマットを買ってみた

Amazonで「デスクマット」を検索すると、当然ながら沢山商品が出てきます。高級なものから安いものまで、素材もコルクから樹脂製のものまで様々です。

今回は用途としてマウスパットとしても使える、サラッとした触感のものが欲しかったので、製品写真やレビューなどをいろいろ見て、こちらを選んでみました。

決め手の一つは価格です。デスクマットはどうしても汚れたりヘタったりすることが懸念されるので、消耗品として買い替えが検討できるレベルのものを選んでいます。

3つ折りになって封筒みたな梱包で届きました。なかなか折り目が取れない、っていうレビューもありましたが、まあこれは仕方のないところで。

敷いてみた。サイズ的には期待通り。広すぎず、狭すぎず、丁度よいと思いました。ただ、まあ使い方によっては、もと狭くても良いとか、奥行きは要らないとかあると思いますので、しっかり測ってから選んだほうが良いと思います。

さて、肝心の使い勝手ですが、もの凄く快適で最高です。これで1000円未満って、これだからAmazonやめられません。

表面の質感は、マウスパッド的なさらっとしたものです。なのでそのままマウスパッドとしても使えますし、パームレストとして、手を置いても非常に快適です。

キーボードやトラックボール、トラックパッドを置いても滑ることはありません。ゴム足がついていればしっかり抵抗が得られます。机に直接置いたときより滑りにくいと感じます。

期待された薄型キーボード、トラックパッドとの相性ですが、まさにこれが欲しかったものだと感じています。パームレストを使っていたときに感じた妙な手首の圧迫感みたいなものはなくなりましたので、疲れにくいし快適です。

素材は柔らかめの樹脂製で、裏面はゴム地になっていて机の上で滑ることはありません。パッド周囲の縫製もしっかりしていて全体の歪みもなく、値段を考えたら大満足です。

ちなみに、輸送時の折り目は、1ヶ月くらいで分からなくなりました。

デスクマットはオススメです

以上、薄型キーボード、トラックパッドとの相性を考えてAmazonでデスクマットを買ってみたら最高だった話でした。特に薄型の入力デバイスを使っている方や、マウスをお使いの方にも、通常のマウスパッドやパームレストではなく、こうした大きめのマットをオススメしたいと感じています。

もうこれ、普通のマウスパッドには戻れないと感じています。そういえば、家電量販店でやたらデカいマウスパッドが売られていることがあって、誰が使うんだろうと思っていましたが、実際デスクマット使ってみると、案外「広さは正義」って面もあるんだなぁと実感します。

興味のある方は、ポチってみても良いと思いますよ。何しろ安いし。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



sponsored link

アーカイブ