はい、結論。スタビライザー強化すると運転感覚が激変する。ロールが減る。高速で安定する。乗り心地は微妙に悪くなるかもしれませんが、基本良いことばかりです。という訳で、TuneChip SPSでスタビライザー強化しました。
スタビライザーを強化しよう
先日、TuneChip SPSをフロントスタビライザーに取り付けて、かなりいい感じになってきています。
これはもしや、と思い、リア側もスタビライザーに取り付けてみました。
私の車の場合、防錆塗装がされていますが、ブレーキクリーナーで綺麗に落とせます。TuneChip SPSを貼り付けてみるとサイズ的にも丁度いい感じです。むしろこのSPS、スタビライザーに取り付けるのが最適解だったんじゃないかって思っています。
しかもXVハイブリッドの場合、最低地上高も高いので、ジャッキアップなどせずとも普通に手が届きます。もうこれは「何か取り付けてくれ」と言わんばかりです。
アルミテープで保護して終了です。作業自体はホント簡単で、一瞬で取り付けできます。これTuneChipじゃなくても、他の貼りもの系のパーツでも簡単にアクセスできるので、とにかく何かやってみるのが良いと思います。
運転感覚が激変してしまった
早速、箱根から東名高速といういつものコースにドライブに行ってみましたが、完全に運転感覚が変わってしまって驚きました。
コーナーでもロールが減って安定しているし、高速でもボディの剛性が上がった感じがして安定感が増しています。とにかく凄い。フロント側のスタビライザーにTuneChipを付けたときより、リア側に取り付けたことのほうが変化は大きく感じます。あるいは、これは前後両方に設置したことによる相乗効果なのかもしれません。
やっぱりスタビライザー強化って効果高いんだなあと実感しました。社外製の強化スタビライザーに交換するなどの方法もありますが、TuneChipで剛性強化っていうのも、コスパ良くてオススメですよ。
コメント